TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 現地ルポ/ブログ > 猫付きに英語漬けに学生向け・・・人気のシェアハウスが多彩に進化中!

猫付きに英語漬けに学生向け・・・人気のシェアハウスが多彩に進化中!

Posted by: 西門香央里
掲載日: Feb 27th, 2018. 更新日: Apr 12th, 2018

「一人で暮らすより、誰かと暮らしたい」、「家賃も安めで気軽に暮らしたい」。そんな風に思っている方にぴったりなのがシェアレジデンスやシェアハウス。日本でも他人と住まいをシェアする暮らし方がだいぶ浸透してきました。個性的なシェアハウスをご紹介。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

猫付きに英語漬け!?個性的なシェアハウス

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場
(写真はイメージです)

例えば、「猫付きシェアハウス」!なんと、入居すると猫ちゃんと一緒にくらせちゃうんですよ。1人暮らしだとペット可な物件に暮らすのはなかなか難しいもの。このシェアハウスなら、猫と暮らすことが前提なので、なんの問題もありません。

ただ、入居には猫と一緒に暮らす資格かあるかどうかの審査があります。ペットと暮らすということはそう簡単な話ではないので、よく考えて責任を持って飼いましょう。

猫のいるシェアハウスliving cat’s
http://tokyocatguardian.org/news/news110306.html

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場
(写真はイメージです)

そして、語学を伸ばしたい人にオススメな、「英語漬けシェアハウス」なんていうのもあります!日本に暮らしながら英語の力がつけられちゃうなんて、お得ですよね?

このシェアハウスでは、「日本にいながら留学生活」、「ラウンジでは英語が飛び交う留学環境」「外国人講師の英会話レッスン付」「日本人と外国人の混在環境」という取り組みをしていて、まさに暮らしながら英語が習得できるというわけです。

住人たちは、英語を身につけたいという意欲のある日本人と、国際交流に関心のある外国人たち。厳しい入居審査を行っているそうなので、毎日モチベーション高く英語漬けの生活ができるのではないでしょうか。

英語漬けシェアハウス WILL府中
東京都府中市白糸台5-38-1
https://irodorifactory.com/fuchu/?gclid=EAIaIQobChMI4LGJzcmk2QIVnAgqCh3hgQU8EAAYAiAAEgJ0DPD_BwE

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

そして最近では、学生向けの施設も登場しました。今回は、西武池袋線の「椎名町駅」からほど近い場所にオープンする、東急不動産が運営する学生向けのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」をのぞいてきました。

一人一人のプライバシーを確保しながらも、住人同士のコミュニケーションが取れる共用部分もしっかり確保し、朝夕(平日のみ)の食事はつけるつけないを選択可能! 昔ながらの学生寮が戻ってきたみたいな、このレジデンスを紹介しましょう。

各階の共用部分で住民同士のコミュニケーション

「キャンパスヴィレッジ椎名町」 は、西武池袋線「椎名町」駅から線路沿いに徒歩約10分程度歩いた場所にあります。近くにはいくつか大学もあり、池袋までも電車で1本と、学生には便利な立地です。2018年2月21日現在、約7割が契約で埋まっているとか。

建物は6階建てで、1階はカフェテリアがあり、平日は朝夕の食事をとることができます。また、広い自転車置場や、メールボックス、ランドリールーム、そして、防音機能の付いた防音室も完備しているんですよ。

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

最上階の6階にはスカイツリーや、天気のいい日は富士山も見えるという広い屋上も。ベンチも備えてあり、ちょっとした休憩に使えそうですね。

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

また、荷物の置き場がちょっと足りない…という方には、有料ですがロッカーもあります。広くはありませんが、ちょっとしたものを置いておけるのは便利ですね。

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

各フロアすべてに、共用施設であるリビングキッチンがあります。それぞれの階でテーマが違っているんですよ。入居するフロアなどは自分で選べるので、部屋の間取りなどと一緒に考えてみるといいかも。

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

ちなみに、5階は女性専用フロア。ここはパリをテーマにしていて、かわいらしい雰囲気のフロアになっています。

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

では、気になる個室の紹介をしていきましょう。

各部屋にはトイレ・風呂つきでプライバシーも確保

各フロアの共有スペースから、もう一つのセキュリティー付きのドアを開けると、長い廊下の両側にはドアがずらっと並び、それぞれが個室になっています。このレジデンスではセキュリティーを強化しており、トリプルロック方式になっています。

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

個室は、様々な広さと設備があり、それぞれの階数や条件によって金額は異なってきます。多くの部屋の広さは約13平米ほどとのこと。さて、早速部屋を見てみましょう!

まず、今回モデルルームとして見せていただいたのは、平均的な広さと設備が備わった部屋。こじんまりとした部屋には、シングルベッド、マットレス、机、椅子、カーテン、照明が完備されています。また、各階の共用スペースにフリーWi-Fiがあります。初期費用が抑えられ、とりあえず簡単な荷物さえあればすぐに住めるという感じです。

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

室内には、別々になったトイレとお風呂、そして独立洗面台が備わっていいます。独立洗面台は女性には嬉しいですね!!

気になる収納ですが、先ほどの写真では見難いですがベッドの下と、小さめのクローゼット、ベッドの上にはポールが通せるようになっていました。たくさんの荷物は置けませんが、それなりに収納はある感じ。

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

この部屋はトイレと風呂が別になっていますが、他にはトイレ、風呂、洗面台が一緒になった3点ユニット、風呂の代わりにシャワーブースになった部屋もあります。どの部屋がいいかは、自分で決められますよ。男性には、シャワーブースの部屋が人気なのだとか。学生じゃなくてもこんなシェアレジデンス、シェアハウスなら住んでみたいですよね。

シェアハウス・シェアレジデンスで暮らすいう選択

学生寮復活?東京に学生オンリーのレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」が登場

今回は、学生向けシェアレジデンス「キャンパスヴィレッジ椎名町」を紹介しましたが、こんなに素敵な共有施設と、プライバシーがちゃんと保たれた部屋があったら、誰かとシェアして暮らすのも悪くないな〜なんて思っちゃいますね。

筆者も昔シェアハウスに暮らしたことがありますが、何がいいかって家に帰ってきた時に必ず誰かがいるという安心感がありました。時々、シェアハウスに戻りたいな〜なんて思ってしまうほどです。

「キャンパスヴィレッジ椎名町」は3月にオープン予定。まだ新居が決まっていない学生の皆さんは、こちらもぜひ候補に入れてみてくださいね。

キャンパスヴィレッジ椎名町
住所:東京都豊島区長崎3-2-19
http://campusvillage.jp/shiinamachi/

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


| ニュース,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,現地ルポ/ブログ


東京都23区の現地ルポ/ブログ関連リンク

クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ


AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE
東京都千代田区・「パティスリー GIN NO MORI グランスタ東京店」グランスタ東京店限定・森の恵みクッキー プティボワ グランスタ東京店限定缶 東京都千代田区・「パティスリー GIN NO MORI グランスタ東京店」グランスタ東京店限定・森の恵みクッキー プティボワ グランスタ東京店限定缶
石川県のアンテナショップ八重洲いしかわテラス 石川県のアンテナショップ八重洲いしかわテラス

不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内) 東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内)
東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3 東京都港区・(麻布台ヒルズ マーケット内)Comme’N MERINGUE(外観)3
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#シェアハウス