
3月28日に3階レストランフロアをリニューアルオープンする赤坂・六本木エリアのアークヒルズ。
新しく登場する9つのレストランの中から、行列店として知られる海鮮丼専門店「つじ半」を一足お先に現地ルポ。今回いただいたのは、「ぜいたく丼 梅」1,080円。これが約1000円だとは思えない!安すぎる!と思うほどの満足度なんです。
六本木の桜坂はちょうど桜が満開でした

アークヒルズに向かう途中、桜坂のあたりに立ち止まる人たちが。そう、ちょうど桜が満開で、風が吹けばはらはらと桜吹雪も。お出かけするにはうってつけの季節ですね。
桜を愛でつつ、アークヒルズへ。

リニューアルオープンする3階フロアには和食からエスニック、ラーメンまで多彩なグルメが集結。目指す「つじ半」はフロア右手にあります。

のれんをくぐり、早速カウンターへ。メニューはいさぎよく「ぜいたく丼」のみ! 「つじ田」創業者でラーメン業界のつけ麵風雲児 辻田雄大氏と、「日本橋 金子半之助」創業者の金子真也氏が力を合わせ作り上げた丼なんだそう。「ぜいたく丼」は、梅・竹・松・特上の4種類から選べます。
今回いただいたのは、「ぜいたく丼 梅」1,080円です。

まずお刺身と黄身醤油が運ばれてきました。黄身醤油は、海鮮丼にかけます。お刺身は、海鮮丼のシメのお茶漬け用にとっておいてくださいね。ただし、刺身はお茶漬けに入れるより、刺身として食べたい!という方はもちろんおつまみとしていただいてもOK。

お店のおすすめの食べ方がカウンターの注意書きに書いてあるので、よく読んで待ちましょう!


好きなだけいただけるガリや、京都・原了郭の黒七味もお好みで。
安すぎると思う理由その1「新鮮な海鮮が9種類ものっている!」


さて、海鮮丼の登場です。丼の上を彩るのは、生まぐろ・中落ち・いか・数の子・胡瓜・ つぶ貝・みる貝・海老・いくらと9種類ものピチピチの海鮮たち。その新鮮さは、一口いただけば納得。9種類それぞれのうまみ、ごまの香ばしさが口いっぱいに広がります。特に筆者は貝のコリコリ感にノックアウトされました。
安すぎると思う理由その2「ボリューム満点!」

見てください、この縦のボリューム!筆者ははじめに見たとき、少なくともこれは“梅”ではないな、“竹”か“松”あたりでは?と勘違いしました。しかし正真正銘、こちらが“梅”でございます。
安すぎると思う理由その3「シメの鯛出汁茶漬けがおいしすぎる」


そしてそして。お好みのタイミングで鯛出汁をかけてお茶漬けにしてもらうことができるんです。この鯛出汁が劇的においしい。だからお茶漬けも当然絶品なのです。濃厚な鯛のうまみ、ちょっとゆずの風味がきいているのもまた爽やかです。

丼のご飯を多めに残しておくことを強くおすすめします!「ご飯少なめで」とか言ってしまって、後で後悔しないようにしてくださいね(笑)。
アークヒルズ
http://www.arkhills.com
住所 東京都港区赤坂1-12-32
日本橋海鮮丼 つじ半 <海鮮丼専門店>
【主なメニュー】
ぜいたく丼 梅:1,080 円、ぜいたく丼 竹:1,480 円、ぜいたく丼 松:1,980 円 ぜいたく丼 特上:時価 他
平日:11:00〜23:00、土日祝:11:00〜21:00
平均予算:(昼)1,080円~4,000円 / (夜)1,080円~4,000円
店内:20席(禁煙)
[All Photos by TABIZINE編集部]

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」
TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。
旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。
TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、
そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。
人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。
TABIZINEスタッフ一同
青バラ「ブーケソフト」って?レア商品「NAKED富士山カヌレ」もNAKE
Aug 9th, 2022 | Sayaka Miyata
東京・有楽町マルイ 8階にある、進化系フラワーアート施設『NAKED FLOWERS FOR YOU(ネイキッド フラワーズ フォー ユー)』にて、新しいカフェメニュー『ブーケソフト』と『NAKED富士山カヌレ』が登場! 2022年8月11日(木)からNAKED FLOWERS CAFEにて期間限定で販売されます。
【ヌン活×最強お昼寝プラン】極上の癒し体験ルポ!「原宿 東郷記念館」
Aug 9th, 2022 | mimoru
「原宿 東郷記念館」では、2022年7月29日(金)~9月11日(日)の期間限定で、「極上の癒し”ヌン活×お昼寝”プラン」が体験できます。一足早く伺った筆者も、幸せすぎる空間は取材中にもかかわらず「幸せ……。」と呟いてしまうほど。おすすめのヌン活メニューも紹介していきますよ。
【ブルーピリオド展】もう観た?青春に没入する体験型漫画展が話題|天王洲・
Aug 9th, 2022 | kurisencho
劇場に展覧会にと多々イベントが開催されている東京のアートの街・天王洲。寺田倉庫G1ビルでは、2022年6月18日(土)〜9月27日(火)まで、人気漫画『ブルーピリオド』初の展覧会「ブルーピリオド展〜アートって、才能か?〜」(以下、ブルーピリオド展)を開催中です。おうちで楽しめるデジタル展も公開し、その勢いは8月6日(土)からの後期も止まらない。コラボドリンクも一緒に、漫画とアートの世界にどっぷり浸ってきました!
朝も昼も夜も行きたい!カフェとワインバーがコラボした「カフェカルディーノ
Aug 7th, 2022 | 小梅
話題のお土産やグルメが集う「東京駅」。売り切れ必至のスイーツや行列が絶えないラーメン店などなど、いつも私たちを楽しませてくれていますよね。そこでこのシリーズでは、東京駅のお土産&グルメスポットの最新情報をお届けします。今回は、モーニングからディナーまで、どの時間でもこだわりのメニューが味わえる「カフェカルディーノ/HAGARE」を紹介します。
【渋谷ランチ】ごまかしのない素材を使った47都道府県の料理を楽しむ「d4
Aug 7th, 2022 | Mayumi.W
おいしいお店が軒を連ねる渋谷。たくさんありすぎて迷ってしまうことも多いですよね。そんな渋谷のおすすめランチをご紹介しているこのシリーズ、今回は渋谷ヒカリエ8階にある「d47食堂(ディヨンナナショクドウ)」をご紹介します。ひとりランチにもぴったりな、ゆっくりできるお店にお邪魔してきました。日本各地の生産者さんと繋がりながら、大切に育てられた素材を使って作られたこだわりのメニューたち。その中から、「タネカら商店の季節の野菜定食」を実食します。
【渋谷限定】フレンチトースト専門店Ivorishのフォトジェニックな「フ
Aug 4th, 2022 | Sayaka Miyata
フレンチトースト専門店「Ivorish(アイボリッシュ)」から、2022年8月4日(木)、ブリオッシュのフレンチトーストで作るフォトジェニックな渋谷限定新商品「フルーツサンドプレート」が1日数量限定、ティータイム限定で発売されました。甘酸っぱいイチゴをサンドした「ストロベリーサンド」と、クッキークリームとバナナをサンドした「バナナサンド」を一皿に。自家製パンナコッタ、カリッカリでほろ苦い塩キャラメルナッツ、途中で味変もできちゃうラズベリーソースまで添えられた、あれこれ食べたい女子心をくすぐるデザートプレートですよ!
コスパ最強!「しゃぶしゃぶ 山笑ふ」ランチ人気ランキング【表参道おすすめ
Aug 4th, 2022 | Nao
高感度なショップが集結する、東京きってのお洒落な街、表参道。グルメタウンとしても名を馳せ、和食、イタリアン、フレンチ、エスニックなど多彩な美味がひしめきます。このシリーズでは、カジュアルから名門までおすすめランチスポットをピックアップ。今回は「しゃぶしゃぶ山笑ふ」の人気ランチランキングをご紹介しましょう。
【渋谷ひとりランチ】売り切れ御免!削りたての鰹節ごはんが美味「かつお食堂
Aug 3rd, 2022 | Chika
再開発で続々と新しいお店がオープンし、絶え間なく変化を遂げていく渋谷。安い、おしゃれ、一人ランチに適したお店など、シーンやニーズに合う飲食店も多いエリアですが、どのお店に行くか悩んでしまうという人も多いのでは? 今回は渋谷で大人気、一人ランチにもおすすめな「かつお食堂」を紹介します。かつお愛が止まらない店主が営むこのお店では、削りたてのかつおぶしを白米にのせた削りたて鰹節ごはんと一番だしお味噌汁がセットになった「かつお食堂ごはん」が味わえます。思わず「日本人でよかった~」と呟くほどほっこりとした和食ランチが味わえますよ!
おうちで空の旅気分!羽田空港で販売開始された「世界の機内食シリーズ」を実
Aug 2nd, 2022 | autumn
おうちにいながら、飛行機での空の旅気分が味わえる「世界の機内食シリーズ」。オンラインサイト「HANEDA Shopping」にて販売されていますが、2022年6月3日(金)より羽田空港第2ターミナルに冷凍自動販売機が設置され、購入できるようになりました! 今回は、羽田空港で購入できる5種類を実食ルポ。どこで買える? どんな味なの? 気になる内容を解説していきますよ。
【渋谷ランチ】ハンバーグならここ!行列のできる洋食店「キッチンハセガワ」
Aug 2nd, 2022 | TABIZINE編集部
100年に1度の再開発が行われ、日々様子が変わっている「渋谷」。次々と新しいお店がオープンする中、どのお店に行こうか悩んでしまう人も多いのでは? 今回は、ランチ激戦区でもある渋谷の街で、行列のできる人気の洋食店「キッチンハセガワ」に行ってきました。売り切れ御免の看板料理「ハンバーク」はメディアで紹介されることの多い絶品。人気のランチメニューベスト3も聞いてきました。