> > > > 世界で一番おいしいハンバーガーを現地ルポ【ニュージーランド】

世界で一番おいしいハンバーガーを現地ルポ【ニュージーランド】

Posted by: Mia
掲載日: Apr 23rd, 2019.

世界で一番おいしいとCNNでも紹介されたハンバーガー店が、どこにあるかご存知でしょうか?その答えは、ニュージーランドの南部の観光都市、クイーンズタウン。世界中の旅行者を虜にする絶品ハンバーガーとは、一体どんな味なのか。今回は、その全容を食ルポします!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

Fergburger 入り口


クイーンズタウンってどんな街?

クイーンズタウン

ニュージーランドの南部に位置するクイーンズタウンは、雄大な山々と美しい湖畔が魅力的な国内屈指の観光都市です。その昔、英国エリザベス女王が住むのにふさわしい街だから「クイーンズタウン」と名付けられたとか。

そんな上品な響きの街に、連日行列ができるのは自然を活かしたアクティビティでも、高級レストランでもありません。なんと「ハンバーガーショップ」なんです。

世界で一番おいしいハンバーガー

Fregburger 夜 入り口

クイーンズタウンの中心地にあるのが、噂のハンバーガーショップ「Fergburger(ファーグバーガー)」です。CNNからも世界一のハンバーガーと称され、パリでエッフェル塔を見るのと同じように、クイーンズタウンでは「Fergburger」に立ち寄るべきだと紹介されています。なぜなら、ここのハンバーガーは、特別な旅行に値する特別な食べ物だからと。

実際に行ってみた

外観

「Fergburger」へ足を運んでみると、その行列に驚きます!常に列が途絶えることなく、地元の人や観光客など多くのお客さんで賑わっています。お店は、午前8:00〜午前5:00の21時間営業なのですが、これだけのお客さんで常時賑わっているので納得がいきますよね。

メニュー

注文列で待っている間は、事前にメニューを確認。「Fergburger」は地産地消を推進しているので、ハンバーガーの種類も、ニュージーランドの雄大な自然の中で育った食材ばかり。クイーンズタウン周辺でとれた鹿肉や羊肉など、日本ではなかなかお目にかかれない珍しいハンバーガーまで、ドドンと約20種類も!

厨房

さらに店内では、世界一のハンバーガーを待ちわびるお客さんの熱気と、店員さんのテキパキとした動きが、F1会場のような高揚感を生み出しています。カウンターとテーブル席もありますが、すでに満席でした。

店内

壁一面には「Fergburger」の歴史が詰まった写真が飾られています。

レシート

レジで注文すると、店員さんが丁寧に番号部分(今回は166番)に印をつけたレシートを渡してくれます。

オーダー画面

実はこの番号、店内上部に設置された画面で、商品の出来上がりを確認できるシステムになっているんです。これなら、聞き逃す心配もありませんし、混雑した店内でもどれくらい待てばいいのか一目瞭然です。

王者の味を知るのに時間はかからない

外袋

ついに、世界一のハンバーガーとご対面!今回、筆者が注文したのは、プレミアムニュージーランドビーフを使用したお店の看板商品「The Fergburger」($15.90)のダブルビーフ&チーズ。すでに、どっしりとした存在に王者の風格を感じます!

ハンバーガー

袋を開けるとこのボリューム!思わず笑ってしまいます。実際に口に運べば、みずみずしい新鮮なレタス、トマト、レッドオニオンがシャキシャキ。そして、何と言っても肉厚なビーフの肉汁がジュワッと口いっぱいに広がります。

また、バンズの柔らかさとサクッとした軽さが絶妙。一度この味を知ってしまったら最後、ハンバーガーを食べにニュージーランドへやって来る、世界中の旅人への仲間入りです!

Fergbaker

ベーカリー

実は、「Fergburger」には系列店が2店舗あり、すぐ隣にお店を構えているんです!「Fergbaker」は、ハンバーガー用のバンズを焼いて提供しているベーカリー。ショーケースに並んだパンはどれおいしそうで、迷ってしまいます。

パイ

また、ミートパイもとてもおいしいのでオススメです。ハンバーガー同様、ニュージーランドの畜産を活かした食材が包みこまれています。

パン

通常のパンも販売されていますよ。

Mrs Ferg Gelato

ジェラート

最後にご紹介するのは「Mrs Ferg Gelato」です。こちらでは、素材の味を活かした絶品ジェラートやシェイクをいただけます。お値段は1フレーバー$5.50、2フレーバー$6.90なので、味に迷ったら2フレーバーをチョイスしてみてはいかがでしょう。

キウィ味ジェラート

キウィなどのフルーツをベースにしたフレーバーは、果物本来のフレッシュさと口当たりの軽さが特徴です。

ジェラートシェイク

お好みのジェラート2種類を混ぜて作るシェイクもあります。こちらは、バナナ&ピーナッツバタージェラートシェイク($8.50)です。

ご飯に迷ったらここへ来よう!

外観2

世界一のハンバーガーに驚いたかと思えば、その隣には2軒もおいしいお店があるんです。クイーンズタウンで食事に迷ったら、ここへ来れば間違いないでしょう。きっと、あなたも虜になりますよ。

[All photos by Mia]
Do not use images without permission.

Fergburger
電話 +64 3-441 1232
住所 42 Shotover St, Queenstown 9300, New Zealand
営業時間 8AM–5AM

Mia

mia ライター
国際中継やLIVE撮影の仕事を経て、フリーライターに。音楽と旅が人生の舞台。忙しい日々に埋もれた「ワクワク」を掘り起こしてイラストと共にお届けします。旅の醍醐味は旅先で友だちを作ること。国際結婚を経て、ドイツへ移住(予定)元ディズニーキャスト。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,オセアニア・南太平洋,ニュージーランド,グルメ,現地ルポ/ブログ


ニュージーランドのグルメ関連リンク


ニュージーランド マタピロ オリーブオイル ニュージーランド マタピロ オリーブオイル
ゴールドキウイとアボカドサルサのブルスケッタ ゴールドキウイとアボカドサルサのブルスケッタ
ニュージーランド マーマイト ニュージーランド マーマイト
ニュージーランド エダムチーズ ニュージーランド エダムチーズ
キウイフルーツ キウイフルーツ
ニュージーランド航空 プレミアムエコノミークラス機内食 ニュージーランド航空 プレミアムエコノミークラス機内食
キウイフルーツ キウイフルーツ
スタバ新商品 スタバ新商品
Cookie time Cookie time
1 2 3 NEXT

#B級グルメ #ハンバーガー #世界一