池袋国際空港で搭乗手続き
池袋駅西口から徒歩6分のところにある池袋国際空港。FIRST AIRLINESの搭乗手続きを済ませて、いざ出発! 今回の旅では、VRゴーグルを着用して歴史上の重要な出来事を見てまわる予定です。
耳慣れないエアラインの詳細については、TABIZINEの過去記事「池袋でファーストクラスのサービスとVR旅行を体験!?『FIRST AIRLINES』」をご参照ください。
優雅なカクテルタイム
国産の生ビールにグラスワイン、日本酒に焼酎などのサービスドリンクから、カシスオレンジをオーダー。
プラスチックではなく、グラスで供されるドリンクは初めてです。さすがファーストクラス! 2層に分かれたカシスリキュールとオレンジジュースがとってもキレイ!!
過去を旅する歴メシのフルコース
タイムトラベル便の機内食は、前菜の「いちじくの温製サラダ」でスタート。カレー風味のヒヨコ豆とドライいちじくに玉ねぎ、食感と味のコントラストが楽しい一皿です。トマトがまだメジャーではなかったルネサンスの時代に、レオナルド・ダ・ヴィンチが好んで食べたサラダだそうですよ。
続いては「古代小麦とラム肉のシチュー」。古代メソポタミアの強き英雄ギルガメシュ王が食べたとされる料理で、これを現代の日本風にアレンジしたものです。クミンを効かせた素朴な味付けのスープで、ミントが程よいアクセント。塩で味の調整をしながら楽しみましょう。
メインはとても柔らかな「スペアリブのロースト」。豚肉を煮込んだ後に焼き上げた19世紀ドイツ秘伝の一皿だそうです。付け合わせのカブ煮込みは、ローマ王ロムルスにちなんだもの。さっぱりとしていて、白ワインによく合いそうな味。タイムトラベル便の予約時にお願いすれば、メインは魚料理にも変更可能です。
デザートは、ブリオッシュのような食感と味わいの「クグロフ」。フランスのアルザス地方の郷土菓子で、オーストリアやドイツでも親しまれています。フランス王妃マリー・アントワネットの大好物。
航空ファンにオススメ度:★★★
さて、みなさん。もうお分かりですね? 筆者が搭乗したFIRST AIRLINESは、VRゴーグルを使って海外旅行の疑似体験ができるバーチャル航空施設です。
機内を再現した店内は12席。ファーストクラスのシートは、エアバスA310とA340シリーズの便で実際に使われていたものなんです。リクライニングは約180度倒すことができ、とても快適でした。
池袋より今月17日就航のタイムトラベル便のほか、ハワイ、ニューヨーク、パリ、ローマ、フィンランド便が運行、それぞれの目的地をVR映像で楽しみ、アレンジを効かせたご当地グルメが味わえる内容となっています。どの便も約2時間で、搭乗券は6600円と6200円(座席により異なります)。
航空ファンの人はもちろん、仕事帰りや休日のデートにもピッタリな「FIRST AIRLINES」。みなさんも、都内で海外旅行気分を味わってみませんか? とっても楽しいですよ!
http://firstairlines.jp/
住所 東京都豊島区西池袋3丁目31−5 パークハイムウエストビル8F
電話 03-6907-0981
平日 17:30-23:00
土日休日 12:30-23:00
※完全予約制
[取材協力:FIRST AIRLINES]
[All Photo by sweetholic]