TABIZINE > 北海道・東北 > 山形県 > グルメ > おしんの舞台にもなったインスタ映えスポット「山居倉庫」で頂くつや姫ソフトが絶品【山形】

おしんの舞台にもなったインスタ映えスポット「山居倉庫」で頂くつや姫ソフトが絶品【山形】

Posted by: 筒井麻由
掲載日: Nov 2nd, 2019. 更新日: Nov 1st, 2019

山形県・酒田エリアは米つくりの街として古き良き山形の街並みが楽しめるスポット。1893年に建てられた山居倉庫は米の保管庫として現在も使われるほか、一部は観光施設として山形県の歴史や文化を学べるほか酒田の名物を堪能できます。特に山居倉庫でしか味わえない「つや姫ソフトクリーム」は絶品です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

つや姫ソフトクリーム
(C)mayu Tsutsui

山居倉庫は、NHK朝の連続テレビ小説「おしん」の舞台となったことでも有名なスポット。巨体な木造倉庫と36本のケヤキ並木が美しく、絵になります。今回は、山居倉庫を訪れたらぜひ味わって欲しい山形名物つや姫を使ったソフトクリーム「つや姫ソフト」をご紹介します。


山形のインスタ映えスポット「山居倉庫」って?

山居倉庫1
(C)mayu Tsutsui

山居倉庫は明治26(1893)年に建造された米の保管庫で、今も農業倉庫として使われています。倉庫の外壁と36本のケヤキ並木がインスタ映えするとあって、今注目のスポット。新緑の季節やこれからの紅葉シーズンは一段と絵になる景色が見られそうですね。

山居倉庫2
(C)mayu Tsutsui

倉庫の屋根は二重になっています。土蔵と屋根の間に空間を作ることで風通しを良くして、土蔵内の温度が上がらないようにした構造だそうです。

現在でも1号棟から12号棟まで12の棟が使用されており、そのうち9棟は現在も米蔵として使用されています。残り3棟は庄内米歴史資料館、特産品が並ぶ「幸の館」とドラマ「おしん」のロケ地になったことを記念して作られたギャラリーなどのある「華の館」で構成されています。

山形名物「つや姫」×ソフトクリーム?

山居倉庫3
(C)mayu Tsutsui

駐車場から一番近い12号館の「幸の館」では、山形県産のワインや日本酒、お菓子などが売られています。酒田の物産をはじめ、山形県や東北の物産など種類も豊富なので、お土産探しもここで済ませてしまうのがオススメです。

つや姫ソフトクリーム
(C)mayu Tsutsui

米どころである酒田。日本を代表する最上川の美味しい水で育まれた山形県産のお米は絶品です。館内のファストフードコーナーではそんな山形のブランド米として有名な「つや姫」をソフトクリームにしたつや姫ソフトクリームが売られていました。

お米が混ぜられたソフトクリームは珍しいですが、実際に食べてみるとさっぱりとしたバニラ味の後にほんのりとお米の味が伝わります。

こちらは幸の館がある酒田夢の倶楽オリジナル商品。ここでしか味わえない限定品ですよ。これはぜひ山形まで行って、試してみる価値ありますね!

山形の地酒
(C)mayu Tsutsui

米の美味しいところは、酒も美味しい。ということで、地元庄内で作られたお米を100%使用した地酒は種類もたくさん。ファストフードコーナーでは、ワンショット(50ml)を100円で味わうことができます。

ボトルだとお高いので手が出ないですが、ワンショットだと安いのでたくさんの種類を試せますよ!色々と飲み比べてみて、お気に入りの地酒を買って帰るのも良さそうですね。

山居倉庫4
(C)@roy_world

これからの紅葉シーズンにぴったりの山居倉庫。山形県を訪れたら山居倉庫でしか味わえない絶品の「つや姫ソフトクリーム」を味わってみてはいかがでしょうか。

 

山居倉庫・酒田市観光物産館 酒田夢の倶楽
住所:〒998-0838 山形県酒田市山居町1-1-20
電話番号:0234-221223
営業時間:9:00〜18:00(12月から2月は〜17:00)
定休日:1月1日(酒田夢の倶楽)
アクセス:庄内空港から車で20分
駐車場:27台
HP:https://sakata-kankou.com/feature/yumenokura/yumenokura

筒井麻由

Mayu Tsutsui 女子大生トラベルフォトライター
大学を休学せずに旅を続け、年10カ国以上訪れている。現役女子大生の立場を生かした女子旅やインスタ映えスポットに関する記事を得意としている。


,, | グルメ,北海道・東北,山形県,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ,観光


山形県のグルメ関連リンク









古鏡 お茶うけにも 古鏡 お茶うけにも

1 2 3 4 5 NEXT

#国内旅行 #女子旅 #旅