しっとり柔らかなパン、まろやかな生クリーム、みずみずしいフルーツが甘美なハーモニーを奏でる「フルーツサンド」。喫茶文化が根付き、老舗フルーツパーラーも多い京都にはフルーツサンドが名物のお店が充実。今回は、京都で極上のフルーツサンドが食べられる3店をご紹介しましょう。
フルーツパーラーヤオイソ
四条大宮駅前にある、創業明治2年の老舗果物専門店「ヤオイソ」。進物用から家庭用の果物が揃う果物専門店の四軒先にある、こちらのフルーツパーラーでフルーツサンドやパフェなどのメニューがいただけます。京都のフルーツサンドといえばヤオイソというくらいの代名詞的な存在。
「フルーツサンドセット(810円)」
薄くスライスされた食パンに、イチゴ、キュウイ、パイナップル、マンゴー、メロンが挟まれたフルーツサンド。カラフルな果物とクリームが織りなすコントラストは、ずっと眺めていたいほどの美しさ!
一口食べると濃厚なクリームとフルーツのみずみずしさが口いっぱいに広がり、思わず笑みがこぼれてしまう極上の味。フルーツサンドに使われる果物は、最も食べ頃の完熟した状態のものを使っているのだそう。老舗果物店ならではの贅沢な味わい。
http://yaoiso.com
■営業時間 9:00〜18:00
■休業日 年中無休 (年末年始を除く)
■住所 京都市下京区四条大宮東入ル立中町488
■TEL 075-841-0353
■FAX 075-801-3777
フルーツ&カフェ・ホソカワ
左京区下鴨、北大路通沿いにある昭和23年創業の果物専門店「フルーツ&カフェ・ホソカワ」。京都駅からは205番のバスに乗って約40分ほど。併設されたカフェでは、厳選されたフルーツをふんだんに使ったメニューを用意。下鴨神社から徒歩圏内なので参拝後のおやつにもオススメ。
「フルーツサンド(900円)」
ふわふわの食パンに、生クリーム、イチゴ、メロン、パイン、バナナ、パパイヤがサンド。独特のカッティングでデコレーションされたビジュアルはうっとりしてしまうほど華やか。
ぎっしりと挟まれた旬の完熟フルーツは存在感たっぷり。甘さ控えめのなめらかな生クリームとのバランスも絶妙!果物好きにはたまらないボリューム感も魅力。
http://www.fruit-hosokawa.com
住所 〒606-0863 京都府京都市左京区下鴨東本町8番地
TEL 075-781-1733
FAX 075-721-1733
営業時間 10:00~18:00
(カフェオーダーストップ17:00)
定休日 毎週水曜日
喫茶静香
昭和12年に芸妓さんが始められた、情緒ある西陣エリアにある「喫茶静香」。京都駅からはバスに乗って約30分。古き良き時代を偲ばせるレトロモダンな空間。深緑色の椅子は、実際に汽車の客車で使用されていたものだそう。
「フルーツサンド(450円)」
中に挟むフルーツは季節ごとにセレクト。筆者が訪問した1月は、イチゴ、みかん、キュウイ、パイナップル、りんごがサンド。
たっぷり詰まった生クリームはふんわりとした口当たりで、フルーツのおいしさを引き立てています。食パンの内側に薄く塗られたカスタードクリームがまろやかさをプラス。サイフォンで丁寧に淹れられたコーヒーとの相性も抜群。
みずみずしい果物ととろけるクリーム、ふんわりしたパンのハーモニーがたまらない魅惑のフルーツサンド。うっとりするほど華やかな見た目も楽しめる逸品をぜひ味わってみてはいかがでしょうか?
https://kckx903.gorp.jp
住所 〒602-8321 京都府京都市上京区今出川通千本西入ル南上善寺町164
電話 075-461-5323
営業時間 7:00~19:00
定休日 第2日曜日、第4日曜日
※25日は営業
[All photos by Nao]