> > > > 【世界遺産に泊まる 第1回】日本仏教の聖地「高野山」にある、口コミ評価の高い宿坊恵光院

【世界遺産に泊まる 第1回】日本仏教の聖地「高野山」にある、口コミ評価の高い宿坊恵光院

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Jun 9th, 2019.

人気旅行先として、旅行客が増加している世界遺産。その世界遺産に泊まれる宿があるのをご存知でしょうか。夏から秋の旅行シーズンに先駆け、「世界遺産に泊まれる宿」を連載でお届けします。第1回目は、「高野山 宿坊恵光院」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

Awesome Tours Inc

(C)Awesome Tours Inc


世界遺産に泊まる旅

人気旅行先として、旅行客が増加している世界遺産。世界中で総数約1,100件の世界遺産があるそうです。日本ユネスコ協会によると、世界遺産とは「地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から現在へと引き継がれてきたかけがえのない宝物」。その世界遺産に泊まれる宿があるのをご存知でしょうか。世界中から注目を集め、過去から現在へ受け継がれてきた遺産を、泊まりがけでゆっくり味わいたいと思いませんか。

夏から秋の旅行シーズンに先駆け、「世界遺産に泊まれる宿」を連載でお届けします。第1回目は、「高野山 宿坊恵光院」です。

2004年にユネスコ世界遺産に登録された高野山

高野山 奥の院
高野山 奥の院 弘法大師御廟

2004年ユネスコ世界遺産に登録された、「紀伊山地の霊場と参詣道」にある高野山。弘法大師によって開かれた「日本仏教の一大聖地」。高野山の至る所がお寺の境内地であり、土地全体がお寺。静謐な空気が流れる、1200年の歴史を重ねた地です。日本人はもとより世界各国の憧れの地であり、多くの人々がお参りに訪れます。 「ミシュラン」の旅ガイド日本版においても、三つ星の高評価を得ています。

世界遺産 国内外人気の「高野山」に泊まる

高野山 恵光院
「日本仏教の一大聖地」として名高い高野山は、旅の情報サイト「トリップアドバイザー」の「旅好きが選ぶ 神社仏閣 ランキング 2018」で、第2位の人気。

インバウンド(訪日外国人旅行)観光地としても人気で、「トリップアドバイザー」の「外国人に人気の日本の観光スポットランキング2018」で第7位にランクイン。2017年度の第10位からランクアップしています。

宿坊とは?

高野山 恵光院

宿坊とはお寺や神社の宿泊施設を指し、高野山に宿泊する場合は宿坊に泊まります。

高野山に52カ所ある宿坊で、評価が高い「恵光院」。場所は、高野山奥の院の入口の近く。私たちの接客をしてくれるのは若いお坊さまで、初々しく爽やか。宿坊で働くことも修行のひとつなのだと思いますが、親切で感じが良く、一般の旅館やホテルの接客よりも上と感じるはず。2004年に世界遺産に登録され、その後インバウンド(訪日外国人旅行)客が急増した時に、海外からの個人客も柔軟に受け入れました。その努力により、海外旅行客も多い宿坊です。

高野山 恵光院 客室

高野山 恵光院

客室は落ち着いた日本間。美しいお庭が目を楽しませてくれる、清掃が行き届いた宿坊は、清潔感が漂っています。バス(大浴場)、トイレは他の宿泊客と共有になりますが、それが気にならないほど、清掃が徹底し清潔に保たれています。

高野山 恵光院 バストイレ付き客室

高野山 恵光院
大浴場に馴染みのない海外旅行者増加に伴い、バス・トイレ付きの特別室が4部屋設けられています。バストイレ共有が気になるあなたは、特別室を予約すると良いかもしれませんね。

高野山 恵光院
浴室の壁には、檜を使用。入浴中、檜の香りの良さに癒されますよ。

高野山 恵光院
洗面所には信楽焼、艸方窯の世界初、光る洗面器を使用。手元が明るいのは、嬉しい心配りです。

写経、阿字観瞑想(宿泊者無料)

高野山 恵光院

写経は、古来より人々の間で行われてきた、もっとも簡易な修行法のひとつ。書き上げた写経を恵光院に納める場合は無料、奥の院に奉納する場合は奉納料1,000円が別途必要。

阿字観瞑想は、毎日16:30より開催。恵光院では、宿泊者は写経・阿字観瞑想が無料体験出来ます。

護摩祈祷(宿泊者無料)

高野山 恵光院

毎朝の護摩祈祷(無料)は、海外旅行客にも人気。6時30分から朝の勤行が行われ、その後7時から毘沙門堂にて護摩祈祷が行われます。護摩祈祷を毎朝行っているのは、恵光院を含め3カ寺だけです。

高野山 奥之院ナイトツアー(有料)

Awesome Tours Inc

(C)Awesome Tours Inc

夕食後、夜の奥之院へ弘法大師・空海様に参拝しに行く「高野山 奥之院ナイトツアー」。日中とは違う、幻想的な奥之院を見られます。ツアーは、平均1グループ20人前後(繁忙期を除く)で、英語(外国人旅行客)と日本語のグループは別れて催行します。

高野山 奥之院ナイトツアー 行程

【集合/点呼】恵光院 境内 /19:00 出発 19:15

【ツアー行程】恵光院→(約2キロ徒歩)→奥之院・御廟→御供所でツアー終了

【終了】奥之院 御供所 20:30
☆復路バス送迎付きでご予約をされている方は、ツアー終了後ガイドが御供所からバス停まで誘導、一緒にバスに乗車し、降車するバス停までご案内します。

主催:Okunoin night tour
Website: https://www.night.koyasan-okunoin.com

https://youtu.be/eYvHhkCqErQ
高野山 奥之院ナイトツアー Night Tour of Okunoin Cemetery in Koyasan / AWESOME TOURS Inc. Koyasan, Japan.

精進料理ってこんなに美味しい

高野山 恵光院

宿泊客に評価の高い精進料理は、すべて手作り。若いお坊さまが、客室までお膳を運んでくれます。

高野山 恵光院

精進料理って、「味気ない」「物足りない」のではと思っていると、良い意味で想像が覆されます。

さっくりした天ぷらや、季節の野菜の炊いたもの、豆腐、湯葉、生麩などびっくりするほど美味しく、お腹いっぱいになります。メニューは季節により変わります。

高野山 恵光院

高野山 恵光院

胡麻豆腐は、専門店角濱のものを使用。お食事はいずれの料理も美味しく、満足感でいっぱい。

快適に過ごせる宿坊

高野山 恵光院

お寺といえども時代遅れなことはなく、インターネットスペースあり(プリントアウト可能)、各客室WiFi完備、無料のコーヒーも設置され、快適に過ごせます。

「恵光院」では、あなたにとっては一生に一度の旅行かもしれないので、より楽しく快適に過ごして頂き、日本文化の理解を深めて頂けるように、チェックイン時に恵光院の日程の説明、客室の説明、食事を出す際に食事の説明など、お客様との接点を大切にしています。インバウンド客に好評なのはもとより、国内旅行客のリピーターも多く、口コミ評価の高い宿坊です。海外からの予約も多いので、予約は早め(1ヶ月以上前)にしたほうが良さそうですよ。

https://youtu.be/h6q97n5YC8I
Ekoin Temple, Wakayama: The perfect Shukubo experience!/JAPANiCAN.com

記事協力および写真提供 高野山 宿坊恵光院Awesome Tours Inc
※無断で画像を転載・使用することを固くお断りします。
Do not use images without permission.

高野山 宿坊恵光院

住所:〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山497
電話:0736-56-2514
Website: http://www.ekoin.jp/

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


, | 世界遺産,近畿,和歌山県,ホテル,観光


和歌山県のホテル関連リンク


ホテルシーモア ホテルシーモア
パンダヴィレッジ パンダヴィレッジ
ときめかなければ返金も!?史上初、休暇村の「ときめき保証プラン」って? ときめかなければ返金も!?史上初、休暇村の「ときめき保証プラン」って?
500軒泊まり歩いた旅マニアが感動した!コスパ最強のビジネスホテル 500軒泊まり歩いた旅マニアが感動した!コスパ最強のビジネスホテル
休日は農家民宿で遊び、学ぼう!心と体を癒す採れたて野菜と里山体験 休日は農家民宿で遊び、学ぼう!心と体を癒す採れたて野菜と里山体験
まるで海外!日本の美しすぎる異国風宿5選 まるで海外!日本の美しすぎる異国風宿5選
1

#宿坊 #聖地



世界遺産 近畿 和歌山県 ホテル 観光