TABIZINE > 近畿 > 京都府 > 現地ルポ/ブログ > 千年の都は夜明けが美しい。世界遺産「東寺」早朝特別拝観ツアー

千年の都は夜明けが美しい。世界遺産「東寺」早朝特別拝観ツアー

Posted by: Nao
掲載日: Feb 20th, 2019. 更新日: May 24th, 2019

JR東海では京都の朝をテーマとした旅行プラン「京都の世界遺産いちばん乗りツアー」が登場。荘厳な世界遺産のお寺で、早朝ならではの特別体験ができるのが魅力です。今回は、千年の都の夜明けを堪能する「世界遺産・東寺 早朝特別拝観ツアー」をご紹介しましょう。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

234511-01 jpg

何度訪れても新鮮な魅力に出会える京都。ですが人気のお寺や神社などは多くの観光客で溢れかえり、ちょっと疲れてしまうことも。
ゆっくりと京都を楽しみたい人にオススメなのが夜明け。情緒ある町並みは静けさに包まれ、凛とした美しさに満ちています。

JR東海ではそんな京都の朝をテーマとした旅行プラン「京都の世界遺産いちばん乗りツアー」が登場。荘厳な世界遺産のお寺で、早朝ならではの特別体験ができるのが魅力です。
今回は、千年の都の夜明けを堪能する「世界遺産・東寺 早朝特別拝観ツアー」をご紹介しましょう。


静寂に包まれる夜明けの東寺

ツアーは東寺東門(慶賀門)にて5時50分に現地集合。京都駅から徒歩圏内にあるのでアクセスも抜群です。淡い紫色の空と荘厳な門のコントラストは夜明けならではの美しさ。(※写真は南門です)

今からおよそ1200年前に創建された東寺。唯一残る平安京の遺構でもあります。1994年には世界遺産に登録。
ツアーでは通常8時から解放されるエリアに5時50分から入ることが可能です。いつもは混雑しがちな境内をゆっくりと拝観できるのがうれしいところ。

心が浄化される、神秘の情景

234511-04jpg

現存する木造建築として日本一の高さを誇る五重塔。紫色に染まる空にシルエットが浮かぶ姿は心に響く美しさ!ツアーが開催されるシーズンには桜が咲き誇り、華やかな景色に。

瓢箪池の水面に神秘的に映る五重塔。東寺きっての人気スポットも早朝ならば思う存分に写真撮影を楽しめますよ。

夜明けからゆっくりと朝日に包まれていく空。かの清少納言が枕草子の冒頭で「春はあけぼの」と書いたように、春は明け方が最も美しいのかもしれません。京都に縁深いとされる彼女もまたこの趣ある空に心奪われていたことでしょう。

一日のはじまりを演出する早朝の光。あたりは澄んだ空気に満ち、深呼吸したくなるような清々しさです。

世界遺産「東寺」早朝特別拝観ツアーは下記URLから申し込み可能。凛とした静けさと空気に包まれながら、風情あふれる夜明けを体感してみてはいかがでしょうか?

東寺
住所 京都市南区九条町1
電話 075-691-3325
http://toji.or.jp/

『【特集】心が浄化される、冬の京都へ』では、このほかにも京都の魅力をたっぷりお伝えしています。あわせてぜひ。

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



,, | 観光,現地ルポ/ブログ,近畿,京都府,現地ルポ/ブログ,観光


京都府の現地ルポ/ブログ関連リンク

龍みくじ 龍みくじ
京都のモダン建築「長楽館」パフェ ジャポネ 京都のモダン建築「長楽館」パフェ ジャポネ


クロスホテル京都 レストラン クロスホテル京都 レストラン
粟餅所・澤屋「粟餅」 粟餅所・澤屋「粟餅」
京都府京都市・KYOTO DE COW「抹茶&ミルクラングドシャ」 京都府京都市・KYOTO DE COW「抹茶&ミルクラングドシャ」

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#世界遺産 #冬の京都 #東寺