再開発が進む大阪駅周辺において、昭和な雰囲気が漂う大阪駅前第一ビル。このノスタルジックなビルに、別世界のようなレトロな純喫茶があります。
大阪駅前第一ビルの地下1階に佇む「マヅラ」。四つ葉のクローバーの看板が目印。大阪駅、梅田駅、北新地駅から続く地下街からもアクセスできます。
お店の中へ踏み入れると、そこはタイムスリップしたような非日常の空間。昭和モダンな雰囲気が漂うかと思えば、シェードランプが煌めき、鏡張りの柱が輝き、まるで古き良き時代のキャバレーを彷彿とさせます。
100坪を誇る広いお店の中央には巨大な円形のソファが鎮座。マヅラは1947年、大阪駅前の闇市の一角に15坪の名曲喫茶として開業。その後、1970年に完成したこちらの大阪駅前第一ビルに移転。現在のインテリアは創業当時とほぼ変わっていないのだそう。
使い込まれた味わい深い椅子やテーブル。40年を超える長い歳月の間、様々な人間ドラマが繰り広げられたことでしょう。
インテリアだけでなく、メニューもまた昭和の面影が。コーヒー1杯がなんと250円! およそ20年間変わらぬ値段なのだとか。
店内は全席喫煙可なので愛煙家にはうれしい。灰皿までも時代を感じるノスタルジックなデザイン。ゆったりとしたレイアウトなので居心地も抜群です。
モーニングセットも350円と言う破格の値段。
巷では“大阪遺産”とも呼ばれる、梅田の超老舗喫茶店「マヅラ」。大阪を訪れることがあれば、古き良き時代へタイムスリップしてみませんか?
[All photos by Nao]