TABIZINE > ヨーロッパ > イギリス > グルメ > 【現地ルポ】ロンドンのセレブの暮らす「リッチモンド」ってどんなところ?

【現地ルポ】ロンドンのセレブの暮らす「リッチモンド」ってどんなところ?

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Feb 27th, 2019.

夕方には止むと言われていた雨が一向に止まないなか、ロンドンのリッチモンドにやってきました。ここは、テムズ川の南側にあり、中心地からも地下鉄で20分ほど。セレブリティが暮らしているという街の雰囲気はどんなものなのでしょうか?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ロンドン・リッチモンド

夕方には止むと言われていた雨が一向に止まないなか、ロンドンのリッチモンドにやってきました。ここは、テムズ川の南側にあり、中心地からも地下鉄で20分ほど。セレブリティが暮らしているという街の雰囲気はどんなものなのでしょうか?


リッチモンド中心地にあるカフェ

ロンドンのリッチモンドというと、セレブリティの通うガーデニングショップなどが有名のようです。それはリッチモンドの駅からバスでちょっと乗ったところにあるとか。

素敵なエリアは駅から離れているようですが、駅から徒歩圏内は散策してみました。

目抜き通りにあるのはチェーン店ばかりです。街の雰囲気はどことなく小ぎれいで、学生服を着た生徒たちは育ちがよさそうな様子です。

ロンドン・リッチモンド

街で一番賑わっていたカフェに入店。

ロンドン・リッチモンド
ロンドン・リッチモンド

ちょっとつくりが雑ではありますが、美味しそうなパンやサンドウィッチ、ケーキが並んでいます。

ロンドン・リッチモンド

チョコレート系のケーキをいただきました。予想以上に甘め。友人のアップルパイは甘さ控えめで当たりだったようです。

店名に見覚えがあったような気がしましたが、やはりイギリスに何店舗か構えるベーカリー系のカフェのようです。

Ole & Steen/ Richmond
59 George Stree, London, TW91HE
https://oleandsteen.co.uk/pages/our-bakeries

街をぶらぶら

ロンドン・リッチモンド

インテリアが可愛いカフェ。ここでコーヒーを飲んでもよかったです。

ロンドン・リッチモンド

素敵な建物にオフィスが入っています。こんな環境なら快適そう。

ロンドン・リッチモンド
ロンドン・リッチモンド

夜のテムズ川。めがね橋も美しいです。川沿いをのんびり散歩します。

ロンドン・リッチモンド
ロンドン・リッチモンド

レストラン

食事は、いろいろ歩いた中で、一番可愛かったお店へ。植物がモチーフです。

ロンドン・リッチモンド

イカのフライ。タイ風味のソースがクセになる美味しさです。お好み焼きソースがエスニックに仕上げられている感じで箸が止まりません。いろいろオーダーしたいのに、ケーキでまだおなかがいっぱいなことを後悔。

Antipodea
30 Hill St, Richmond TW9 1TW

満足でしたが。後からここも何店舗かあるお店と判明します。

テムズ川沿いのバー

また散歩してから、川沿いのパブへ。

ロンドン・リッチモンド

パブと思ったらバーでした。ID(パスポートなど)の提示が入店時に求められました。アルコールを提供しても良い年齢かどうかの証明です。

ロンドン・リッチモンド

ロンドン・リッチモンド

インテリアはこちらもやはり植物を使ったもの。流行っているんでしょうか。

この日は花金のせいか、パーティーの人たちが多いようです、ピッチャーにカクテルをつくったりと、バーテンダーも大忙し。周辺で踊りだす人がちょこちょこいて、大声で会話しないと聞こえません。それでも、たまに元気なところに来るのもいいですね。

REVOLUTION
4 Whittaker Avenue, Richmond, Surrey, TW9 1EH
https://www.revolution-bars.co.uk/bar/london-richmond/

そして、店名を知り、以前他のエリアで来たことのある店と悟ります。うーん、リッチモンドで人気のお店は、どうやらチェーン店が多いようです。なかなか足で探すのは難しいですね。

[All Photos by Shio Narumi]
Do not use images without permission.

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


| 観光,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イギリス,カフェ,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ,観光


イギリスのグルメ関連リンク


カツカレー カツカレー
ウサギと卵 ウサギと卵
Beef burger Beef burger


リンツ・リンドールのチョコレート リンツ・リンドールのチョコレート

イギリスエールビール イギリスエールビール

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT

#ロンドン