> > 文化ギャップ漫画【5】それって、何の記念?

文化ギャップ漫画【5】それって、何の記念?

ライター: 畑中莉羅
掲載日: Aug 6th, 2018.

日本と海外の文化ギャップネタは、TABIZINEでも人気のテーマ。このシリーズでは、日本人と外国人の文化ギャップを漫画で紹介していきます。第5回目は、ただ“記念”のために、レストランで写真を撮影することの多い日本人について。

文化ギャップ漫画【1】恋愛のスタートだけは白黒はっきりつける日本人
文化ギャップ漫画【5】それって何の記念?

毎日が記念日?の日本人

料理そのものの写真はもちろんですが、食事を終えたころ、あるいは食事のスタート時に店員に「写真を撮ってくれませんか?」とお願いした経験はありませんか? 

冒頭の調査には「記念として残すためだけに写真を撮りますか?」という質問があり、日本人の31%が「はい」と回答しています。イギリス人は27%、アメリカ人は23%ですから、日本人が一番多く記念写真を撮影していると分かります。

一方で「ソーシャルメディアに写真を投稿しますか?」との問いに「はい」と答えた人の割合は、イギリス人が17%、アメリカ人が15%、日本人が12%となっています。

日本人はSNSに投稿する目的ではなく、単に思い出を残す意味で写真撮影を行っているケースが、どちらかと言えば多いのですね。

<TABIZINE過去記事>
『海外で不思議がられる、日本人のレストラン習慣〜マナー違反ではありません〜』より


畑中莉羅

Leila Hatanaka
HIPHOPダンスのインストラクターを経て、もともと興味のあった英語を習得するためワーキングホリデーでカナダへ移住。すっかりバンクーバーに魅せられ、永住権取得を決意。2015年にカナダ永住権を習得し2017年に帰国。
2018年漫画雑誌で受賞、漫画家デビューを目指しながら現在は日本を拠点に絵・漫画・英語に携わる仕事やイベントに積極的に参加している。


,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

文化ギャップ漫画【16】なぜ日本人は海外で狙われるの? 文化ギャップ漫画【16】なぜ日本人は海外で狙われるの?
【恋に生きた日本の女性たち3】セレブ狙いの誘い上手 源氏物語の夕顔 【恋に生きた日本の女性たち3】セレブ狙いの誘い上手 源氏物語の夕顔
旅の不安を減らすために。乗り物酔いの予防法と対処法 旅の不安を減らすために。乗り物酔いの予防法と対処法
【恋に生きた日本の女性たち2】縁結びの神となった事情 磐長姫(いわながひめ) 【恋に生きた日本の女性たち2】縁結びの神となった事情 磐長姫(いわながひめ)
ありえない!日本人がフランスに帰国して感じたカルチャーショック ありえない!日本人がフランスに帰国して感じたカルチャーショック
【噂の真偽を確かめる】ルイ・ヴィトンのロゴは日本の●●に由来するって本当? 【噂の真偽を確かめる】ルイ・ヴィトンのロゴは日本の●●に由来するって本当?
文化ギャップ漫画【15】日本人の「気持ち」は英語に訳しにくい? 文化ギャップ漫画【15】日本人の「気持ち」は英語に訳しにくい?
こんなに多いの!?フライト中の摂取カロリーに戦慄 こんなに多いの!?フライト中の摂取カロリーに戦慄
ありえない!日本人がムスリムの友人と旅行して驚いたこと ありえない!日本人がムスリムの友人と旅行して驚いたこと
文化ギャップ漫画【14】海外でマスクをするのは逆に危険!? 文化ギャップ漫画【14】海外でマスクをするのは逆に危険!?
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#マンガ #文化ギャップ #海外の反応 #漫画



豆知識