京都屈指の人気を博す超人気ベーカリー
宇治市にある「たま木亭」。2001年にオープンして以来、オリジナリティに富んだパンが人々を虜にし、連日行列の絶えない京都屈指の人気店に。
京都駅からはJR奈良線に乗って約30分。決してアクセスが良い立地とは言えませんが、筆者が訪問した日曜午後には50人を超えるお客さんが列を作っていました。
迷うことさえも楽しい、オリジナリティに溢れるパンの数々
列に並んで待つこと約30分。ようやく入店。店内は木目を基調としたナチュラル感とモダンな雰囲気が調和。パンとバターの香ばしい香りが漂い、気分も一層高まります!
入り口近くにある冷蔵コーナー。クリームやフレッシュチーズを使用したパンが並びます。大納言や黒豆など和素材が使われたものが人気なのだそう。
サンドイッチも種類豊富!ランチ用にもピッタリですね。
惣菜系からお菓子系までオリジナリティに富んだパンがズラリ。価格は200円代と良心的なので、ついあれこれ手にとってしまいます。
パン用の小麦粉は、日本では高級品とされるマニトバ小麦や北海道の石臼びき小麦を使用。「わざわざパンを買い求めに来て頂いているお客様に、そのパン自身が持っている魅力を存分に良い状態で伝えたい」というオーナーシェフの玉木潤さんの想いから、百貨店や商業施設への出店依頼を断り続け、インターネット通販も一切していないのだとか。
焼きたてのパンは京大キャンパスで味わってみましょう
たま木亭にはイートインスペースはありませんがお店の対面には京都大学キャンパスが。購入したパンを食べられるお客さんも多くいらっしゃいました。
筆者もこちらのキャンパスでパンをいただくことに。気分はすっかり京大生(笑)。まずは「カレーパン(220円)」。見るからにカリッとした揚げられたカレーパンの中には、自家製ビーフカレーがたっぷり。もっちりした生地と濃厚なカレーが相性抜群!
「黒豆のクリームパン(200円)」。ふんわり柔らかなパンに、カスタードクリームと黒豆がたっぷりサンド。カスタードクリームの滑らかさが秀逸で、極上の口当たり。
「厚切りBLTサンド(410円)」。やや大きめの気泡の入ったパンはしっとり&ふんわり。ジューシー感抜群のトマトとシャキッとしたレタス、肉厚で香ばしいベーコン、マスタードがピリッと効いたマヨネーズのバランスが絶妙!全ての素材が最高のハーモニーを奏で、シンプルながらも完璧に計算されたサンドイッチでした。
「洋風あんぱん(200円)」。生地の表面がカリッとした食感が特徴のあんぱん。中には風味豊かな粒あん。香ばしいパン生地と柔らかな粒あんが見事に調和。
一人で4つものパンを完食した筆者でしたが、とにかくどれもおいしすぎるのでがんばれば(がんばらなくてもいいですが笑)あと3つくらいは余裕で食べられそうなほど至福の味わいの連続でした。
パン激戦区京都において、圧倒的な人気を博す「たま木亭」。このお店でしか味わえない最高のパン達に出会いに、宇治へ訪れてみてはいかがでしょうか?
http://www.tamaki-tei.com
住所 京都府宇治市五ヶ庄平野57-14
電話 0774-38-1801
営業時間 7:00~18:45
定休日 月曜日、火曜日
[食べログ][ぐるなび]
[総務省統計局]
[All photos by Nao]