
(C)Takashi Images / Shutterstock.com
お正月のイベントで、初詣(はつもうで)がありますね。年が明けたら、初詣に行かなきゃ。でも、みんな本当に初詣に出かけているのでしょうか?
エアトリは、10代~70代の男女883名を対象に「平成最後の年越し・初詣」に関する調査を実施しました。その中で、初詣に関する調査結果が出ています。皆は初詣についてどのように考えているのでしょうか。
改めて、初詣とは?

まず、初詣の定義について。
●初詣とは
新年になって初めて神社仏閣に参り、新年の無病息災や平安無事などを祈ること。
●初詣での時期はいつまで?
元旦(1月1日)
三が日(1月1日〜1月3日)
松の内(1月7日まで)
イメージとしては元日の朝や午前中ですね。三が日内なら問題なし。ただしカレンダーに関係なく仕事が忙しい現代では、松の内までを初詣と呼んで構わないようです。松の内とは門松や正月飾りを飾ってある期間で関東では1月7日までが一般的。関西では1月15日までとするところもあります。
東京の明治神宮や浅草寺などは、元日には毎年大勢の初詣客で大混雑。最も混雑する元旦を避けて、ゆっくり初詣したい人も多いようです。あまり混んでいると、神様に自分の祈りが通じたのかも心配ですしね。
参考
[京都地主神社]
[東京北区七社神社]
[平成三十一年初詣 春日部市内神社マップ]
初詣は毎年行きますか?

10代~70代の男女883名を対象に「平成最後の年越し・初詣」に関する調査によると、過半数が「毎年必ず行く」(57.9%)と回答しています。残りの約4割は毎年ではなく数年に一度初詣をしていることが判明しました。少数派ながら、「行った事がない」(5.4%)と回答した人も。

(C) At Press
旅行先で寺や神社に行きますか?

(C)Javen / Shutterstock.com
では旅行へ行った時は、神社仏閣を訪れているのでしょうか。
最も多いのは「たまに行く」(62.7%)。「必ず行く」(20.3%)を合わせると、8割以上の人が旅行先で寺や神社を訪れていることが分かりました。
無宗教が多い日本人で驚きの結果ですが、宗教心はなくても、下記の理由で訪れることが考えられますね。
●インスタ映えする(京都の伏見稲荷の鳥居など)
●世界遺産(広島県の厳島神社)
●縁結び、恋愛成就(島根県の出雲大社、京都の地主神社など)

(C) At Press
初詣に行かない理由

北海道札幌で元日に初詣をする人々
(C)PangJee_S / Shutterstock.com
では初詣に行かない(行けなかった)理由は何でしょうか。
●仕事で時間がない(ホテル・飲食業・デパートなどサービス業でお正月はかきいれ時、医療、交通機関、インターネット関係の職業等)
●年末に体調を崩して出かけられなかった(風邪やインフルエンザ)
●人混みが苦手
●寒いから出かけたくない
●一人暮らしで一人でわざわざ出かけるのが面倒
●無宗教なので必要を感じない
カレンダーに関係なく仕事がある現代、または皆が休みだからこそ稼ぎ時の職業があります。初詣に行きたくても行けない場合もありますね。1年の疲れが出て年末に体調を崩し、寝正月だったという経験があなたにもあるはず。人混みや寒さが苦痛、一人でわざわざ行くのも面倒という理由もあるようです。
さて、あなたは初詣に行きますか

個人でそれぞれ考え方や仕事上の都合があって、初詣に関する考え方も異なりますね。無宗教である筆者が年を重ねて近年感じることは、人間は生かされているということです。しきたりや形式だけに従う、自分のお願い事を聞いてもらいたいということだけでなく、初詣には「生きることに力を貸してくれて、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。」と神様へご挨拶する意味を感じます。それゆえ、ご利益で有名な神社仏閣でなくても、地元の小さな神社仏閣でお参りしても良いのではないでしょうか。混んでいないので清々しく、地元の神様なら私たちのことを良くご存知のはずです(笑)。近所なので、気軽に出かけられますしね。
さて、あなたは今年初詣に行きますか。

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。
【東京さんぽ】鬼滅の刃グッズから昆虫食までゲットできる「上野アメ横」の路
Jan 17th, 2021 | わたなべ たい
予算はひとり5,000円。1日その街を楽しみ尽くす「東京さんぽ」。今回は「上野」にやってきました。上野といえば動物園や博物館なども有名ですが、今回はカニからジーンズまで!?何でもそろうアメ横を中心に散策してみたいと思います!
東京で台湾を満喫!「東京タワー台湾祭2021 新春」前売り電子チケット販
Jan 1st, 2021 | ロザンベール葉
アジア最大級のオプショナルツアー予約サイト「KKday」(本社・台湾台北市)は、2021年1月3日~11日の9日間、東京タワーで行われる「東京タワー台湾祭2021 新春」の前売り電子チケットの販売を開始しました。東京にいながら台湾&お正月気分を味わえるなんて、2021年を明るく迎えられそうですね。台湾夜市や台湾グルメ、東京の夜景と共に新年を楽しくスタートしましょう!
都庁、大洗、アンコールワット・・・「世界の初日の出」を見られるオンライン
Dec 30th, 2020 | TABIZINE編集部
新年の初日の出はどこで見ますか?今回は外出を控えている人にも朗報です。自宅にいながらにして、世界の初日の出を見られるオンライン配信がいろいろなところで実施されます。国内と海外の注目スポットをまとめてみました。
2021年の初詣はどうなる?関東の人気寺社の初詣受入状況10選
Dec 30th, 2020 | 内野 チエ
2021年の初詣はコロナ禍での参拝になり、各寺社でもそれぞれの対策をとっています。コロナで初詣はどのように変わるのでしょうか。関東の主要初詣スポット10カ所をピックアップし、受入状況や新型コロナウイルス対策などの情報をまとめました。
年末年始もお出かけしたい!都内で営業しているおすすめスポット2020〜2
Dec 28th, 2020 | 坂本正敬
新型コロナウイルス感染症の影響で、年末年始は帰省を控えたり、遠出を避けたりする人が多いはずです。そうなると都心部には多くの人が残り、近場でお出かけを楽しむという話になりそう。ですが、この2020~2021年の年末年始において、「コロナ」の中でも営業しているお出かけ先はどこなのでしょうか?そこで、都内でも来場者が多いレジャースポットや、過去にTABIZINEで取り上げたような都内の観光地情報を参考に、営業している主なお出かけ先をまとめてみました。
【東京さんぽ】早起きは三文の徳!「有明ガーデン」で美と健康を目指す有明さ
Dec 26th, 2020 | kurisencho
予算はひとり5,000円。1日その街を楽しみ尽くす「東京さんぽ」。今回は「有明(ありあけ)」にやってきました。東京五輪とパラリンピックの競技施設があり、お台場と豊洲へのアクセスも良い注目エリア。東京湾岸エリア最大級のショッピングセンター「有明ガーデン」には温泉もあって、2020年の締めにもぴったり。朝の海辺を散歩して温泉でリフレッシュという、癒やしと美を求め朝の有明を歩いてみました。
食べ歩きからアイドルまで!新大久保で1日中楽しむ7つの方法
Dec 21st, 2020 | 西門香央里
東京の「コリアンタウン」といえば、新大久保。新宿からも徒歩圏内で、いたるところにに韓国のグルメやコスメ、K-POPアイドルグッズなどがあふれている街です。ハングルの看板も多く、東京にいながらソウルにいるような気分を味わえます。そんな新大久保を1日中楽しむ方法を紹介します!
【東京さんぽ】渋谷で宇宙をひとりじめ!公園、ラーメン、プラネタリウム・・
Dec 19th, 2020 | わたなべ たい
予算はひとり5,000円。1日その街を楽しみ尽くす「東京さんぽ」。今回は「渋谷」にやってきました。駅前を中心に大規模再開発が行われ、今も現在進行形で変貌を遂げている渋谷。そんなエネルギッシュな街の空の色を感じながら歩けば、いつもとは違った渋谷の“今”が見えてきます!
即完売したANAのロゴ入りマスク、12月9日(水)10時から販売再開!
Dec 9th, 2020 | TABIZINE編集部
私たちの日常に欠かせないものとなったマスク。11月24日に発売し、即完売したANAのロゴ入りマスクが、12月9日(水)10時より、ANAショッピング「A-Style」にて販売再開される予定です。前回買い逃してしまった方、お見逃しなく。
【食べて、飲んで、旅をして3】花やしき、大衆居酒屋、露天風呂・・・都内1
Dec 8th, 2020 | 大泉りか
海外旅行と飲酒が趣味で、ナイトスポットから子連れ旅まで、さまざまな旅を経験してきた作家・大泉りかが、旅の思い出を気ままに綴ります。今回は、東京・浅草から両国への旅です。