TABIZINE > 観光 > 世界遺産 > 祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選

祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Aug 4th, 2018.

天草は120以上の島々からなります。青い海に浮かぶ、世界遺産登録となった天草の魅力をご紹介します。温泉、自然、グルメなど、潜伏キリシタン関連以外で楽しめるポイントに注目してみました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選

世界遺産登録となった天草。潜伏キリシタン関連以外で楽しめる、魅力あるものを紹介したいと思います。


イルカ

祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選

天草といえば、イルカが有名です。沖合にはミナミハンドイルカが200頭生息しているそうです。2~3mの中型のイルカです。天草のイルカは、口先や尾びれの先が白くなっていることがあるそうで、それは海底などでこすれたのではと考えられるそうです。

釣りとセットのものなど、イルカウォッチングツアーが楽しめます。

うに

祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選
(画像はイメージです)

海に囲まれ、いろいろな海の幸に恵まれている天草。3月上旬からムラサキウニ漁が解禁で、これは九州一早いそうです。毎年3月下旬から5月下旬に「天草生うに三昧」イベントが開催され、島内の寿司屋、旅館などが、うに丼、うにのパスタ、うに載せ牛肉など、様々なうに料理を提供します。

6月から9月は「赤うに」、10月から2月は「がんがぜうに」が解禁となるそうですので、今年もまだまだ楽しめます。

温泉

祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選
(画像はイメージです)

750年の歴史をもつ下田温泉があります。ここには、温泉街につきものの湯けむりが漂っていません。源泉が51.3度で、湯船に運ぶのに、沸かしたり水で薄める必要がないからだそうです。

湯量豊富で源泉かけ流しのお湯を楽しめます。効能は、切り傷や疲労回復だそうです。

クオリティが高いため、温泉の多い熊本でも3か所のみという、国民保養温泉地に指定されています。

自然

祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選
富岡湾

天草は120以上の島々からなります。青い海に浮かぶ岩、島々、そしてそこに沈む夕日たるや!

一方、滝もあり、農林水産省の棚田百選に選ばれた大作山の千枚田など内陸でも美しい光景に出会えます。

祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選
1637年に島原・天草一揆で攻撃を受けたという富岡城です。この乱の後に修築などが行われたそうで当時とは異なる姿のようですが、本州には見られないようなコンパクトさとシンプルな美しさを感じます。

天草には、どれもピンでもいけるような観光資源がいろいろあることがお分かりいただけたかと思います。ちょっとのんびりしたいですね。

参考
[天草宝島観光協会]
[おんせんニュース]
[天草のミナミハンドウイルカとドルフィンウオッチング]

[All Photo by shutterstock]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


, | 観光,世界遺産,九州・沖縄,熊本県,グルメ,温泉,観光,豆知識


観光の世界遺産関連リンク

ハチドリの地上絵 ハチドリの地上絵

一人旅のイメージ 一人旅のイメージ

富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】 富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】

ザトウクジラ 奄美大島 ザトウクジラ 奄美大島
エベレスト エベレスト
富士山頂の空撮 富士山頂の空撮
厳島神社 厳島神社
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#イルカ #天草