> > > > 【動画】足がすくむルクセンブルクのパノラマエレベーターの一部始終!

【動画】足がすくむルクセンブルクのパノラマエレベーターの一部始終!

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: May 17th, 2019.

ルクセンブルク大公国は日本の面積の0.007倍で神奈川県よりちょっと大きい程度、人口も56万人ちょっととでとっても小さい国です。その位置は、フランス、ベルギーとドイツの国境が交わるあたり。その首都ルクセンブルクで、恐怖の爽快パノラマエレベーターに乗りました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


高低差がものすごいルクセンブルク市

旧市街はかつて城壁に囲まれていました。そして写真を見ていただけばわかるようにかなりの高低差。自然の要塞ともいえる高低差です。

街の見どころはこの旧市街とその東側に集まっているので、かなりコンパクトにまとまっているといった印象です。

旧市街の東側の断崖を降りた川沿いにおりれば、可愛い家が立ち並ぶグランドという地域があります。のどかな雰囲気です。また、その先のクラーゼン地区には新しいバーやレストランも立ち並ぶ再開発エリアです。

高低差を行き来するエレベーター

それにしても、かなりの高低差。道を歩いて降りてみましたが、いわゆる「つづら折り」のようになっていて、行きたい場所がすぐ見えるのにちょっと時間がかかります。

それを解消するのがエレベーターです。東側の崖の北と南にあります。そのうちの北側のエレベーターが、パノラマなんです。それでは、その様子の一部始終をご覧ください。

[All photos and video by Atsushi Ishiguro Do not use without permission.]

 

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


| 観光,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,ヨーロッパその他,現地ルポ/ブログ,観光


ヨーロッパその他の現地ルポ/ブログ関連リンク

アンティーブ「ピカソ美術館」 アンティーブ「ピカソ美術館」

ロシア・ジョージア友好のモニュメント ロシア・ジョージア友好のモニュメント




チョコレートクロワッサン チョコレートクロワッサン
マルタの首都ヴァレッタ マルタの首都ヴァレッタ
タ・コーラの風車 タ・コーラの風車
1 2 NEXT

#動画