TABIZINE > ランキング > 【2019年猫の国勢調査】人気のある猫種&名前の発表にゃん

【2019年猫の国勢調査】人気のある猫種&名前の発表にゃん

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Mar 10th, 2019. 更新日: Oct 10th, 2019

今や、世界的な猫人気。現在人気の猫種ランキングは?そして猫の名前は?2019年猫の国勢調査を発表します。あなたの猫ちゃんと同じかもしれませんよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

人気のある猫種ランキング

今や、世界的な猫人気。TABIZINEでも、猫ネタは大変人気があります。2月22日の「猫の日」にちなみ、「アイリスペットどっとコム 猫といっしょ」ではサイト会員を対象に、飼い猫に関するアンケート調査を実施しました。「猫の国勢調査2019」は1,702匹の猫ちゃん、978名の飼い主さんの回答に基づいています。現在人気の猫種は?そして猫の名前は?2019年猫の国勢調査を発表します。あなたの猫ちゃんと同じかもしれませんよ。


人気のある猫の種類ランキング

まず、人気の猫種から。猫の種類は、同じ猫種でも長毛と短毛があり、100種類を越えるとも言われます。1,702匹の猫ちゃんのトップ5とは。「猫の国勢調査2019」で選ばれたトップ5の第5位から見てみましょう。

【5位】マンチカン

マンチカン

第5位は、マンチカンでした。

マンチカン

原産国 : アメリカ
容 姿 : 短足、太で大きな耳丸い頭と全体的にアンバランス。後ろ足で立ち上がることができます。
性 格 : 好奇心旺盛で、明るく元気。社交的で飼い主にすり寄ってくる甘えん坊。

参照 マンチカン アイリスプラザ

猫界のダックスフントとも言われる、短い足が特長です。短い足なのに、動きは早く、プレーリードッグやミーアキャットのように後ろ足で立ち上がることもできますよ。ビックリしますね。好奇心が旺盛で、遊ぶことが大好き。飼い主さんには甘えたがり。

【4位】スコティッシュ・フォールド

スコティッシュ・フォールド

第4位は、スコティッシュ・フォールドでした。

スコティッシュ・フォールド

原産国 : イギリス(アメリカ)
容 姿 : 折れた耳とまんまるな顔が特徴。生後2~3週間で耳が折れてきますが、みんなが折れ耳になるとは限りません。
性 格 : 性格は温和でおとなしく、飼いやすい。家族の側でゴロゴロするのが大好き。子供や他のペットとも仲良くできます。

参照 スコティッシュ・フォールド アイリスプラザ

マンガみたいなまんまる顔に、折れ耳が特長で、一度見たら忘れられません。折れ耳の確率は30%程度だそうですが、遺伝性疾患により耳の軟骨が未発達であることが耳が折れ曲がる理由と考えられています。性格は温和でおとなしく、おっとり。飼い主さんのそばにいることが大好き。スコティッシュフォールドがする「オヤジ座り」は「スコ座り」と呼ばれていますが、腰や股関節に異常がある負担を和らげるための姿勢ともいわれるので、「スコ座り」をしたら注意が必要かもしれません。可愛らしいですが、特定の遺伝性疾患にかかるリスクが高い猫なので、最後まできちんと面倒を見る覚悟が必要。

参考 なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気猫種の、知られざる悲しみ 人間の勝手が作りだしたものだった 現代ビジネス

【3位】アメリカンショートヘアー

アメリカンショートヘアー

第3位は、アメリカンショートヘアーでした。

アメリカンショートヘアー

原産国 : アメリカ
容 姿 : 筋肉質でがっちり、やや太めの体型。
性 格 : 性格は優しく穏やか。子供とも仲良くできます。やんちゃで甘えん坊ですが、利口なのでしつけはしやすいでしょう。元々はネズミやヘビを退治するためのワーキングキャットなので、運動神経が抜群で元気いっぱい。ずっとゲージの中に居るとストレスが溜まってしまいます。

参照 アメリカンショートヘアー アイリスプラザ

通称「アメショー」と呼ばれ、長い人気を誇ります。ワイルドな柄が、アメショーファンにはたまりませんね。飼い猫として改良されたため、とても素直で人に懐きやすく、トイレなどの覚えも早いので、初めて猫を飼う方にも向いていると言われます。元々はネズミやヘビを駆除するための猫なので運動量が多く、動くものには敏感。抱っこが苦手で、太りやすい体質なのが注意ポイント。

【2位】日本猫(三毛・茶トラ)

第2位は、日本猫でした。

三毛猫

三毛猫

三毛猫

原産国 : 日本
容 姿 : 鼻筋が通り、短毛で、尻尾は細いものと短いものの2種類あるのが日本猫の特徴。はっきりとした3色の毛をもつ猫は世界的にも珍しい存在で、「MIKE」は英語にもなっているほど。
性 格 : ほとんどがメス。気分屋で警戒心が強くマイペース。人とも程よい距離感を保ちますが、甘えたいときは自分から寄ってくるなど、気ままな性格。

参照 三毛猫 アクサダイレクト

日本猫といえば、やはり三毛猫が代表格。三毛猫のほとんどが女の子。猫本来の気儘な性格もたまらないと、猫を飼うなら三毛猫!と決めているファンも多いようです。招き猫のモデルは三毛猫と言われ、ラッキーキャットしても人気。

茶トラ猫

茶トラ猫

茶トラ猫

原産国 : 日本
容 姿 : 柔らかいオレンジ色で、日本では一番人気。食いしん坊で太りやすい傾向もある。生活習慣の管理が必要。
性 格 : ほとんどがオス。甘えん坊が多く、警戒心は高くないが、小心者なのでストレスをため込みやすいかも。

参照 猫の毛色と性格は関係ある? 日本動物医療センター

柔らかなオレンジ色の茶トラは、9割が男の子。やんちゃで活発、甘えん坊。猫の中でも一番人懐こい性格なので、猫には甘えて欲しいあなたにはピッタリ。茶トラのお鼻や肉球は、きれいなピンク色をしている場合が多く、そこに惹かれるファンも多いようです。

【1位】MIX・雑種・混血種

雑種猫が人気

第1位は、雑種でした!1,702匹の猫ちゃんのうち、1,007匹が雑種という圧倒的勝利です。犬でも猫でも、やっぱり雑種が可愛いですよね。

キジトラ猫

キジトラ猫

キジトラ猫

容 姿 : こげ茶と黒の縞模様で、猫の中でも猫の祖先「リビアヤマネコ」に近く、身を隠すのに有利な色。
性 格 : 比較的運動能力が高く、猫らしく用心深い子が多いといわれています。猫と着かず離れずの適度な距離を保てる人が好きな傾向。

参照 猫の毛色と性格は関係ある? 日本動物医療センター

道端で見かける野良猫は、キジトラが多いような気がします。約13万1,000年前に中東の砂漠などに生息していたリビアヤマネコがキジトラ猫へと進化したと言われますので、キジトラは猫の元祖と言えるかもしれません。警戒心が強いので、キジトラの方から寄ってくるのを気長に待てるあなた向け。

参照 猫はどこから来たの?イエネコの歴史とルーツ にゃんペディア

サバトラ猫

サバトラ猫

サバトラ猫

容 姿 : サバのようなグレー(銀色)と黒の縞模様が特徴。魚の鯖が由来。
性 格 : 警戒心を研ぎ澄ませて身を守る性格と、人間の懐に入り守ってもらうチャッカリな性格に分かれたといわれています。

参照 猫の毛色と性格は関係ある? 日本動物医療センター

サバトラは性格はキジトラと似ていますが、キジトラの交配種と言われますので、野性味の残るキジトラよりややマイルドな性格かもしれません。アメリカンショートヘアのシルバータビーも銀色と黒ですが、横から見ると渦巻模様で、縞柄のサバトラとは異なります。

白猫

白猫

白猫

容 姿 : 白猫は、見た目が優雅で美しく、人気のある毛色。左右で目の色が異なる「オッドアイ」は、白猫の25%にしか現れません。
性 格 : 気が強くクールな一方、繊細な性格の子が多いようです。

参照 猫の毛色と性格は関係ある? 日本動物医療センター

ミステリアスな黒猫とは対照的に、真っ白に輝く美しさは、まさに貴婦人。貴婦人らしく、性格は気が強くちょっとわがまま。独占欲や嫉妬心の強さを見せることもあり、複数の猫を飼う場合には向かないかもしれません。

人気のある猫の種類トップ5

人気のある猫の種類トップ5

(C) PR TIMES

圧倒的に雑種の人気が高いですね。猫ちゃんの60%近くが、雑種です。

人気のある猫の名前って?

人気のある名前 クロ

さて、では猫ちゃんはどんな名前で呼ばれているのでしょうか。

【2019年】猫の名前ランキング結果

【2019年】猫の名前ランキング結果

【1位】クロ ……25匹(前年2↑)
【2位】ハナ ……22匹(前年3↑)
【3位】モモ ……21匹(前年1↓)
【4位】ソラ ……19匹(前年4→)
【5位】タマ ……18匹(前年4↓)
【6位】チビ ……17匹(前年6→)
【7位】シロ ……16匹(前年8↑)
【8位】ミー ……15匹(前年8→)
【9位】マル ……14匹(前年8↓)
【10位】ミケ ……14匹(前年7↓)

参照 【2019年】猫の名前ランキング結果発表!「○○」が1位に返り咲き 

第1位は「クロ」ちゃんでした。前年第2位から、ナンバーワンに。意外にも黒猫も人気のようです。猫の名前は、トップ10すべてが2文字です。呼びやすいのかもしれませんね。

黒猫は賢く、その場の空気を読めると言われます。また人懐っこく甘えん坊なので、良いパートナーになりそう。手足が白いと靴下を履いているみたいで可愛いのも、黒猫の魅力ですね。

子猫

人気の猫種と人気の名前は、あなたの予想と当たっていたでしょうか。いやいや、ウチの猫ちゃんがナンバーワンと思ったかもしれませんね。これから猫を飼う予定のあるあなたには、参考になれば幸いです。

[【猫の国勢調査2019】結果発表。人気が高い猫種は??気になる災害対策意識調査も]
[【2019年】猫の名前ランキング結果発表!「○○」が1位に返り咲き]
[アイリスペットどっとコム 猫といっしょ]

[Photos by shutterstock.com]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


, | ランキング


ランキング関連リンク

羽田空港 羽田空港
日本のパスポート 日本のパスポート
新潟県「清津峡」 新潟県「清津峡」
食品ロスのイメージ 食品ロスのイメージ
駅弁を食べる人 駅弁を食べる人
第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅 第7位「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」1700円 新竹商店|三重県松坂氏JR松阪駅
ベトナム・ダナン ベトナム・ダナン
セザン店内 セザン店内
体を調べるイメージ 体を調べるイメージ
粟餅所・澤屋「粟餅」 粟餅所・澤屋「粟餅」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ペット #猫



ランキング