3月28日に3階レストランフロアをリニューアルオープンする赤坂・六本木エリアのアークヒルズ。
新しく登場する9つのレストランの中から、行列店として知られる海鮮丼専門店「つじ半」を一足お先に現地ルポ。今回いただいたのは、「ぜいたく丼 梅」1,080円。これが約1000円だとは思えない!安すぎる!と思うほどの満足度なんです。
六本木の桜坂はちょうど桜が満開でした
アークヒルズに向かう途中、桜坂のあたりに立ち止まる人たちが。そう、ちょうど桜が満開で、風が吹けばはらはらと桜吹雪も。お出かけするにはうってつけの季節ですね。
桜を愛でつつ、アークヒルズへ。
リニューアルオープンする3階フロアには和食からエスニック、ラーメンまで多彩なグルメが集結。目指す「つじ半」はフロア右手にあります。
のれんをくぐり、早速カウンターへ。メニューはいさぎよく「ぜいたく丼」のみ! 「つじ田」創業者でラーメン業界のつけ麵風雲児 辻田雄大氏と、「日本橋 金子半之助」創業者の金子真也氏が力を合わせ作り上げた丼なんだそう。「ぜいたく丼」は、梅・竹・松・特上の4種類から選べます。
今回いただいたのは、「ぜいたく丼 梅」1,080円です。
まずお刺身と黄身醤油が運ばれてきました。黄身醤油は、海鮮丼にかけます。お刺身は、海鮮丼のシメのお茶漬け用にとっておいてくださいね。ただし、刺身はお茶漬けに入れるより、刺身として食べたい!という方はもちろんおつまみとしていただいてもOK。
お店のおすすめの食べ方がカウンターの注意書きに書いてあるので、よく読んで待ちましょう!
好きなだけいただけるガリや、京都・原了郭の黒七味もお好みで。
安すぎると思う理由その1「新鮮な海鮮が9種類ものっている!」
さて、海鮮丼の登場です。丼の上を彩るのは、生まぐろ・中落ち・いか・数の子・胡瓜・ つぶ貝・みる貝・海老・いくらと9種類ものピチピチの海鮮たち。その新鮮さは、一口いただけば納得。9種類それぞれのうまみ、ごまの香ばしさが口いっぱいに広がります。特に筆者は貝のコリコリ感にノックアウトされました。
安すぎると思う理由その2「ボリューム満点!」
見てください、この縦のボリューム!筆者ははじめに見たとき、少なくともこれは“梅”ではないな、“竹”か“松”あたりでは?と勘違いしました。しかし正真正銘、こちらが“梅”でございます。
安すぎると思う理由その3「シメの鯛出汁茶漬けがおいしすぎる」
そしてそして。お好みのタイミングで鯛出汁をかけてお茶漬けにしてもらうことができるんです。この鯛出汁が劇的においしい。だからお茶漬けも当然絶品なのです。濃厚な鯛のうまみ、ちょっとゆずの風味がきいているのもまた爽やかです。
丼のご飯を多めに残しておくことを強くおすすめします!「ご飯少なめで」とか言ってしまって、後で後悔しないようにしてくださいね(笑)。
http://www.arkhills.com
住所 東京都港区赤坂1-12-32
日本橋海鮮丼 つじ半 <海鮮丼専門店>
【主なメニュー】
ぜいたく丼 梅:1,080 円、ぜいたく丼 竹:1,480 円、ぜいたく丼 松:1,980 円 ぜいたく丼 特上:時価 他
平日:11:00〜23:00、土日祝:11:00〜21:00
平均予算:(昼)1,080円~4,000円 / (夜)1,080円~4,000円
店内:20席(禁煙)
[All Photos by TABIZINE編集部]