TABIZINE > ヨーロッパ > イギリス > グルメ > ロンドンに住む外国人たちが感じる、食へのこまかい不満あれこれ

ロンドンに住む外国人たちが感じる、食へのこまかい不満あれこれ

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Mar 3rd, 2018. 更新日: Feb 22nd, 2018

ロンドンは料理が美味しくないといった一般論はよくきくかと思います。最近はそれほどではないと思いますが、今回はもっと細かい不満について。筆者が感じた食材への違和感や、他の国の人々がコメントしていた食についての不満についてまとめてみました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

日本人が感じたこと

ロンドンに住む外国人たちが感じる食へのこまかい不満あれこれ

土壌が違うからか品種が違うからか、野菜は日本に比べて味が濃いものが多いように思います。それはうれしいことなのですが、筆者としては、大好きなセロリがしょっぱいのが残念でした。

また、鶏肉や豚肉が、調理しても独特の臭いがするように感じていました。友人たちに話したら首をかしげていましたが。もちろん日本の鶏肉や豚肉にも癖がありますが、日本のものの方が食べやすいと感じた次第です。個人的な話ですが。

日本食のファーストフード店で、日本円にしたら割高な「おにぎり」を買ったら、お米に芯が残っていたことがあり、もの悲しい気分になったという経験もあります。

コロンビア人が感じたこと

ロンドンに住む外国人たちが感じる食へのこまかい不満あれこれ

先ほど、食材の味が違うと書きましたが、これは他国の人も感じているようです。

コロンビア人にとって、アヒアコという鶏肉とじゃがいもを使ったクリームスープは、大切な郷土料理だそうです。母国の味が恋しくなって、イギリスでも作ってみた友人が、どうしても同じ味が出せないんだと言っていました。

また一緒にロンドンのスタバでコーヒーを飲んだときのこと。店内には、コロンビアのコーヒー畑の写真が飾られていました。それを見つめながら、「あー、味が全然違う・・・。コロンビアのコーヒーが恋しい」と。

ああ、やはり遠く離れたイギリスではコーヒーの味も水のせいなのか、変わってしまうのだなあと思いながら、コロンビアでフレッシュなコーヒーを飲んでみたい!とも思いました。

イタリア人が感じたこと

ロンドンに住む外国人たちが感じる食へのこまかい不満あれこれ

コーヒーの味が違うと感じたのは、南米人だけではありません。国の位置的には同じヨーロッパですぐ近くにあるように思える、イタリア人も言っていました。イギリスにはイタリアンコーヒーの有名チェーン店があるのですが、みな一様に、ちょっと風味が違うんだよなあと言っていました。

もちろん、パスタに関しても、カジュアルなレストランで食べると茹で加減やら何やら全然違うと言っていました。あるイタリア人は、バイト先のイタリアンレストランに、パスタを茹でる際、沸騰した後に入れるべき塩を沸騰前に入れてしまうシェフがいるんだと憤慨していました。なかなかイタリア人以外にとっては細かすぎるように思えてしまう怒りポイントです。

ブラジル人が感じたこと

ロンドンに住む外国人たちが感じる食へのこまかい不満あれこれ

イギリスでは、外食時に一人分として提供される量が、日本の1.5倍くらいあるように思います。これは日本人だからそう感じるのかなあと思っていましたが、ブラジル人が、「イギリスでは一人分が多くて!」と苦笑していて、ブラジルより多いのかとびっくりした次第です。

[All Photos by shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イギリス,グルメ,現地ルポ/ブログ


イギリスのグルメ関連リンク


カツカレー カツカレー
ウサギと卵 ウサギと卵
Beef burger Beef burger


リンツ・リンドールのチョコレート リンツ・リンドールのチョコレート

イギリスエールビール イギリスエールビール

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT

#ロンドン #文化ギャップ #海外の反応