ホテルニューオータニのKATO’S DINING & BARでは、9月30日まで「松月氷室」の日光天然氷とホテルの厳撰素材で作り上げた究極のかき氷「サツキかき氷」が楽しめます。天然水を使用し自然の寒さでゆっくりと凍らせた「日光天然氷」を使用しているのが特徴です。
伝統的な手法の天然氷を採用
ホテルニューオータニにあるKATO’S DINING & BARで、「松月氷室」の日光天然氷とホテルの厳撰素材を使ったかき氷「サツキかき氷」が登場しました。9月30日まで楽しめます。
かき氷には、天然水を使用し自然の寒さでゆっくりと凍らせた「日光天然氷」を使用。山あいの氷地に湧水を引いて自然に凍るのを待ち、そこから切り出した氷を氷室に積み上げ、おがくずを纏わせて大切に保管する伝統的な手法が用いられているのが特徴です。
まるで綿菓子のような柔らかさ
職人が丹精を込めて作ったかき氷は、まるで綿菓子のようなふわっふわの柔らかさです。口当たりはとても滑らかで、かき氷特有の頭がキーンとなる感覚も少なく、食べ終わった後には涼しさが体の中を駆け巡りますよ。
ソースのラインアップは、新作の「ブランマンジェ」のほか、「和三盆」「抹茶」「メロン」「いちご」の5種類が堪能できます。
ブランマンジェは、くず餅の元祖として知られる老舗和菓子屋「船橋屋」とのコラボレーションから誕生した「くず餅乳酸菌」入りのブランマンジェと、フレッシュなライチを氷の下に敷き詰めた新作のかき氷です。ライチソースとマスカルポーネチーズクリームを贅沢に使用しており、仕上げにはバラ香る「レッドローズマカロン」がトッピングされています。
和三盆は、白玉・羊羹ゼリー・黒蜜あんこを天然水の中に忍ばせ、和三盆ソースがあしらわれています。また、「ひんぎゃの塩」を使うことで和三盆のやわらかい甘さが引き立ち、シンプルでありながら奥深い味わいです。
抹茶は、香り豊かな抹茶のソースに、舌触りのすっきりした羊羹ゼリーを合わせた、抹茶本来の味わいが楽しめるかき氷です。抹茶と相性抜群の黒蜜あんこを使用し、本格的な和の味わいにまとめています。
メロンは、みずみずしいメロンの果肉を氷の下に並べ、さらにその上からメロン100%のソースをたっぷりとかけたジューシーなかき氷です。こんにゃくを使用したゼリーのプルっとした食感も楽しいですよ。
いちごは、福岡の特選いちご「博多あまおう」の果肉をしようした100%ソースに、こんにゃくを使用したゼリーを合わせたかき氷です。いちご本来の甘みやいちごの果肉を心ゆくまで楽しめるよう、クリームなどは使用していないのも特徴です。
期間:9月30日まで
時間:14時~16時30分(L.O.)
料金:ブランマンジェ/メロン/いちご 1,800円、抹茶/和三盆 2,000円(税別、サービス料別)
場所:日本料理 KATO’S DINING & BAR(ガーデンコート ロビィ階)
TEL:03-3221-2857(KATO’S DINING & BAR直通)
HP:https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/kato/kakigori/