> > > > 速水もこみちオリジナル!メキシコの国民食「ワカモレ」レシピが美味しすぎる

速水もこみちオリジナル!メキシコの国民食「ワカモレ」レシピが美味しすぎる

Posted by: あやみ
掲載日: Feb 8th, 2019.

2月7日、駐日メキシコ大使館にて「メキシコ産アボカドの新CM発表会」が開催、速水もこみちさんが登壇しました。メキシコの国民食「ワカモレ」を使った、オリジナルレシピを複数公開。バレンタインにピッタリなチョコレートを使ったレシピも登場しますよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

イベントに登壇した速水もこみち
2月7日、駐日メキシコ大使館にて「メキシコ産アボカドの新CM発表会」が開催されました。それに合わせて新CMのイメージキャラクター、速水もこみちさんが登壇。メキシコの国民食「ワカモレ」を使った、オリジナルレシピを複数ご紹介していただきました。バレンタインにピッタリなチョコレートを使ったレシピも登場しますよ。


メキシコのソウルフード「ワカモレ」って何?

ワカモレ
「ワカモレ」とはメキシコ料理のサルサ(ソース)の一種。アボカドやたまねぎ、トマト、コリアンダーに塩やライム果汁などを混ぜ合わせて、すり潰して作ります。メキシコでは各家庭で味付けが異なるそうです。

ワカモレとチップス
トルティーヤチップスにディップしたり、タコスの具にすることも。ワカモレは日本でも女性を中心に人気のメキシカンフードなんです。メキシコ料理店で食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

バリエーションが豊富「ワカモレ」を使ったレシピ

ワカモレのクロスティーニ
速水もこみちさんのオリジナルレシピ「ワカモレのクロスティーニ」。すり潰したアボカドに好きな食材(野菜や果物など)をトッピングするだけの簡単料理です。華やかでホームパーティーのおもてなし料理としても活躍してくれます。

和風ワカモレ
こちらはしば漬け入りの「和風ワカモレ」。色をつけないため、白だしを使っています。お酒とのペアリングが最高だそう。

ワカモレレシピ3品盛り合わせ
画像左から「アボカドおにぎり」「ワカモレサーモングリル」「アボカドとささみのマヨ和え」。

「アボカドおにぎり」はご飯とすり潰したアボカド、海苔が見事にマッチしていてビックリ! アボカドがしっかりとおにぎりの具材になっています。お腹いっぱい食べたくなるほどの美味しさで、和食とアボカドの相性がこれほど良いとは知りませんでした。

「ワカモレサーモングリル」はサーモンにワカモレを添えることで、よりまろやかな味わいに。ご飯のおかずにピッタリな一品です。パンに挟んでも美味しそう!

タケノコとささみ、アボカドをマヨネーズで和えた「アボカドとささみのマヨ和え」は、シンプルで簡単に作れる料理。ややしょっぱめの味付けでコロナビールが恋しくなる味でした。

バレンタインにも最適な「グラスミルフィーユ」

ハチミツを注ぐ速水もこみち
続いて、速水もこみちさんはアボカドとチョコレートを使ったレシピ「グラスミルフィーユ」を披露。高い場所からボウルにハチミツを注ぐ姿もキマっていますね。

グラスミルフィーユ
三層になっていてオシャレな「グラスミルフィーユ」。このスイーツの材料と作り方は以下の通りです。

「アボカド生チョコとアボカドミルクのグラスミルフィーユ」

【材料】
<アボカド生チョコ>                    
アボカド 1個(正味160g)
チョコレート(ビター・ミルク) 各50g
アーモンドミルク 100ml
ココアパウダー 大さじ1
ピスタチオ・クルミ(刻む) 各5g

<アボカドミルク>
アボカド 1個(正味 160g)        
ゼラチン        3g
アーモンドミルク 大さじ2
はちみつ       25g
アーモンドミルク   100ml

粗挽き黒       適量
アボカド       適量
ピンクペッパー    少々

【作り方】
 <アボカド生チョコ>
① アボカドを皮から取り出しボウルに入れてフォークで粗く潰す。
② 別のボウルにチョコレート(ビター・ミルク)を入れて湯煎しながらなめらかに溶かす。
③ ②のボウルを湯煎から外して①のアボカドとココアパウダーを混ぜ、ピスタチオとクルミを加えて混ぜる。

 <アボカドミルク>
④ アボカドを皮から取り出しボウルに入れてフォークで粗く潰す。
⑤ アーモンドミルク(大さじ2)に粉ゼラチンを振り込んでふやかして湯煎にかけて溶かす。
⑥ ④のアボカドを潰したボウルにはちみつ、アーモンドミルクを少しずつ加え、⑤の溶けたゼラチンを加えて混ぜる。

 <ミルフィーユにする>
⑦ 器にアボカド生チョコを入れ、ひとつまみの粗挽き黒胡椒を振り、アボカドミルクを重ね、またひとつまみの粗挽き黒胡椒を振り、さらに、アボカド生チョコを重ね、別のアボカドをお好みの大きさに切って乗せピンクペッパーを散らす。
*入れるときにグラスにつきやすいので、それぞれを絞り出し袋に入れて重ねるとよい。

アボカド生チョコのみだと少し甘すぎますが、アボカドミルクが間に入っているため、甘さ控えめでバレンタインにも最適です。使い捨て用のカップで「グラスミルフィーユ」を作り、バラマキ用のバレンタインチョコにするのもいいでしょう。食べ応えがあり、子どもから大人まで美味しく味わえますよ。

イベント集合写真
速水もこみちさんが考案したレシピは全20種類! 以下のHPでレシピの詳細をご覧いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。この機会に気になる「ワカモレ」レシピを作ってみましょう。


[All photos by あやみ]

あやみ

Ayami ライター
都内在住のフリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


,, | グルメ,グルメ,東京都23区,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,関東


東京都23区のグルメ関連リンク

273317-00 273317-00
蔵元 八義 天然氷のかき氷 蔵元 八義 天然氷のかき氷
リンツ銀座店ショコラプリンシュー リンツ銀座店ショコラプリンシュー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
J.S. PANCAKE CAFE 夏のフェアメニュー J.S. PANCAKE CAFE 夏のフェアメニュー
273902-10 273902-10
SONY DSC SONY DSC
272784-00 272784-00
273576-04 273576-04
273302-01 273302-01
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アボカド #バレンタイン #レシピ