> > > > 【ベトナム】ノスタルジックな世界遺産の古都、ホイアンでしたい8つのこと

【ベトナム】ノスタルジックな世界遺産の古都、ホイアンでしたい8つのこと

Posted by: 春奈
掲載日: Mar 29th, 2019.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ホイアンでしたいこと8

ベトナム中部に位置する古都ホイアンは、ベトナムで最もフォトジェニックな街。最旬リゾート・ダナンから日帰りできる観光地として、注目度上昇中です。こぢんまりとした街ながら、旧市街全体が世界遺産に登録されており、観光にカフェに、ショッピングにと、楽しみが満載。行けばきっと魅せられる、ホイアンでしたい8つのことをご紹介します。


ランドマークの日本橋と対面

ホイアンでしたいこと1

世界遺産の古都ホイアンのシンボル的存在が、「日本橋」の愛称をもつ「来遠橋(らいおんばし)」。1593年に建設された屋根付き橋で、ベトナムの2万ドン札にも描かれているほどの名所です。

「日本橋」の異名をもつようになったのは、この橋が当時ホイアンに住んでいた日本人によって造られたといわれているから。中には小さな寺があり、橋の両側を可愛らしい申と犬の像が守っています。

ホイアンでしたいこと2

天井からは、カタカナで「ホイアン」と書かれたちょうちんがつるされており、日本とのつながりを実感することができますよ。

歴史的建造物めぐり

ホイアンでしたいこと3

誰もが驚くような派手な見どころはないかわり、ホイアンは天井のない博物館のような街。パステルイエローに彩られた旧市街には、古い邸宅や寺院、会館といった歴史的建造物がひしめき合い、中継貿易都市として栄えたころの面影を今に伝えています。

ホイアンでしたいこと4

ホイアン旧市街で目を引くのが、この地に移り住んだ華僑たちが出身地ごとに建設した「会館」と呼ばれる集会所。ホイアンには福建会館、潮州会館、廣肇会館などいくつもの会館があり、優美な彫刻や華やかな色使いなどでその美しさを競っています。

名物ホワイトローズにトライ

ホイアンでしたいこと5

小さな街でありながら、ホイアンにはいくつかの名物グルメがあります。そのひとつが名前も麗しい「ホワイトローズ」。ホワイトローズとは、米粉の皮にエビのすり身餡を包んだ蒸し餃子のことで、薄く透き通った皮が見た目にも美しい一品です。

ホイアンでしたいこと6

ホイアンにはホワイトローズを出す店が多数存在しますが、ホワイトローズの製造を一手に担っているのが、旧市街の北に位置する「ホワイトローズ」。一日2000個、ホイアンで食べられるホワイトローズのほとんどがここで作られているというから驚きです。くにゅっとした独特の食感の皮と、エビのうまみが詰まった餡との、絶妙のハーモニーをお試しあれ。

White Rose
住所:533 Hai Bà Trưng, Hội An, Quảng Nam, Việt Nam
https://nha-hang-bong-hong-trang.business.site/

おしゃれカフェめぐり

ホイアンでしたいこと7

街歩きにもひけを取らないほどのホイアンのお楽しみが、カフェめぐり。ホイアンには、ノスタルジックな建物を利用して、ベトナムとヨーロッパの要素を融合させたおしゃれカフェがたくさんあるのです。

ホイアンを代表するカフェとして有名なのが、「ホイアンロースタリー」。ホイアン市内に6店舗を構える名物カフェで、ビストロ併設のリバーサイド店の上階からは、トゥボン川のパノラマも楽しめます。

Hoi An Roastery – Riverside
住所:95 Bạch Đằng, Minh An, Tp. Hội An, Quảng Nam
http://hoianroastery.com/

ホイアンでしたいこと8

一方、路地裏にたたずむ隠れ家カフェが「エスプレッソステーション」。ここにあると知らなければなかなかたどり着けない一軒家カフェで、空間もメニューもフォトジェニック。凍らせたコーヒーにミルクを注いで飲むアイスキューブコーヒーやピンクラテなど、見た目もユニークなドリンクが楽しめます。

The Espresso Station
住所:28/2 Trần Hưng Đạo, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam
https://www.facebook.com/TheEspressoStation/

ホイアンのカフェについては、『ランタンで有名なベトナム・ホイアン旧市街で訪れたい!お洒落カフェ4選』もあわせてぜひ。

こだわりショップ&市場でショッピング

ホイアンでしたいこと9

外国人旅行者が多いホイアンは、おしゃれなベトナム雑貨も充実。なかでも人気を集めているのが、「サンデーインホイアン」。「週末の女性のライフスタイル」をコンセプトにしたキュートなセレクトショップで、西洋的な雰囲気を加えたベトナム雑貨は、主張しすぎずどんなインテリアにも合わせやすいのがポイントです。

SUNDAY in Hoi An
住所:25 Nguyễn Thái Học, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam
https://www.sundayinhoian.com/

ホイアンでしたいこと10

こだわり派のセレクトショップとあわせてチェックしたいのが、ホイアン市場。ローカルなたたずまいの市場ですが、竹やココナッツの小物入れやラタン製品など、意外にもハイセンスなアイテムが潜んでいます。

定価がないので交渉は必須ですが、セレクトショップに比べると値段が安く、ばらまき土産の調達にもぴったり。ダナンの市場よりもホイアンの市場のほうが、ベトナムらしい小物類が充実している印象です。

ホイアン市場
住所:Trần Quý Cáp, Cẩm Châu, Hội An, Quảng Nam

幻想的な夜の街を散策

ホイアンでしたいこと11

ホイアン旧市街が、最も美しくきらめくのが、夜。色とりどりのランタンにあかりが灯り、街全体が幻想的なムードに包まれます。ホイアンといえば、毎月旧暦の14日に開催される「ランタン祭り」が有名ですが、祭りの日でなくても、美しいランタンの競演が楽しめます。

ロマンティックなディナーを楽しみたいなら、ぜひ「カーゴクラブ」など、トゥボン川に面したレストランのテラス席を予約して。

ホイアンでしたいこと12

ライトアップされ、ひときわ厳かな姿を見せる夜の来遠橋(日本橋)も必見です。

トゥボン川のボートに乗る

ホイアンでしたいこと13

夜の旧市街散策とともに楽しみたいのが、トゥボン川の手漕ぎボート。昔ながらの木造の手漕ぎボートで橋の下をくぐる瞬間は、なかなかスリリング。船上から見る旧市街の風景は格別です。

ホイアンでしたいこと14

おすすめの時間帯は夕暮れ時。日が暮れ始めるとあっという間に真っ暗になってしまうので、サンセットタイムにボートでの遊覧を楽しみたいなら、少し早めに旧市街に到着するといいでしょう。ボートからは灯篭流しにもトライできます。

市街地から離れてリゾートステイ

ホイアンでしたいこと15

街歩きのイメージが強いホイアンですが、中心街を離れると、そこは田園風景が広がるのどかなリゾート地。ホイアン郊外は宿泊費も安いので、あえて中心部から離れてリゾートステイを楽しむのもおすすめです。

ホイアンでしたいこと16

宿泊施設によっては、旧市街への無料送迎サービスがありますし、なかったとしても、そこはタクシー料金の安いベトナム。足に困ることはありません。いつも賑やかな街なかに滞在するよりも、中心部から少し離れたほうが、リラックスしたひとときが過ごせるはずです。

ホイアンでしたいこと17

数百年も前から時間が止まってしまったかのような、情緒あふれる街並みが魅力のホイアン。ダナンから日帰りで訪れる人も多いですが、時間が許せば2泊、3泊とのんびりと滞在して、独特の雰囲気をじっくりと味わいたいものです。

[All photos by Haruna]
Do not use images without permission

『世界遺産の古都、ベトナムのホイアンで時間旅行を楽しむ』も要チェックですよ。

春奈

Haruna ライター
和歌山出身。東京での会社員時代に、旅先でドイツ人夫と出会う。5か月間のアジア横断旅行の後ドイツに移住し、ライターに転身。約2年半のドイツ生活を経て、現在は日本在住。「歴史地区」や「旧市街」と名の付く場所に目がなく、古い町を歩き尽くすのが大好き。世界のリアルな「ワクワク」を多くの人に伝えたい。


, | 観光,現地ルポ/ブログ,アジア,ベトナム,お土産,グルメ,ホテル,現地ルポ/ブログ,観光


ベトナムのお土産関連リンク

ホイアンの夜1 ホイアンの夜1
ホイアンでしたいこと13 ホイアンでしたいこと13
The Chopsticks Saigon The Chopsticks Saigon
ホーチミン ホーチミン
サトラマート3 サトラマート3
メゾンマルゥ13 メゾンマルゥ13
ベトナムのナイトマーケットには女子大興奮の魅力が詰まっていた ベトナムのナイトマーケットには女子大興奮の魅力が詰まっていた
ハノイにするかホーチミンにするか!南北に長いベトナム旅の決め手。 ハノイにするかホーチミンにするか!南北に長いベトナム旅の決め手。
ホーチミンのフォトジェニックな隠れ家デザイナービルが凄い! ホーチミンのフォトジェニックな隠れ家デザイナービルが凄い!
国内で買える! カリカリ、サクサク、ベトナムの絶品「古式天日塩」 国内で買える! カリカリ、サクサク、ベトナムの絶品「古式天日塩」
1

#カフェ #ホイアン