煙の中でガッツリと肉を食せる「アジェ」
祇園四条駅から歩くこと約7分にある「焼肉・塩ホルモン アジェ」。開店時刻とともにお客さんが続々と入店。
いわゆる“煙モクモク系”のアジェ。お上品なお店が多い京都において、飾らない雰囲気が居心地抜群。大きなビニール袋にバッグや貴重品を入れなければならないほど、煙が満載!
コスパ最強の肉メニュー
定番から希少な部位まで充実。ホルモンは近江牛のみを使用しているのだそう。ほとんどのメニューがハーフサイズにできるので、ひとりでも心ゆくまで色々なお肉を堪能できますよ。
プリンプリンした弾力が秀逸の名物ホルモン!
アジェの名物「ホソ(600円)」。巷でいうホルモン。塩かタレを選べますが、店員さんのオススメで塩に。雪のように真っ白なビジュアルからして新鮮さが伝わってきます。
早速焼いてみましょう。このファイヤー感、、、たまりません!
ホソが放つ香ばしい香りと音に、食欲も一気に刺激されます!
塩系はこちらのさっぱりしたタレでいただきます。丁寧に下処理されたホソは臭みが全くなし。ガツンと来る濃厚な旨味が相当なインパクトで、その後ジューシーな甘味が染み出してきます。
まるでマシュマロのようなプリンプリンした弾力とほどよいアブラ感も心地よく、もうおいしいのなんのって・・・。
赤身も最強のコスパ!
「上カルビハーフサイズ(750円)」。限りなくきめ細かいサシが入った上カルビ。赤身と脂身のコントラストがくっきりで、質の良さも一目瞭然。
タレ系は玉ねぎが入ったタレと共に。玉ねぎの甘味と酸味がカルビの脂を中和させ最高のハーモニーに。口の中で奥深い肉汁がジュワッと溶け出します!
極上肉の余韻をさらに心地よくしてくれる、ご飯やスープ
「ご飯・小(180円)」。“ごはん泥棒”という名のピリッと辛いお醤油も従えてきましたよ。そのネーミング通り、あっという間にご飯完食!なんかもうご飯だけでなく筆者の心も奪われてしまったような・・・。
「肉スープ/ハーフ(330円)」。〆には肉スープ。大根、牛肉が入ったあっさり系。お肉の濃厚な旨味を堪能した後にピッタリ!
全てのメニューが極上のおいしさながらも圧倒的なコスパを誇る「アジェ」。
和食にちょっと飽きてしまったとき、どこへ旅したってお肉を食べなきゃ!という人はぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
http://www.aje.to/yakiniku/access/
住所 京都市下京区西木屋町通松原上ル東側 美松会館1F
営業時間 【平日】18:00〜24:00(LO.23:00)
【土・日・祝】16:00〜24:00(LO.23:00)
電話 075-352-5757
※売り切れ次第終了
定休日 不定休(木曜多し)
※ご予約は開店時にご入店いただける方のみ承っております。
[総務省統計局]
[All photos by Nao]