TABIZINE > 豆知識 > 元空港グランドスタッフの、今だから話せる驚きの実話【5】怖いビジネスマン

元空港グランドスタッフの、今だから話せる驚きの実話【5】怖いビジネスマン

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Aug 5th, 2018. 更新日: Aug 7th, 2018

元空港グランドスタッフに聞いた、「今だから話せる驚きの実話」。さまざまな国の人々が行き交う空港では、文化ギャップを感じる興味深い出来事が日々繰り広げられているのです。第5回目は、チェックインカウンターでの、怖いビジネスマンのお話。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

元空港グランドスタッフの、今だから話せる驚きの実話【5】怖いビジネスマン

国内の某空港でグランドスタッフとして働いていた経験のある蒼井空(あおい そら:仮名)さんに聞いた、「今だから話せる驚きの実話」。さまざまな国の人々が行き交う空港では、文化ギャップを感じる興味深い出来事が日々繰り広げられているのです。第5回目は、チェックインカウンターで応対する、怖いビジネスマンのお話。


投げられるパスポート、長蛇の列にヤジが飛ぶ

元空港グランドスタッフの、今だから話せる驚きの実話【5】怖いビジネスマン
(C)MAHATHIR MOHD YASIN / Shutterstock.com

基本的にビジネスで飛行機を利用する人は、空港慣れしていて急いでいることが多いそう。中国行きの午前便は特にそうしたビジネスマンが乗客に多く、グランドスタッフは効率よくチェックインを回していかねばとプレッシャーを感じるのだと言います。

「慣れていて急いでいるビジネスマンは、まずパスポートをカウンターに投げます。“置く”のではなく、本当に“投げる”んです・・・。決まり文句は『今日混んでる?』。返事はたいてい『あ、そう』です。機材や席の配列など、ご自身の搭乗する便についてつっこんだ質問をされることもありますね。

混んでいるときに、ヤジが飛ぶのも日常茶飯事。『はよせーや』『ここだけめっちゃ遅いぞ』など、みなさんイライラした口調で催促されます。焦りますよ」(蒼井さん談)

「SAY OHAYO GOZAIMASU.」

元空港グランドスタッフの、今だから話せる驚きの実話【5】怖いビジネスマン

チェックインカウンターのグランドスタッフにも定型句があります。基本は、「いらっしゃいませ、航空券とパスポートをお預かりします」。しかし、第一声で「おはようございます」と言わないと怒り出す方もいるのだとか。

「噂には聞いていたんです。まず『おはようございます』と挨拶をしないと怒る名物おじさんがいらっしゃると。あるとき、いつものように『いらっしゃいませ・・・』と応対したとき、怒られたことがありまして、ああ、この方があの噂のおじさまなのだ、とわかりました。

チェックインカウンターでは、システムにアクセスしてお客様の搭乗情報を呼び出します。特別食の希望など、通常と違う対応が必要なときは、そうした情報も合わせて航空用語(英語)で表示されるんです。その方の情報には、『SAY OHAYO GOZAIMASU.』と書いてありました。ただ、その情報を目にするときは、すでに怒られた後なんですけどね・・・」(蒼井さん談)

元空港グランドスタッフの、今だから話せる驚きの実話【5】怖いビジネスマン

文化ギャップは、海外からの渡航者だけでなく、日本人同士の間にもあるということでしょうか。接客サービスに携わる職業の方々には、こうしたエピソードがいろいろとあるのかもしれませんね。

[All Photos by shutterstock.com]
※画像はすべてイメージとなります。画像と実際のエピソードとの関係はございません。

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

幸せな人たちのイメージ 幸せな人たちのイメージ
奈良県・平城宮跡朱雀門 奈良県・平城宮跡朱雀門
ポルトガルのケーブルカー ポルトガルのケーブルカー
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#トリビア #実話 #治安 #空港



豆知識