TABIZINE > 関東 > 東京都23区外 > 現地ルポ/ブログ > 英語漬けシェアハウスに、数か月実際に住んでみた!

英語漬けシェアハウスに、数か月実際に住んでみた!

Posted by: sweetsholic
掲載日: May 21st, 2018. 更新日: May 19th, 2018

東京の府中市にある「Will府中」というシェアハウス。こちらでは英会話のレッスンが無料で受けられるほか、外国人の入居者も多い物件です。2018年5月現在の入居者数は63人で、そのうちの4割が外国人です。入居者の国籍もさまざま。数か月実際に住んでみた体験記をご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

体験してみた! 英会話レッスン付きのシェアハウス
(C)sweetsholic

普段は海外で暮らしている筆者ですが、諸事情により東京に長期滞在することになりました。その際に選んだのが、東京の府中市にある「Will府中」というシェアハウス。こちらでは英会話のレッスンが無料で受けられるほか、外国人の入居者も多い物件です。

2018年5月現在の入居者数は63人で、そのうちの4割が外国人です。アメリカにオーストラリア、フランスにスイス、台湾にモンゴルなど入居者の国籍もさまざま。シェアハウスや英語に興味がある方は、ぜひ読み進めてくださいね!   


ここは海外!? 英語環境が整ってます

体験してみた! 英会話レッスン付きのシェアハウス
(C)sweetsholic

外国人の入居者が多いので、シェアハウス内の共通語は英語。純粋に英語に触れたい人、TOEICのスコアアップを目指している人、あるいは英語のブラッシュアップを図りたい人にはぴったりの環境と言えます。

体験してみた! 英会話レッスン付きのシェアハウス
(C)sweetsholic

また、ラウンジには英語の教材や本にマンガも揃います。英語版のボードゲームもあり、平日の夜や週末などに入居者同士で遊ぶ姿も! 筆者も英語版モノポリーに参戦。楽しかったです。

参加無料! 週2回の英会話レッスン

最大の特徴は、アメリカ人の講師による参加自由の英会話のレッスンが週2回(毎週水曜・日曜、夜21時〜)あること! いずれの授業も、初級・中級・上級に分かれて授業を進めていきます。時には外国人入居者を交えたスピーキングやディスカッションがあるのも、シェアハウスならではと言えるかも。

イベントやパーティーが盛りだくさん!

体験してみた! 英会話レッスン付きのシェアハウス
(C)sweetsholic

1月は餅つき、2月はバレンタイン、3月はホワイトデー、4月はお花見・・・など季節に合わせたイベントや、寿司パーティー、たこ焼きパーティー、ビアパーティーなどの国際交流イベントを月1回の頻度で行っています。

体験してみた! 英会話レッスン付きのシェアハウス
(C)sweetsholic

普段は顔を合わせない入居者たちとも、イベントを通して仲良くなるチャンス! シェハウスで暮らす人なら誰でも自由に参加できますよ。

Will府中の施設について

体験してみた! 英会話レッスン付きのシェアハウス
(C)sweetsholic

ここまで英語やイベントについてお話してきましたが、住まいについても気になりますよね。4階建ての施設には、個室またはドミトリータイプの部屋、共有スペースはラウンジ、キッチン、浴室、ランドリー、トイレがあり、共用スペースの掃除は清掃業者の方々が週4回行います。

体験してみた! 英会話レッスン付きのシェアハウス
(C)sweetsholic

アイランドスタイルの広々としたキッチンには、飲食店仕様のガス台が4台、調理器具や調味料がそろっています。ラウンジエリアにはハンモックやテラスもあり、ちょっとオシャレな雰囲気。自宅に居ながらカフェ気分が味わえちゃいます。

体験してみた! 英会話レッスン付きのシェアハウス
(C)sweetsholic

また、英会話レッスンが行われるシアタールームは、その名のとおり映画鑑賞ができる共有スペース。仲間たちと大きなスクリーンで、映画や海外ドラマを観ることもできますよ。

初シェアハウスの感想・・・最高です!

実際にシェアハウスを体験してみた感想は、「めちゃくちゃ楽しい!」。この一言に尽きます。短い期間ながら外国人、日本人ともにたくさんの大切な友人ができました。

ひとり暮らしだったら、お隣同士で挨拶を交わすことはあっても、腹を割って話すことってなかなかないと思います。でも、シェアハウスなら、ラウンジや浴室などで毎日顔を合わせるので、自然と親しくなれる。そこがシェアハウスの醍醐味かもしれません。

特に今回ご紹介したWill府中は、雰囲気がよく、実際に入居者に話を聞いてみると「入居者同士が家族のような存在」という声も。素敵だと思いませんか?

シェアハウスとひとくちに言っても、そのスタイルはさまざまです。TABIZINEで以前ご紹介した「猫付きに英語漬けに学生向け・・・人気のシェアハウスが多彩に進化中!」も合わせてどうぞ!

[irodorifactory.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


| トレンド,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区外,現地ルポ/ブログ,豆知識


東京都23区外の現地ルポ/ブログ関連リンク


東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品 東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品
新大久保で話題の「大王10円パン」に行ってみた!平日でもお客さんが絶えない人気店を紹介 新大久保で話題の「大王10円パン」に行ってみた!平日でもお客さんが絶えない人気店を紹介
東京都武蔵野市・「YORKYS Creperie吉祥寺店」抹茶のガトーショコラ3 東京都武蔵野市・「YORKYS Creperie吉祥寺店」抹茶のガトーショコラ3
東京都武蔵野市・「丸井吉祥寺」吉祥寺ビオガーデンマルシェ(スイーツ) 東京都武蔵野市・「丸井吉祥寺」吉祥寺ビオガーデンマルシェ(スイーツ)


MTR ダルフライカレー MTR ダルフライカレー
PATH ダッチパンケーキ PATH ダッチパンケーキ
東京都青梅市・「しあわせの葉っぱベーカリー」幸せ気分のめろんぱん 東京都青梅市・「しあわせの葉っぱベーカリー」幸せ気分のめろんぱん
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#英会話