TABIZINE > ヨーロッパ > スペイン > 豆知識 > 【話題】まるで手のひらの上の宝箱!すべて独学の旅手帳に世界中の人が夢中

【話題】まるで手のひらの上の宝箱!すべて独学の旅手帳に世界中の人が夢中

Posted by: 倉田直子
掲載日: May 26th, 2018.

今、とある男性がすべて手作業で作り上げる「旅手帳」が素晴らしいと話題を呼んでいます。モレスキンの手帳に描かれた、目を見張るほど、ち密で繊細な文字や絵の数々。独学で生み出された唯一無二のアートです。世界中の人が夢中になっている旅手帳をご紹介。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

TABIZINE読者のみなさまは、旅先での思い出はどのように残されていますか? ここ数年は、SNSなどで簡単に旅の記録を管理することができるようになりましたよね。けれど今、とある男性がすべて手作業で作り上げる「旅手帳」が素晴らしいと話題を呼んでいます。

デジタル全盛期に話題を呼ぶ手帳とは、いったいどのようなものなのでしょうか。一緒に見ていきましょう。


スペイン人男性とモレスキン手帳の出合い

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

目を見張るほど、ち密で繊細な文字や絵の数々。これらは、スペインのマドリード出身のホセ・ナランハ氏(José Naranja)が描き続けている旅の記録なのです。旅先で見かけたものにインスピレーションを受け、ホセさんの豊かなイマジネーションを交えて描かれています。

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

ホセさんがイラストを描き留めているのは、モレスキンの手帳。手になじむ機能的な手帳として世界中で愛されています。

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

ホセさんがモレスキン手帳に出合ったのは、2005年。それまでホセさんは航空技術者として働いていましたが、その出合いから「旅と芸術に専念する」決心をしたのだとか。

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

それ以降、だいたい1年に1冊というペースで芸術的な旅手帳を完成させているそうです。どのようなページがあるのか、少しのぞかせてもらいましょう。

独学で唯一無二のアートを創り出す

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

これが、ホセさんの旅のお供の道具たち。ペンや水彩絵の具のみならず、はさみやのりも持参していますね。

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

実はホセさんは、手描きのイラストのみならず、様々なモノを手帳にコラージュしたりもするのです。こちらは、オランダの切手を貼り付けたページ。

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

そしてアメリカの1ドル紙幣をカットして貼り付けたページは・・・。

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

こんな風に大変身! 紙幣を切り貼りするなんてなかなか思いつかないアイデアですね。しかもアレンジのセンスもさすがです。

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

驚くのは、ホセさんが一度もアートやイラストに関する勉強をしたことがないのだということ。すべて独学とセンスでこの手帳をつくられているのです。

世界中の人が夢中の旅手帳

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) José Naranja

そんなオリジナリティあふれるホセさんの旅手帳はSNSで話題を呼び、インスタグラムのフォロワーは既に17万8千人にも上っています(2018年5月現在)。そんな世界中のファンたちの「ホセさんの手帳を手元に欲しい!」というリクエストに応え、ついに手帳のコピー版の販売もスタートしました。彼のブログには、コピー版を購入した方々の「手に入れられて嬉しい」「素晴らしい」という喜びのコメントも続々と届いています。

まるで手のひらの上の宝箱!旅先での思い出を記した旅手帳が素敵
(c) instagram/José Naranja

そしてホセさんはTABIZINEの取材に対し、「日本での媒体に掲載されることを嬉しく思います。 日本が大好きで、今年はぜひ訪れたいです」と語ってくれました。

ホセさんの手帳に、どのように日本が描かれるのか、今から楽しみですね。

[instagram/jose_naranja]
[José Naranja]
[Los cuadernos hechos a mano por este madrileño se miran pero no se compran]

倉田直子

Naoko Kurata ライター
オランダ在住ライター。元バックパッカーの旅行愛好家。2004年に映画ライターとしてデビュー。2008年、北アフリカのリビアへ移住後に海外在住ライターとして活動スタート。2011年から4年間のUKスコットランド生活を経て、2015年夏にオランダへ再移住。著書「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0758JCDTM/


| 旅のハウツー,ヨーロッパ,スペイン,豆知識


スペインの豆知識関連リンク


スペインの聖週間(プロセシオン) スペインの聖週間(プロセシオン)




北スペイン 北スペイン


スパニッシュお遍路サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路800km スパニッシュお遍路サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路800km
1 2 3 4 5 NEXT

旅のハウツー ヨーロッパ スペイン 豆知識