> > > > 【機内食ルポ】LCCベトジェットエアでベトナムがもっと身近に!

【機内食ルポ】LCCベトジェットエアでベトナムがもっと身近に!

Posted by: Chika
掲載日: Jan 21st, 2019. 更新日: Jan 22nd, 2019

ベトナムのLCC、ベトジェットエアが2018年12月14日、大阪-ホーチミン線を開設し、関西からベトナムへのアクセスがぐっとリーズナブルに、そして楽になりました。今回、記念すべき就航初便に搭乗したので、気になる機内食を中心にその様子を現地ルポします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ベトジェットエア機内食
ベトナムのLCC、ベトジェットエアをご存知でしょうか。ベトジェットエアが、2018年12月14日、大阪-ホーチミン線を開設し、関西からベトナムへのアクセスがぐっとリーズナブルに、そして楽になりました。今回、記念すべき就航初便に搭乗したので、気になる機内食を中心にその様子を現地ルポします。


ハノイ線に続き、ホーチミン線が就航

ベトジェットエアエアバス
ベトナムのLCCでかつ、ベトナム初の民間航空会社として急成長を遂げているベトジェットエア。2018年11月には大阪-ハノイ線が就航、そして2018年12月には大阪-ホーチミン線が就航しました。2019年1月11日には、日本で3路線目となる成田-ハノイ線も就航。日本からベトナムへのアクセスがますます便利になりそうです。大阪-ホーチミン線のフライトタイムは5時間弱。関西空港を日本時間の9:30に出発し、タンソンニャット空港に13:30(現地時間)に到着します。到着した後も時間を有効に使えそうなスケジュールもうれしいですね。

大阪-ホーチミン線初便では就航セレモニーも

就航セレモニー
今回、大阪-ホーチミン線の就航を記念して、就航初日の関西空港ではセレモニーが行われました。ベトジェットエアのマスコットキャラクターのエイミーちゃんと、関西エアポートグループの公式キャラクターであるそらやんが登場し、セレモニーを盛り上げます。なかなか見られないゆるキャラのコラボレーションですね。

ベトジェットエアエイミー 関西空港そらやん
関西空港でのチェックインカウンターは4階のAカウンター内にあります。この日は就航初日なので、ベトジェットエアのマスコットキャラクターであるエイミーちゃんもお出迎えしてくれました。ちゃっかり一緒に写真撮影までしてもらった筆者でした。

関西空港ベトジェットエアチェックインカウンター

ベトジェットエアの機内サービス

ベトジェットエア機内

ワンランク上のサービスが受けられるSky Boss

いよいよ搭乗。今回乗った座席は「Sky Boss」という座席。いわゆるプレミアムシートといった感じでしょうか。目印は、シートのヘッドレストが赤色の座席。エコノミークラスと比較してシートピッチも広く、快適。追加料金を支払えば、Sky Bossのサービスが受けられ、Sky Bossの乗客は、食事、ドリンクサービスも受けられるほか、優先搭乗・降機サービス、空港でのラウンジ利用も可能です。また、受託手荷物の無料枠30キロ分に、到着空港では優先的に荷物受け取りができます。エコノミークラスの場合は、食事や手荷物を預ける際、航空券運賃のほかに別途料金が必要になるのでご注意を。

ベトジェットエアSKYBOSSシート
LCCでは通常、機内食やドリンクは有料ですが、Sky Bossでは無料で機内食やドリンクが楽しめます。座席につくと、まず水とお手拭きが配られます。

ベトジェットエア機内サービス
メニューは座席ポケット内に入っています。機内食は数に限りがあるので、一つのメニューにオーダーが集中してしまった場合、希望のメニューが食べられないケースもあるので、あらかじめ2つ程度、食べたいメニューを考えておいたほうがよいでしょう。

ベトジェットエア座席

気になる機内食は?

こちらはドリンクと機内食のメニューです(2018年12月現在)。ベトジェットエアのHPでもメニューの確認ができますよ。詳しくはこちらから。

ベトジェットエア機内食メニュー ベトジェットエア機内食メニュー2 ベトジェットエア機内食メニュー3 ベトジェットエア機内食メニュー4
往路は、「菊の葉とランチョンミートに包まれた豚ひき肉入りお餅」をチョイスしました。醤油やホットチリソースもついてくるので、お好みで味の調整も可能。

ベトジェットエア機内食
食事のほかに、カシューナッツもついてきます。このカシューナッツがいくらでも食べられてしまうほど。もちろんドリンクもついてきます。メニューの中から好きなものを選びましょう。筆者はピーチティーを選びました。コーヒーは、ベトナム仕様のため、日本のコーヒーとは異なりかなり濃いようです。

ベトジェットエア機内食
復路は、「ロッテリアのメガビーフライス」をチョイス。味が濃くないので、薄味好きの筆者にはちょうど良かったです。こちらも醤油やホットチリソースもついてくるので、味の調整が可能ですよ。

ベトジェットエアでは思った以上に機内食メニューが充実していました。ベトナムのサンドイッチであるバインミーや、パスタなどのメニューもあるので、ベトジェットエアならではの機内食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ベトジェットエアでは、100円のタイムセールなども実施しています。HPをぜひチェックしてみてくださいね。

[取材協力/ベトジェットエア]
[All Photos by Chika]
Do not use images without permission.


「【特集】ベトナム・ハノイで、おいしいフォトジェ旅!」では、このほかにもいろいろとベトナムのおすすめ情報をご紹介していますよ。

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、生粋の大阪人。食いしん坊主婦。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。国内外問わず、旅行が好き。海外はヨーロッパ、バリ島、ハワイが好き。生きている間に色んなところへ行って、見たことのない世界を見てみたい。


, | アジア,グルメ,ベトナム,現地ルポ/ブログ


ベトナムの現地ルポ/ブログ関連リンク

259866-00 259866-00
ホーチミンレストラン9 ホーチミンレストラン9
ベトナム航空機内食4 ベトナム航空機内食4
ホーチミンフォトジェニック21 ホーチミンフォトジェニック21
ホイアンの夜1 ホイアンの夜1
ホイアンでしたいこと13 ホイアンでしたいこと13
フエ9 フエ9
プルマンダナン8 プルマンダナン8
ホーチミンの風景6 ホーチミンの風景6
チュングエンレジェンド4 チュングエンレジェンド4
1 2 3 4 5 NEXT

#LCC #機内食



アジア グルメ ベトナム 現地ルポ/ブログ