TABIZINE > お土産 > 地味だけれど愛おしい!いま「エコバッグ」を海外土産で買いたいわけ

地味だけれど愛おしい!いま「エコバッグ」を海外土産で買いたいわけ

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Dec 2nd, 2018.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

エコバッグブームが起きたのは10年ほど前だったでしょうか。いまやすっかり落ち着いていますが、あらためて、海外土産によいのではと考えています。自分用でも人にあげるものであっても、お土産の要素を満たす優等生なんです!


自分用でも友達用でも。海外土産にぴったりなエコバッグ

海外で、旅先のセンスを持ち帰りたいと思ったとき、布類や紙類が一番気軽に買える素材です。旅行中は、その国の言葉がプリントされたグッズが欲しくなったりするもの。たとえば、Tシャツは季節を選びますし、部屋着になったりします。人目に触れるもので一年中使えるのって実はエコバッグくらいなのではないでしょうか。

さらに、なぜ海外土産にいいかというと、軽くて柔らかいのでスーツケースのパッキングに響かないこと、そして手ごろな価格ということが挙げられます。バラマキ土産の観点からみても、輸送が楽で、高くないものというのが鉄則ですよね。

エコバッグはいくつかあっても邪魔になりません。スーパーに買い物に行けば、2~3のエコバッグを使うこともあります。普段の買い物用にしなくても、旅行の着替えを入れるなど、いろいろ用途はありますよね。

いまだ現役!10年選手、20年選手のエコバッグ

エコバッグは、意外と長持ちします。また、使い古せば味となります。筆者の場合は、派手なプリントものは絶え、落ち着いた感じのものが生き残りました。

WHOLE FOODSのエコバッグ

WHOLE FOODSのエコバッグ
(c)Shio Narumi

アメリカのホールフーズのもの。10年前にお土産でもらいました。マチの厚さと、生地と縫製の丈夫さが魅力です。プリントが剥げても、まだまだ現役。食品の買い物に重宝しています。

BOTANICUSのエコバッグ

BOTANICUSのエコバッグ
(c)Shio Narumi

チェコのナチュラルコスメBOTANICUSのもの。ミュシャ的なロゴの美しさとチェコ語が入っているところが気に入って10年前に買いました。今回調べたらラテン語だったことが判明してショックでしたが、ドメインがCZなのが目新しいかと思っています。一見チープなつくりで、マチかがりもありませんが。重いものを入れても、洗っても、ほつれてきません。

fnacのエコバッグ

fnacのエコバッグ
(c)Shio Narumi

フランスのツタヤみたいなお店のものです。これは20年ほど前にスペイン土産にもらいました。スペインに進出しているので、ドメインがesなんですね。当時はエコバッグブームの前で、トートバッグにしてはちょっとチープな感じだと思っていました。今の方がお気に入りです。

みなさんも海外、特に珍しめの言語の国に行ったときは、エコバッグを探してみてください。

参考
[Botanicus]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


, | お土産,現地ルポ/ブログ


お土産関連リンク

NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)
茶の福 茶の福
rit. TOKYO 外観 rit. TOKYO 外観
焼きたてフィナンシェ3種類 焼きたてフィナンシェ3種類

池田屋安兵衛商店4 池田屋安兵衛商店4
生もっちぷりん 福井県 お土産 日本一のび〜る 新幹線 生もっちぷりん 福井県 お土産 日本一のび〜る 新幹線
小豆島 お土産 小豆島 お土産
マルサンカクシカク タルト 台紙 マルサンカクシカク タルト 台紙
テーブルに並んだ「ショコラブラウニー」 テーブルに並んだ「ショコラブラウニー」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#エコバッグ #バラマキ土産



お土産 現地ルポ/ブログ