ソウルでコスメショッピングといえば明洞が有名でしたが、いま注目なのが、おしゃれなソウルっ子が集まるカロスキル。
カロスキルにある個性的なコスメショップのひとつが、「化粧品を開発する変わり者博士の工場」をコンセプトにした「VILLAGE 11 FACTORY」。テーマパークのような楽しさいっぱいの店内は、「世界一フォトジェニックなコスメ店」ともいわれているほどです。
おしゃれなソウルっ子が集まる「カロスキル」
「ソウルのいま」がわかる流行の発信地、カロスキル。漢江を挟んだソウル南部に位置するエリアで、南区の新沙洞一帯のこと。地下鉄でいえば3号線の新沙駅周辺にあたります。
「カロスキル」とは「街路樹通り」の意味で、その名の通り、大通りにはイチョウの木が並び、韓国内外のブランドのブティックが軒を連ねています。落ち着いた雰囲気は、東京でいえば表参道。大通りから延びる小路にも、個性豊かなショップが点在する、散策が楽しいおしゃれタウンです。
コスメショップの概念が変わる「VILLAGE 11 FACTORY」
コスメ好きはもちろんのこと、写真好きも見逃せないのが、「VILLAGE 11 FACTORY」。カロスキルから延びる路地に位置する一軒家コスメショップで、独創的なインテリアから「世界一フォトジェニックなコスメ店」ともいわれています。
新沙駅からは徒歩10分ほど、「化粧品を開発する変わり者博士の工場」がコンセプトというだけあって、建物は町工場のようなシンプルな外観です。
ところが、店内に足を踏み入れるとその印象ががらりと変わります。まず目に飛び込んでくるのが、おすすめ商品が回るピンクのベルトコンベア。入って早々、従来のコスメショップの概念を覆すインパクト大の光景に驚きます。奥は実験室風で、この先に何が待っているのかワクワクせずにはいられません。
見た目もユニークなコスメたち
2階建ての店内には、「VILLAGE 11 FACTORY」のオリジナル商品のほか、自社ブランドの「ミズオン」、パリのアクセサリーブランド「アガタパリ」のメイクアップラインまで、見た目がユニークなだけでなく、機能性も高いコスメがそろっています。
「VILLAGE 11 FACTORY」オリジナル商品のイチオシが、頭からつま先まで、全身に使える「Relax-day Body Oil Cream」。シアバター20パーセント配合のこっくりとしたボディクリームが、肌に潤いと栄養を与えます。筆者も購入してみましたが、リッチな使用感で、通常のボディーローションでは物足りない乾燥肌の人や冬におすすめです。
ライトな使用感がお好みの人には、「Relax-day Body Oil Lotion」も人気。店頭にテスターがあるので、それぞれを比べてみてください。
クレイジーセールのコーナーには、対象商品5点が1点の定価よりも安く買える、びっくり価格の商品もあります。クレイジーセールの対象商品は時期によって異なるので、なにが出るかお楽しみに。
シャッターが止まらないキュートな部屋
2階には、レトロなタイルがフォトジェニックなフットスパのコーナーも。ボディケア商品の購入で利用でき、友達同士で出かけるなら、写真を撮りあいっこして楽しめそうです。
さらに別室には、アガタパリのコスメが並ぶピンクのダイニングがあります。
テーブルの上のツリーに飾られているのは、さまざまな色のリップケース。リップスティックとリップケース、それぞれ好きな色を組み合わせることができ、「アクセサリーみたいで可愛い」と人気を集めています。部屋の壁にはテスターがセットされており、アガタパリのメイクアップラインを実際に試すこともできますよ。
キラキラ感満点のフットスパやダイニングとはうって変わって、昭和感漂う美容院を模した部屋も。ここでは、スキンケアからメイクアップまで、店内で販売されているさまざまなコスメをじっくりと試すことができます。
それぞれにコンセプトが異なる部屋が次々と現れ、ついつい写真を撮りたくなってしまう・・・「世界一フォトジェニックなコスメ店」の称号は、だてではありませんでした。
[All photos by Haruna]
Do not use images without permission.