
どれだけスーツケースを大切に扱っていても、一度海外に行くと、必ずスーツケースには汚れが付着しますよね。ゴロゴロと旅先で引き回したりステッカーを貼られたりするのですから、仕方のない話。

(C)Efired / Shutterstock.com
そこで今回は汚れたスーツケースのクリーニング方法を、スーツケースのレンタルを行うククレンタル(本社:埼玉県志木市)に教えてもらいました。
ソフトキャリーケース、金属製、プラスチック製のハードスーツケースと、種類ごとに聞きましたので、ご自分のスーツケースに合わせて参考にしてみてくださいね。
ソフトキャリーケースの場合

小さなポケットが多く、機能性に優れた布製のソフトキャリーケースは、どういった方法でクリーニングをすればいいのでしょうか?
ソフトキャリーケースのクリーニング方法
〇日常的な汚れは、固く絞ったぬれタオルで軽くふく。
〇汚れが目立つようならば、タオルに中性洗剤を薄めた水をしみ込ませ、固く絞って軽くふく
洗剤が濃かったり、ごしごしと強くこすったりすると、ソフトキャリーケースの表面に施されたコーティングや、はっ水加工が落ちてしまうそうですので、要注意です。
「ソフトキャリーケースのボディ素材は、ナイロンやEVAと言われている布製のものが多いため、はっ水性(加工)がない場合は、過度な水ぶきも注意する必要があります」
との助言もありました。また、絶対に避けたいNG方法はこちら。
×洗濯機で洗う
×自分で丸洗いする
スーツケースが台無しになってしまう恐れもあるそう。気をつけましょう!
ハードスーツケースの場合

一方でハードスーツケースの場合は、どうなのでしょうか? ハードスーツケースには、金属ボディとプラスチックボディがあります。それぞれ整理していきましょう。
(1)金属ボディタイプのハードスーツケースのクリーニング方法
〇軽い汚れの場合は、ガラスクリーナーやガラス磨きで磨いてから乾ぶきで仕上げる
×研磨剤入りのクリーニング液などで磨くと、変色の原因になる
くれぐれも注意したいですね!

(2)プラスチックボディタイプのハードスーツケースのクリーニング方法
〇軽い汚れであれば、タオルに薄めた中性洗剤をしみ込ませ、汚れをふき取る
→奇麗な水をしみ込ませたタオルを固く絞って洗剤をふき取る
→仕上げに乾ぶきをする
こんな方法は絶対にNG!

ちなみにハードタイプに共通する注意点ですが、目立つ汚れやシールの跡を消そうと、
×シンナーや除光液を付ける
行為は絶対にNGだといいます。
「ボディ部分(特にプラスチック部分)は、シンナーやベンジンなど、アルカリ剤や溶剤とあるものを使用した場合、表面が変色・変形する場合があるため、絶対に使用NGです」
とのこと。では、シールの跡など、ひどい汚れはどうすればいいの? という方、その点をククレンタルに聞いてみると、
「ご家庭では、基本的には水ぶきで、 取れないものに関しては目の細かい柔らかいスポンジなどを使っての水ぶきが推奨されます。目の粗いもの、硬いものはキズを作ることなりかねないので、 使用はご注意ください」
と教えてくれました。
メラミンスポンジや消しゴムは使ってもいいの?

スポンジの中でも『激落ちくん』などのメラミンスポンジについて聞いてみると、
「メラミンスポンジについては、 水のみで使用する場合は基本的には問題ありません。プラスチックなどの表面を物理的に削ってしまうもの(サンドペーパーや金たわしなど)はNGです」
と教えてくれましたよ。
ちなみによくある手段として、汚れ落としに消しゴムを利用する人も居るのでは? その点についても可否を聞いてみると、
「ハードではおおむね問題ないかと思われますが、 消しゴムも柔らかいですが研磨剤のため、 汚れの箇所だけをスポットで利用された方が良いかと思われます。ソフトキャリーケースですと、消しゴムもこすった際に、 生地の折り目などに刷り込まれる可能性があり、お勧めしておりません」
との回答がありました。
以上、スーツケースのタイプ別お手入れ方法を紹介しましたが、いかがでしたか? 旅行前にスーツケースを準備していたら汚れが気になったという方、早速試してみてくださいね。

[取材協力 ククレンタル・・・スーツケース・キャリーバッグ、旅行用品のレンタル及び販売事業を行う]
[All Photos by shutterstock.com]

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の媒体に日本語と英語で執筆を行う。北陸3県を舞台にしたウェブメディア『HOKUROKU』の創刊編集長も務める。
https://hokuroku.media/
「汎用」の正しい読み方と意味、知っていますか?【正しい日本語解説Vol.
Feb 2nd, 2023 | 熊本沙織
社会人になると、新しい言葉を使う機会が増えますよね。使い慣れていない言葉を無理に使い、大事な場面で恥をかいてしまった……。なんていう人も少なくないのでは? そこでTABIZINEでは、知っているようで意外と知らない頻出ワードを徹底解説! 今回は、読み方に迷う人が多い「汎用」ということばについて、日本語に関する著書も多数手がけている、国語講師の吉田裕子さんに解説してもらいます。
【2月の祝日・連休・記念日一覧】今日は何の日?暦の上では春を迎えるけれど
Feb 1st, 2023 | TABIZINE編集部
1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。今回は2月の祝日・連休・記念日を一覧にしました。今日がどんな日なのか探してみてくださいね。
低GIで砂糖やハチミツの代わりに使える!デーツシロップって知ってる?【編
Jan 31st, 2023 | TABIZINE編集部ブログ
TABIZINE編集部員が、取材先やプライベートで気になった小ネタをお届けする編集部ブログ。今回は、フードイベント「TASTE OF AMERICA 2023」のキックオフで試食した中で気になったデーツシロップを紹介! 低GIでベジタリアン、ヴィーガン、ハラールにも対応、ナツメヤシの実が原料のシロップです。
【あの国はなぜ親日国なのか?】人口世界一!「インド」と日本の関係が緊密に
Jan 30th, 2023 | アンダルシア
世界には「親日」といわれる国や地域がたくさんあります。海外旅行をするときも、親日国を訪れると、なんとなく過ごしやすかったり、現地の人とのコミュニケーションがスムーズだったり、なんてことがないでしょうか? そこで、比較政治や国際政治経済を専門とする政治学者が、なぜその国や地域が親日なのか、政治や歴史の背景から解説します。
【世界三大奇虫】見た目がグロテスクでも大人気の虫とは?日本にもいた!
Jan 27th, 2023 | 坂本正敬
世界を代表するとされるものを3つ取り上げて、「世界三大〇〇」と呼ばれるさまざまなものがありますよね。そこで、どんな事物がそういわれているのか調べてみました。あなたはどれだけ知っているでしょうか? 今回は、ちょっと気持ち悪い(と少なくとも筆者は感じる)「世界三大奇虫」について紹介します。
「凡例」の正しい読み方と意味、知っていますか?【正しい日本語解説Vol.
Jan 26th, 2023 | 熊本沙織
社会人になると、新しい言葉を使う機会が増えますよね。使い慣れていない言葉を無理に使い、大事な場面で恥をかいてしまった……。なんていう人も少なくないのでは? そこでTABIZINEでは、知っているようで意外と知らない頻出ワードを徹底解説! 今回は、読み方に迷う人が多い「凡例」ということばについて、日本語に関する著書も多数手がけている、国語講師の吉田裕子さんに解説してもらいます。
【実はこれが日本一】日本で最も「駅チカ」のお城は広島県に2つあった
Jan 24th, 2023 | 坂本正敬
日本一高い山は「富士山」、日本一大きな湖は「琵琶湖」、日本一高いタワーは「東京スカイツリー」など、有名な日本一はいろいろありますが、あまり知られていない、ちょっと意外な日本一を紹介するシリーズ「実はこれが日本一」。今回は、人気のテーマである鉄道とお城を組み合わせた日本一を紹介します。
【世界の立入禁止スポットvol.10】水銀の川が流れていた!? 謎のベー
Jan 22nd, 2023 | あやみ
かつて13の王朝が都を置き、都城としての歴史は通算1,100年以上にもおよぶ中国の「西安」。ここはシルクロードの起点でもあり、古代ロマンが息づいています。今回は、そんな西安の世界遺産「秦始皇帝陵」をクローズアップ! 発掘調査がなかなか進まず、立ち入ることができない地下宮殿の秘密にも迫ります。
【世界で最も平和な国ランキング】日本は何位?15年連続で首位を守り続けて
Jan 21st, 2023 | あやみ
オーストラリアのシドニーに本社がある国際シンクタンク「経済平和研究所(IEP)」が毎年、「世界平和度指数(GPI)」を発表しています。16回目となる2022年版では、日本が10位にランクイン! とはいえ、世界情勢が著しく変化した2021〜2022年。ロシアのウクライナ侵攻により、世界各国の平和指数にどのような変化があったのでしょうか?
【日本三大うどん】香川「讃岐」・秋田「稲庭」、もうひとつは?
Jan 20th, 2023 | あやみ
寒いシーズンは、温かいうどんが恋しくなりますね。また、気温が上昇し、暖かくなると冷たいうどんを食べてクールダウンしたくなるものです。そんなうどんは、日本のソウルフードのひとつ。トッピング次第でアレンジ無限大なのも魅力です。さて、「日本三大うどん」といわれているのは、香川県の「讃岐うどん」、秋田県の「稲庭うどん」、あともうひとつは何でしょうか?