TABIZINE > ランキング > 【ランキング】30代理想の女子旅、「誰と」「何日」「どこへ」行く?

【ランキング】30代理想の女子旅、「誰と」「何日」「どこへ」行く?

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: May 18th, 2018. 更新日: May 17th, 2018

1年間で一番長期の休みが取りやすい、夏休み。あなたは、「誰と」「何日」「どこへ」行く予定でしょうか。20-30代女性は、どんなときに旅行に行きたくなる?誰と旅行に行くことが多い?旅の目的は?気になる旅行事情についてのランキングをご紹介。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【30代理想の女子旅】「誰と」「何日」「どこへ」行く?

1年間で一番長期の休みが取りやすい、夏休み。あなたも、もう計画を立てているかもしれませんね。旅行の計画は旅の楽しみの大きな比重を占めますが、あなたは、「誰と」「何日」「どこへ」行く予定でしょうか。

ミュゼマーケティングが、2018年2月26日(月) ~ 2018年3月6日(火)に全国20代、30代の女性2,153名に旅行についてインターネット調査をしています。

みんなの回答と、あなたの旅行予定は同じでしょうか。旅行計画の参考に見てみましょう。


20-30代女性は、どんなときに旅行に行きたくなる?

【30代理想の女子旅】「誰と」「何日」「どこへ」行く?

どんな時に旅行に行きたくなりますか?

第1位 定期的に旅行したくなる(48%)
第2位 テレビや雑誌の特集を見た時(28%)
第3位 SNSでフォローしている人の旅行投稿を見た時(9%)
第4位 旅行に誘われた時(8%)
第5位 土産話を聞いた時(4%)

圧倒的に多かったのが、「定期的に旅行したくなる」。常に次の旅に考えている、旅好き女子が多いようです。あなたと同じかもしれませんね。

TABIZINEは、旅の情報や世界中の小ネタを通して、旅へ向かわずにはいられなくなるようなウェブマガジンです。あなたが旅に出たくなる情報が満載ですよ。

20-30代女性は、誰と旅行に行くことが多い?

【30代理想の女子旅】「誰と」「何日」「どこへ」行く?

誰と旅行に行くことが多いですか?

第1位 女友達(36%)
第2位 家族(34%)
第3位 恋人(23%)
第4位 ひとり(4%)
第5位 男女混合(3%)

第1位は女友達でした。ひとり旅と並んで今や人気の「女子旅」。男子旅は聞いたことがないですが、ホテルの旅行プラン、パッケージ、メディアの特集では「女子旅」が氾濫しています。仲良しと泊まりがけで心ゆくまでお喋り出来る「女子旅」。楽しい上に、話すことで日頃のストレスもスッキリと解消できますね。

次点は僅差で家族でした。人生の大半を一緒に過ごしてきた家族は、気心も知れ、ともに旅するのは安心感がありますね。

20-30代女性は、仲良しの女子友とどこへ行きたい?

第3位 ハワイ(12%)
【30代理想の女子旅】「誰と」「何日」「どこへ」行く?

日本人の大好きなハワイが、第3位にランクイン。気候が良くて、治安に不安がなく、海外でも日本語が通じるハワイの人気は不動ですね。ビーチでのんびり、ショッピング、グルメとやりたいことが揃います。時間の流れ方がゆったりしているため、日常のストレスはハワイの風にのって何処かへ消えてしまいます。

第2位 韓国(13%)
【30代理想の女子旅】「誰と」「何日」「どこへ」行く?

お隣の韓国が第2位になりました。東京から2時間半ほどのフライト、大阪や福岡だったらさらに近い韓国。海外であっても同じアジアであるため、似ている部分も多くあり、安心して向かえる海外の旅行先ですね。口に合う韓国グルメや、食べ歩きやショッピング出来るマーケットなど、女子友だからこそ満喫出来る魅力がいっぱい。韓国コスメも女子友と相談しながら、ハズさないものを買いたいものです。

第1位 日本国内(53%)
【30代理想の女子旅】「誰と」「何日」「どこへ」行く?

女子旅の圧倒的人気は、ダントツ53%で日本国内。小さな国ながら、47都道府県で風土、文化、方言、県民性、嗜好が違います。その土地でなくては見られない景色、ご当地グルメ、買って帰りたいお土産、入ってみたい温泉など、国内でも回りきれないほどの行きたい場所がありますね。治安が良い、清潔、食べ物が美味しい、伝統的な文化が興味深いと海外旅行客にも人気ですが、もちろん日本人だって国内旅行が大好きなのです。

国内旅行の日数は、「1泊2日」が56%で圧倒的。次点は「日帰り」でした。

【30代理想の女子旅】「誰と」「何日」「どこへ」行く?

20-30代女子旅の目的はなに?

第2位 ショッピングが充実しているところ(14%)
【30代理想の女子旅】「誰と」「何日」「どこへ」行く?

女子旅人気の第2位は、ショッピング。日頃はお買い物を我慢していても、旅先では財布の紐が緩む人も多いのではないでしょうか。女子友と一緒であれば、自分の気がつかない魅力的な品物を見つけ出したり、お互いに情報交換も出来ますね。「あの時、買えば良かった」と思い残しのない、素敵なショッピングが出来ますように。

第1位 グルメなところ(28%)
【30代理想の女子旅】「誰と」「何日」「どこへ」行く?

第1位は、やはり「グルメ」でした。その土地でなければ味わえないグルメは、やはり旅の楽しみ。特に日頃から舌を鍛えている女子は、美味しいものが大好きですよね。どこで美味しいものを食べようかというのは、旅行計画の一番の重要ポイントです。

【30代理想の女子旅】「誰と」「何日」「どこへ」行く?
【ミュゼマーケティング調べ】(C) PR TIMESs

仲良しだけれど、今まで一緒に旅行へ行ったことがない女子友に「行ってみたいところがあるんだけど、一緒に旅行へ行かない?」と勇気を出して誘ってみましょう。「あ、私もそこに旅行へ行きたかったの。」と答えが返ってくるかもしれませんよ。ひとり旅も良いですが、相手のいる女子旅はまた旅の範囲も広がり、楽しいものです。

【調査概要:女子旅編】【ミュゼマーケティング調べ】

■調査日  :2018年2月26日(月) ~ 2018年3月6日(火)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :2,153名
■調査対象 :全国 20~39歳の女性
旅行に誘える友達は平均2.9人。「女子旅」事情を20代30代にリサーチ
記事詳細 ミュゼマーケティング
https://musee-marketing.com/topic/travel/

[Photos by shutterstock.com]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


| ランキング


ランキング関連リンク

羽田空港 羽田空港
日本のパスポート 日本のパスポート
新潟県「清津峡」 新潟県「清津峡」
食品ロスのイメージ 食品ロスのイメージ
駅弁を食べる人 駅弁を食べる人
第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅 第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅
ベトナム・ダナン ベトナム・ダナン
セザン店内 セザン店内
体を調べるイメージ 体を調べるイメージ
粟餅所・澤屋「粟餅」 粟餅所・澤屋「粟餅」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#女子旅



ランキング