> > > > 日本好きな外国人からきいた日本ならではの文化。「たしかに」と思った話6選

日本好きな外国人からきいた日本ならではの文化。「たしかに」と思った話6選

ライター: 鳴海汐
掲載日: Feb 8th, 2018.

外国人から見た日本ならではの文化や不思議、面白いところ。日本で暮らす日本人にとっては気づかないところを、彼らをしっかり見ているのです。言われてみれば「たしかにね」と納得する文化ギャップを、海外の反応をもとにご紹介。

日本が好きな外国人からきいた、たしかにね、と思ったこまかい話
ロンドンの語学学校や国際交流パーティーなどで知り合った、日本が好きな世界各国の人々。彼らから、指摘されてみて気づいた日本ならではのことがあります。こまかい話だけれど、たしかにね、なるほどね、と思ったことを紹介します。


日本人は料理にたまごをのせるのが好き

日本が好きな外国人からきいた、たしかにね、と思ったこまかい話
イギリス人から、日本に行ったら、いかに日本人がたまごを愛しているか分かったと言われました。和食にでもなんでも、たまごをのせていると。たしかに、目玉焼き、温泉卵、味玉、これらが載るととっておきメニューになりますね。

ラジオ体操が激しい

ラジオ体操の出だしはとてもリラックスした感じなのに、特に第二では飛び跳ねたり、体を回転させたり、朝から結構ハードなエクササイズ!と笑っていました。

筆者が、子供の頃は夏休みに毎日ラジオ体操に通って、カードにスタンプを押してもらって、最後に景品をもらっていたと話したら、そのイギリス人に「うまい棒とか?」と返され驚きました(笑)。

秋葉原には死ぬほどマウスの種類がある

日本が好きな外国人からきいた、たしかにね、と思ったこまかい話
秋葉原では、数万円するものから激安のものまで、ありとあらゆるタイプのマウスがずらーっと並んでいた、とイギリス人が興奮していました。ロンドンの電気屋ではマウスなんて少ししかないのにと。

日本人男子の見分けかた

ラトビア人によれば、アジア人男性の見分けは難しくないと言います。長髪だったら日本人、口ひげがあるのも日本人。中国人で長髪はまずいなくて、皆髪が短い。だいたい刈り上げていると。韓国人も口ひげがなくて、眉毛近くまで前髪があると言っていました。もちろんすべての人に当てはまるわけではないと思いますが、なるほど、と思ったこと。

日本の焼肉の特徴って?

16歳のベネズエラ人からロンドンで焼肉を食べたと聞いて盛り上がったとき、まわりに何々?と聞かれました。日本の焼肉を説明するのに、特徴はなんだろうかと考えていたら、彼が、「ジャパニーズ・バーベキューの最大の特徴は、卓上でバーベキューすることだね」と言いました。なるほど、たしかに西洋にはないシステムだと感心した次第です。彼は、日本の結婚式で杯をかわすことなども知っていました。

日本にいくとアイドル扱いされる

たしかに可愛らしい顔立ちの人ではあるのですが、あるイギリス人が、地方では中学生などから一緒に写真を撮ってください!と頼まれると言っていました。現代の日本ではもう外国人は珍しくないと思っていたのでびっくりです。

そんな彼が第二の故郷と言うのは大阪。一人、居酒屋で飲んでいると、サラリーマンの集団から必ず声がかかるそうです。一生懸命英語を使って話しかけてもらえるのがうれしいのだとか。とにかく明るいお酒を飲めると喜んでいました。

日本が好きな外国人からきいた、たしかにね、と思ったこまかい話
いかがでしたでしょうか。こんなささやかなところにも、外国人が「母国と違う!」と感じる部分が隠れているんですね。日本の文化や特徴を、再認識したエピソードでした。

[All Photos by shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり(の予定)。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


,, | 東京都23区,現地レポート,現地レポート,豆知識,豆知識,関東


東京都23区の現地レポート関連リンク

世界の抽出士が認める新しいコーヒーの淹れ方「DIP STYLE」とは? 世界の抽出士が認める新しいコーヒーの淹れ方「DIP STYLE」とは?
宮城県産「だて正夢」、福井県産「いちほまれ」など新米銘柄の食べ比べ体験もできる「OKOME STORY MUSEUM」3都市で開催中! 宮城県産「だて正夢」、福井県産「いちほまれ」など新米銘柄の食べ比べ体験もできる「OKOME STORY MUSEUM」3都市で開催中!
世界初!体験型クラシックフェス〜ストラディヴァリウス21挺が集結する奇跡〜 世界初!体験型クラシックフェス〜ストラディヴァリウス21挺が集結する奇跡〜
日本初上陸も!シカゴ発の人気クラフトビールと美味しいペアリングディナー「Craft Beer Dinner」 日本初上陸も!シカゴ発の人気クラフトビールと美味しいペアリングディナー「Craft Beer Dinner」
オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました オフィスにテントが!?話題のコーヒーナップを体験してきました
「神むすび」が大人気!ココでしかできない厄除けがある阿佐ヶ谷神明宮 「神むすび」が大人気!ココでしかできない厄除けがある阿佐ヶ谷神明宮
美しく心地よいものだけに囲まれて過ごす休日。 「NOHGA HOTEL UENO」オープン 美しく心地よいものだけに囲まれて過ごす休日。 「NOHGA HOTEL UENO」オープン
ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン! ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した喫茶デンの堂々たる名物グラパン!
【イベント速報】車と一緒に旅をしよう!「カートラジャパン2018」現地リポート  【イベント速報】車と一緒に旅をしよう!「カートラジャパン2018」現地リポート 
GINZA SIXにあるスタバ「STARBUCKS RESERVE BAR」で特別なコーヒータイム GINZA SIXにあるスタバ「STARBUCKS RESERVE BAR」で特別なコーヒータイム
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#文化ギャップ #日本文化 #海外の反応