> > > > 一生に一度はお参りしたい金刀比羅宮。こんぴらさんのパワースポットは奥社にある。

一生に一度はお参りしたい金刀比羅宮。こんぴらさんのパワースポットは奥社にある。

ライター: 北川菜々子
掲載日: Sep 24th, 2018.

江戸時代には、一生に一度はこんぴらさん参りと言われ、庶民から人気の神社、香川県の金刀比羅宮。こんぴらさんという愛称で呼ばれ、現在もご利益を求め多くの人々が訪れるパワースポットです。本宮、そして奥社までお参りをしてきました。その様子をレポートします。


こんぴらさんという愛称で呼ばれている、香川県の金刀比羅宮。江戸時代には、一生に一度はこんぴらさん参りと言われ、庶民から人気の神社でした。現在もご利益を求め、多くの人々が訪れる、パワースポットです。筆者も念願だったこんぴらさん参り。本宮、そして奥社までお参りをしてきました。その様子をレポートします。


長い階段が有名な金刀比羅宮


金刀比羅宮は、香川県の象頭山(ぞうずさん)という山の中腹にあり、本宮までが785段、奥社まで1368段という参道の長い階段が有名です。


こんぴらさん参りは、門前町から始まります。昔ながらの土産物屋や讃岐うどんのお店があります。子どもの頃に買ってもらったお土産が今も変わらずあったり、なんとも懐かしい想いにかられながら足を進めます。




大門まで辿り着くと、門前町の賑やかな雰囲気から、厳粛な雰囲気へと一変します。神聖な空間に足を踏み入れたのだと実感。そして、振り返ってみると、琴平町の街が目の前に広がります。ここまでで、すでに300以上の階段を登っているので、本宮まではもう少しなのではないかと勘違いしてしまいますが、ここままだ金刀比羅宮の入り口。本宮までは、まだまだ階段を登らなくてはなりません。


足を進め、500段目のカフェレストラン「神椿」を通り過ぎ、一歩一歩、足を進めていきます。そして、やっと御本宮の手前の階段まで辿り着きました。こんぴらさん参りの中でも、ここが一番きついと言われている階段です。こんなに無心で身体を動かしたのは、いつ以来でしょうか。「しんどい」という言葉を封印し、一心不乱に階段を登ります。



辿り着きました。疲労でぜいぜい言いながらも、不思議と笑みが湧いてきます。御本宮ではお参りを済ませます。そして、清々しい気持ちで、琴平町の街を眺めます。

念願だったこんぴらさん参りなので、かなり疲れてはいたのですが、せっかくなので奥社まで参ってみることにしました。

奥社へ


奥社までは、山道を通ります。人の手が着けられていない自然豊かな森があります。映画『もののけ姫』を連想させるほど、どこか神がかった自然のように感じられます。


白峰神社を通り、1368段を登りきり、奥社まで辿り着きました。長かったですが、その分、登りきった爽快感があります。


奥社には、金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られています。奥社の見所は何と言っても、断崖。威徳巖(いとくのいわ)と言われ、方石が一面に折り重なっています。どのようにしてこのような断崖ができたのでしょうか。とても神秘的。ここには不思議な力が宿っているようにさえ思えるほどです。


そして断崖には、天狗とカラス天狗の彫物があります。金刀比羅宮の公式サイトによりますと、ご祭神厳魂彦命は、「死して永く当山を守護せん」と言い残し、天狗と化して忽然と姿を消したと伝えられているのだそうです。また、奥社でしか購入することができない、お守りがあります。このお守りは、全ての災厄から身を守ってくれるのだそうです。


奥社からは、瀬戸内海まで一望することができる絶景があります。奥社まで参ることができた達成感のおかげか、感動的な風景に思えたほどでした。

今回初めて参ってみて、江戸時代、こんぴらさん参りすることが庶民の憧れだった理由がわかったように思いました。金刀比羅宮は、長い階段を登って、汗をかきながらお参りしなければなりません。邪念を消し去るように、無心になって階段を登ります。他の神社とは違い、簡単にお参りできないからこそ、魅力があるように感じられました。


金刀比羅宮
http://www.konpira.or.jp/#

住所 香川県仲多度郡琴平町892−1

御本宮 御扉開・御扉閉時刻
4月〜9月
御扉開 午前6時、御扉閉 午後6時
10月〜3月
御扉開 午前6時、御扉閉 午後5時

御祈祷受付時間
午前9時〜午後5時まで。




[All photos by Nanako Kitagawa]

引用/参考
[金刀比羅宮]

北川菜々子

Nanako Kitagawa ライター
2007年よりフランス在住。パリ第八大学大学院を卒業。専攻は文化コミュニケーション。趣味は映画、読書、写真、雑貨、料理、街歩き、カフェ巡り。初めて訪れたその日からすっかりパリの街に魅了され、今日も旅をするようにパリの街を歩き回る。


, | 四国,現地レポート/ブログ,現地レポート/ブログ,観光,観光,香川県


香川県の現地レポート/ブログ関連リンク

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【香川編】 トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【香川編】
こんぴらさんのパワースポットは奥社にある。一生に一度はお参りしたい金刀比羅宮。 こんぴらさんのパワースポットは奥社にある。一生に一度はお参りしたい金刀比羅宮。
【小豆島】インスタ女子必見!「オリーブ公園」で魔女の宅急便風フォトを 【小豆島】インスタ女子必見!「オリーブ公園」で魔女の宅急便風フォトを
【GW香川うどん巡礼】絶対にハズさない、おいしすぎるうどん名店5選 【GW香川うどん巡礼】絶対にハズさない、おいしすぎるうどん名店5選
500軒泊まり歩いた旅マニアがオススメする宿、安定の「ダイワロイネットホテル」 500軒泊まり歩いた旅マニアがオススメする宿、安定の「ダイワロイネットホテル」
全都道府県制覇した旅マニアが勝手に選んだ、おいしすぎる日本のB級グルメ10 全都道府県制覇した旅マニアが勝手に選んだ、おいしすぎる日本のB級グルメ10
49905-21 49905-21
【パワースポット】笑顔でしあわせ、こんぴらさん参り! 【パワースポット】笑顔でしあわせ、こんぴらさん参り!
小林希の世界ネコ旅〜瀬戸内海の佐栁島編 小林希の世界ネコ旅〜瀬戸内海の佐栁島編
1

#パワースポット #神社