TABIZINE > 中部 > 静岡県 > お土産 > 【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: May 13th, 2018.

熱海観光の際、駅前のお土産&グルメや手荷物預かりなどの便利情報は知っておきたいですよね。熱海駅前には、昔からある第一ビルと、新しくできた駅直結の「ラスカ」などがあります。知っておくと便利なお役立ち情報と、おすすめお土産グルメをご紹介!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【熱海特集】行ってわかった、リゾナーレ熱海のこの上ない贅沢さ
(C)Loco Yoneda


駅直結!試食が楽しく、お土産調達にも便利な「ラスカ熱海」

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

まずは駅ビル「ラスカ熱海」から探索していきましょう。屋上広場もある3階建てのビルの中に、36店舗が入っています。

旅行の忘れ物に気づいたら、3階の100円ショップへ

3階はレストランや100円ショップ。もし、持ってくるのを忘れてしまった旅行グッズなどがある場合は100円ショップが役立つかもしれませんね。

2階では伊豆や静岡のお土産も揃います

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

2階には、ドラッグストアやカフェなどのほか、お土産もの屋さんも並んでいます。そういえば、熱海は「静岡県」であり、「伊豆半島」の一部なのです。なんだか、「熱海」という独立したエリアのイメージが強いので、一瞬とまどってしまう筆者でした。

1階は熱海のお土産がぎっしり!観光案内所や休憩所も

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

1階には、熱海観光案内所と休憩所があります。イラストマップやパンフレットなど、情報の宝庫なのでぜひ立ち寄って。個人的には、「おしゃべりCiao Map」「意外と熱海 道草さんぽ 花スイーツマップ」「湯〜遊〜バス ルートマップ」などがおすすめ。

乗り放題もできる「湯〜遊〜バス」って?

湯〜遊〜バスとは、熱海市内の名所をめぐるバス。1日乗り放題で大人700円です。乗り放題券は、観光案内所などでも買えますが、湯〜遊〜バス車内でも購入可能。熱海を散策中、「やっぱりバス乗り放題にしようか」と思いついたらその場でバスに乗ればOK! ちなみに、1回乗車は大人250円です。

完売御礼!さばサンド|あをきのひもの本店

熱海がすごいよ【特集】〜おすすめ無料観光スポット、グルメ、お土産、ホテルまで〜
(C)Aya Yamaguchi

たいてい14時までには売り切れてしまうという大人気のさばサンドは、40個ほどの限定販売。さばサンドがお店に届くのは、10時〜10時半くらいです。予約OK!

地元民がおすすめする、熱海のお土産グルメ&スイーツ7選
(C)Aya Yamaguchi

また食べたいと思うほどのおいしさ。個人的にかなりのヒットでした。賞味期限は当日中、帰宅する日にお土産にしたり、食べ歩きグルメとしてもおすすめです。

もっちりな「黒麦まんじゅう」|伊豆・村の駅

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

テレビの情報番組でも紹介された温泉まんじゅう、「黒麦まんじゅう」。麦こがし入りで、しっとりもっちりな食感が特徴です。甘さの強い温泉まんじゅうが好きな人におすすめ。試食できました!

“だし”がおいしい!|伊豆・村の駅

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

だしがいろいろとおいしかったんです。あれもこれも試飲できるので、ほっこり和んでしまいました。だしには、コーヒーや紅茶にはない、疲れを癒す力がありますね。

気になるトマトたち|伊豆・村の駅

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

静岡産アメーラトマトや、声かけトマトなど、ちょっと気になるトマトを発見。

お土産を買い忘れても「熱海コレクションA-PLUS」があるから大丈夫!

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

こちらは熱海ブランドとして認定されたものが集まるセレクトショップです。熱海の代表的なお土産は、かなりの確率でここで手に入ります。例えば、熱海で人気の洋菓子店三木製菓の「ネコの舌」や、熱海の温泉まんじゅう発祥店「延命堂」の温泉まんじゅう、住吉屋の「松の小枝」などもありますよ。

ラスカ熱海
http://www.lusca.co.jp/atami/
住所 熱海市田原本町11-1
電話番号 0557-81-0900
営業時間
ショッピング 9:00〜20:00
レストラン・カフェ 11:00〜21:30
屋上広場 9:00〜17:00

さて次は、駅前第一ビルに行ってみましょう!

昭和の香り漂う、熱海第一ビル商店街 ATAMIX

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

第一ビルの方は、雰囲気が一転、昭和の香りがするたたずまいです。ビル内には昭和を感じる音楽も流れています。

手荷物預り所、コインロッカー、休憩所もあり

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Loco Yoneda

入ってすぐのところにある手荷物預り所。ひとつ300円で預かってくれます。スイーツ割引や粗品プレゼント、MOA美術館前売券販売なども。

手荷物預り所
https://www.dress99s.com
営業時間 9:30~17:50
電話 0557-82-6880

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
1階のコインロッカーと休憩所 (C)Aya Yamaguchi

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
地下のコインロッカー (C)Aya Yamaguchi

コインロッカーは大きいサイズが600円、小さいサイズは300円でした。

1階の喫茶店「貴奈」と地下の「あたみ茶屋」は閉店していました

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
貴奈 (C)Aya Yamaguchi

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
あたみ茶屋 (C)Aya Yamaguchi

残念ながら、2店舗の閉店を確認しました。あたみ茶屋の格安アジフライ定食が気になっていたので非常に残念。

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

地下1階の人気店「熱海まぐろや」は準備中でした。

熱海まぐろや
https://udasuisan.jimdo.com/熱海まぐろや/ 
営業時間
ランチ:11:00〜15:00(14:30ラストオーダー)
夕方:16:00〜18:00(17:30ラストオーダー)
電話 0557-83-1880

トイレは意外ときれいです

【熱海】駅ビル「ラスカ」と駅前第一ビルのお土産&グルメ&お役立ち情報
(C)Aya Yamaguchi

個人的に予想をくつがえして(失礼!)きれいだったのがトイレです。すいていて快適でした。

このほか、第一ビル1階の伊豆東海バス熱海駅前案内所では、「アカオハーブ&ローズガーデン」パック(大人1,300円)、「MOA美術館」パック(大人1,640円)などバスとセットでお得になるパックが販売されていました。

熱海を代表する洋菓子店「三木製菓」の支店、もありますよ。

熱海第一ビル商店街 ATAMIX
http://www.daiichibld.com
住所 静岡県熱海市田原本町9−1
駅改札口前、地下道から第一ビル地下1階にも抜けられます。
電話 0557-81-9151(管理会社)
木曜定休(臨時営業日あり)

いかがでしたでしょうか。駅前のビルを上手に利用して、重いお土産や荷物、行列から開放されてくださいね。

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| お土産,現地ルポ/ブログ,中部,静岡県,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


静岡県のお土産関連リンク


昔懐かしい「熱海ラムネ」を熱海土産に! 昔懐かしい「熱海ラムネ」を熱海土産に!
静岡県熱海市・「熱海さとり本店」熱海抹茶クリーム大福 静岡県熱海市・「熱海さとり本店」熱海抹茶クリーム大福


【今買うべき映え土産】わさびの形をしたもなかに入ったお茶漬け「わさび一本茶漬け」 【今買うべき映え土産】わさびの形をしたもなかに入ったお茶漬け「わさび一本茶漬け」

ティーテラス市之瀬1 ティーテラス市之瀬1

【今買うべき新作お土産】お茶が薫る静岡の新しいスイーツ「お茶フリアン≪薫居≫」 【今買うべき新作お土産】お茶が薫る静岡の新しいスイーツ「お茶フリアン≪薫居≫」
1 2 3 4 5 6 7 NEXT

#熱海