> > > > 女友達と、赤羽で飾り気なく飲んでみる。明日へのパワーがわく2軒

女友達と、赤羽で飾り気なく飲んでみる。明日へのパワーがわく2軒

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Nov 18th, 2018.

親友と差しで飲みに行きたい。メイクもそこそこに、普段着に近いラフなかっこでぶらっと出かけたい!そんなあなたに赤羽がおすすめです。リクルート住まいカンパニーが発表した「穴場だと思う街ランキング」で2年連続第2位になるなど人気が高まっています。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


合コンや女子会に疲れたら!女同士で飾り気なく飲みますか。

男性との合コンや、何人かが集まる女子会と言えば、ちょっとしゃれた店に出かけることも多いと思います。洋服を考えて、メイクもちゃんとして、粗相のないようにと、気が張る場面が続くかもしれません。

だからこそ、親友と差しで飲みに行きたい。メイクもそこそこに、普段着に近いラフなかっこでぶらっと出かけたい!そんなあなたに赤羽がおすすめです。

赤羽 居酒屋

赤羽のイメージありますか?

北区の赤羽、あまり足を運ぶ機会がないかもしれません。なんとなく知らない土地。そんな赤羽は、最近若い世代にも注目されてきているようで、リクルート住まいカンパニーが発表した「2018年版SUUMO住みたい街ランキング 関東版」の「穴場だと思う街ランキング」で2年連続第2位になるなど人気が高まっています。

新宿から14分とアクセスも良く、なにしろ魅力的でリーズナブルな飲食店も多い。いつもの活動エリアから離れて、出かけてみませんか。

鯉とうなぎのまるますや

鯉とうなぎのまるますや

赤羽駅北口を東に出るとすぐ見てて来るのが一番街。そこを進むと何ともレトロな外観のまるますやが見えてきます。そしてちょっと中をのぞ言えてみれば、夕方早い時間から中はお客さんで一杯。

鯉とうなぎのまるますや うなぎ

入り口のすぐわきでは鰻を焼いていて、香ばしいいい香りが。お持ち帰りのお客さんも多いようです。

鯉とうなぎのまるますや カウンター

1階はコの字型の大きなカウンターが二つ。2階は宴会場です。個々のルールはおひとり様3杯まで。酔ったお客さんお断りということなので、お酒と食べ物を楽しむお客さんばかり。泥酔客に絡まれるということはなさそうです。

鯉料理に舌鼓!

鯉とうなぎのまるますや 鯉料理

都内でもなかなかお目にかからない鯉料理。これを肴に飲むのもオツです。カウンターだから、隣の人との距離も近いので、なんとなくプライバシーの問題がありそうですが大丈夫。比較的落ち着いたお客さんが多く、みなそれぞれがこの時間を楽しんでします。

鯉とうなぎのまるますや 鯉のうま煮

こちらも珍しい鯉のうま煮。甘じょっぱいたれにしっかりとに付けられていてお酒に会います。山形県や長野県の郷土料理です。山形出身や信州で育った友達の悩みを聞くなら、このお店はうってつけかも。

鯉とうなぎのまるますや 料理

もちろん他にも一般的な居酒屋メニューがたくさん。働く皆さんもよく気づかいをしてくれるので、全く心配はいりません。

鯉とうなぎのまるますや 調理場

それにしてもとっても古い建物、奥の調理場には神棚が二つ並んでいました。ちょっと気持ちだけ、拝みましょう。

おでん屋へ。1軒だけはしごしてみる!

赤羽 おでん屋

表に出れば、陽が落ちたので提灯の灯りがきれいにキラキラしています。このあたり、ちょっとしたテーマパークのような雰囲気です。

赤羽 おでん屋 店先

もう一軒はしごしてみましょうか。ちょっとシリアスな話の後、このおでん屋さんに来たら、明日からもっと元気にやっていけるようになりそうです。

丸健水産はおでん種を製造販売する店頭で立ち飲みがいい!

赤羽 丸健水産 

丸健水産は、おでん種を製造販売するお店で、その店頭ではぐつぐつとおでんが煮えています。いい出汁の香りがたまりません。

赤羽 丸健水産 おでん

よーく出汁が浸みたおでんに、ピリリと効いたからし。飲み物はワンカップのお酒に、缶ビール、缶チューハイ。おでんセットは4~5種のおでんに飲み物1つで800円(取材時)とかなりリーズナブルです。

丸健水産 調理場

練り物を売るカウンターの向こうでは、職人さんたちが練りものを作っています。作り手の顔が見えるって、嬉しいし安心ですよね。

赤羽 丸健水産 だし割り

ここでおススメ!「だし割」です。ワンカップのお酒があと1/3とか1/4になったら、おでんの出汁を入れて割ってくれます。これに七味を入れたら、何とも言えない旨味のハーモニーが。

さぁ、そんな時間を過ごしたら、友達とのきずなも深まっているはず。そして、明日に向けてパワーアップしているはずです。当日はあとはゆっくり休んで、明日の朝からはりきっていきましょう!!
 

鯉とうなぎのまるます家 総本店
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13003778/
東京都北区赤羽1-17-7
03-3901-1405

丸健水産 (まるけんすいさん)
東京都北区赤羽1-22-8
03-3901-6676
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13008755/

[All photos by Atsushi Ishiguro]
Do not use images without permission.

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク

道産盛り丼 道産盛り丼
ふじ森×フレシャス ふじ森×フレシャス
アーモンドマイスター メープル アーモンドマイスター メープル
牛乳食パン専門店 みるく 牛乳食パン専門店 みるく
#ハッシュタグパン プレミアムパン1斤 #ハッシュタグパン プレミアムパン1斤
EATALY HARAJUKU マリトッツォ(チョコレート) EATALY HARAJUKU マリトッツォ(チョコレート)
エシレサンド エシレサンド
アロハテーブル ららぽーと豊洲3 キャラメル&ローストナッツのパンケーキ アロハテーブル ららぽーと豊洲3 キャラメル&ローストナッツのパンケーキ
スイーツパラダイス スイーツパラダイス
YATSUDOKI阿佐ヶ谷 焼きたて工房自家炊きあんことバターのクロワッサン YATSUDOKI阿佐ヶ谷 焼きたて工房自家炊きあんことバターのクロワッサン
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#居酒屋