TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「茶工廠(チャコウジョウ)」の人気の秘密

【話題のタピオカミルクティーを徹底調査】一問一答で紐解く「茶工廠(チャコウジョウ)」の人気の秘密

Posted by: SHIORI
掲載日: Jul 28th, 2019.

今話題のタピオカドリンク店をTABIZINEライターが徹底調査! どうしてこんなに人気なの? どうしてどのお店も長蛇の列なの!? ここでは、その秘密に迫ります。今回取材させて頂いたのは、世界初のお茶のドリップマシンを導入している、茶葉にこだわりのあるお店「茶工廠(チャコウジョウ)」。こだわりの台湾輸入の茶葉はなんと12種類!カスタマイズの種類も豊富な人気のタピオカドリンク店です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

こだわりの茶葉は全て台湾のお茶屋さんから直輸入。世界初のお茶のドリップマシンは、現地台湾のお茶屋さんと話し合い、美味しいお茶が出るマシンを開発したそう。お茶の色、香り、味を素早く閉じ込めるには早めの冷却が必要なため、独自で開発した世界初の「熱伝導が優れている冷却棒」を使って冷ましているんですって。淹れたてのお茶の温度を下げて、お茶の旨味をキープ!人気の秘密はこの茶葉の淹れ方にあるのでしょうか?「茶工廠」の秘密を突撃取材してきました。

お店のプロフィール

名前:茶工廠(チャコウジョウ)
出身:日本
年齢:4ヶ月 ※2019年3月1号店オープン
店舗数:日本2店舗 (海外1店舗)
公式サイト:https://cha-koujyou.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/chakoujyou/

TABIZINEライターが突撃!「茶工廠」の人気の秘密を解明

今回取材させて頂いたのは「茶工廠 自由が丘店」。2019年3月にオープンしたばかりの日本第1号店です。店内に入ると壁側に4つのタッチパネルが。ここでドリンクの内容を選択し、出てきたレシートを持ってレジで会計。スムーズにドリンクを受け取れるようになっている仕組みも秀逸!

実は「茶工廠」は、タピオカに関する商材を卸す会社が運営しているお店。そのためタピオカに関するたくさんの種類の食材を集めることができ、豊富な種類のドリンクを提供できる環境が整っているんですって!それもあって、お店のコンセプトは「毎日が展示会」。新しい食材を取り入れることができるからこそ、最新トレンドのドリンクを提供することができているんですね!今回は、そんな「茶工廠 自由が丘店」のマネージャーの大沼さんに、人気の秘密をお伺いしました。

人気の秘密を紐解く一問一答

Q.「茶工廠」が他のお店と違うと自負する、“ウリ”ポイントは?
A.カスタマイズの種類の豊富さと、茶の種類へのこだわりです。他のお店に比べるとお茶の種類が多く、実は抹茶も含めると13種類もあるんです。たくさんあって覚えるのが大変です(笑)。

▼12種類ある中での茶工廠の人気茶葉BEST3

1位…台湾烏龍茶冬摘み
深みのある味わいが特徴の茶葉。冬摘みの茶葉は、低温の中ゆっくりと成長し、肉厚で甘みや香りがぎゅっと凝縮されています。

2位…英式紅茶
キレイな紅色のクセの無い味が特徴。酸化を抑制するビタミン類が豊富です。

3位…茉莉花茶ジャスミン
ハーブの一種で、清涼感のある爽やかな香りが特徴。

Q.そもそも、タピオカが日本でブームになった理由はどこにあると思いますか。
A.台湾茶が大元にあると思います。台湾茶は、日本茶やウーロン茶に近い味なので、日本人に馴染みやすかったのだと思います。また、コーヒーよりもタピオカミルクティーの方が若い世代に親しみやすく、人気が出たからではないでしょうか。

Q.タピオカが美容に良いは本当?
A.タピオカはでんぷんなので美容に凄く良いとは言えませんが、タピオカの原料の1つである「キャッサバ」にはビタミンCが含まれているので、肌荒れとかにはいいのかな?と思います。断定はできませんが。

Q.毎日何杯売れる?
A.約300〜400杯ほど。

Q.混み合う時間帯は?
A.学校帰りの学生さんが来始める2〜3時頃から夜8時くらいまでは比較的混み合います。ただ、当店はタッチパネルを導入してることもあり、提供がスムーズなので並んでお待たせすることは少ないかと思います。

Q.客層は?
A.主には学生さんが多いですが、上だと70歳くらいの方も来られます。大人の方にはタピオカ無しのメニューも人気です。男女比率は女性の方が多めです。

Q.カスタマイズは何通りある?
A.タッチパネルに乗ってるメニューだけでも36種類。それをカスタマイズしていくと、ミルク5種類、タピオカ4種類、サイズ、甘さ、量…と続いていくので、数え切れないほどたくさんあります。

Q.人気メニューのTOP3と、その理由を教えてください。
A.

1位…台湾烏龍茶冬摘み×特濃牛乳×黒糖タピオカ
社長が台湾へ行って現地で厳選して選んで来た茶葉なので、こちらのドリンクはお茶へのこだわりが一番です。

2位…英式紅茶×特濃牛乳×黒糖タピオカ
烏龍茶の方が渋みがあるイメージかもしれませんが、実は紅茶の方がより渋いので、コクのある牛乳との相性が抜群です。

3位…グレープフルーツアイスティー
グレープフルーツをまるごと1つ、オーダーが入るごとに絞った贅沢なドリンク!グレープフルーツ×四季清茶×黄金タピオカの組み合わせです。あっさりとした日本茶に近いような味の四季清茶と合わせ、絞った後の果肉も一緒に楽しんで頂けるよう加えています。

Q.本当は教えたくない、「めっちゃ美味しい」カスタマイズの仕方を伝授して!
A.スリランカセイロン×特濃牛乳×黒糖タピオカの組み合わせで、黒糖タピオカのhalf(半分)をさらに追加してタピオカ1.5倍に。Tallサイズで、甘さはMax。最後にミネラル竹炭を追加します。ミネラル竹炭は整腸作用があるので、甘さはたっぷりですがちょっと罪悪感を軽減できます。このカスタマイズで630円+税です。

Q.タピオカファンに向けて、ひとこと、メッセージをお願いします。
A.たくさんのお店でいろんなタピオカドリンクを販売しているので、是非それぞれのお店のドリンクの違いを楽しんでください。ただ、タピオカドリンクの容器のゴミ問題が多く発生しているので、その点だけ注意して頂ければ幸いです。

TABIZINEライターが実食!感想はいかに!?

たくさんの豊富な種類のカスタマイズがあることで、より自分好みのドリンクを発見しやすくなっている「茶工廠」。無限にあるカスタマイズの中でも人気を集めているTOP3のドリンクを実食させて頂きました!社長が台湾からこだわって仕入れているという茶葉と、世界初のお茶のドリップマシンとのコラボの味はいかに!?

▼1位…台湾烏龍茶冬摘み×特濃牛乳×黒糖タピオカ (490円+税)

香り高い烏龍茶の茶葉の味と、コクのあるミルク、もちもちで甘い黒糖タピオカの相性が抜群!特濃牛乳を使っているからか、よりミルクティーにデザート感のある滑らかさが加わり、満足感たっぷりの1杯。黒糖の甘みとミルクの相性も抜群です。

▼2位…英式紅茶×特濃牛乳×黒糖タピオカ (490円+税)

渋みと深みのある紅茶とミルクの味が、烏龍茶ベースよりもより華やかに香りが広がる1杯。甘さと渋みのバランスがちょうど良く、少し大人な味わいでした!

▼3位…グレープフルーツアイスティー (680円+税)

グレープフルーツをまるごと絞った贅沢なこちらのアイスティーは、夏にぴったりの爽やかな味!アイスティーというよりは、グレープフルーツをまるごと食べている感覚に近い!甘みのある熟した果肉と黄金タピオカの食感もたまらない。デザート代わりにおすすめのドリンクでした!

今回インタビューに答えてくれたのは…

茶工廠 自由が丘店 マネージャー 大沼朝陽さん

インタビューにお答え頂き、ありがとうございました!

茶工廠 自由が丘店の詳細

茶工廠 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘 2-12-21 最上ビル1F
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
アクセス:自由が丘駅から徒歩3分

[All Photos by SHIORI]

SHIORI

SHIORI ライター
ベリーダンサー歴7年の海外美容トラベルライター!海外美容情報を集めながら東南アジアを半年間バックパッカーとして周遊。女の子の好奇心をくすぐる「綺麗を磨く旅」を探し求めて活動中です。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,東京都23区,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク


クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ

Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン


AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE
東京都千代田区・「パティスリー GIN NO MORI グランスタ東京店」グランスタ東京店限定・森の恵みクッキー プティボワ グランスタ東京店限定缶 東京都千代田区・「パティスリー GIN NO MORI グランスタ東京店」グランスタ東京店限定・森の恵みクッキー プティボワ グランスタ東京店限定缶

東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内) 東京都港区・「麻布台ヒルズ マーケット」Comme’N TOKYO(店内)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT