> > > > お一人様でポッサムやサムギョプサルが食べられる!「サウメコス」は一人旅の味方

お一人様でポッサムやサムギョプサルが食べられる!「サウメコス」は一人旅の味方

Posted by: 西門香央里
掲載日: Nov 5th, 2019.

韓国で、コスパ最強のお一人さまレストランを発見!「ポッサムを一人飯する(보쌈을 혼밥하다)」と書かれたお一人様のためのお店「サウメコス」をレポートします。一人旅だけど、ポッサムやサムギョプサルを食べたい・・・なんていう時は「サウメコス」を調べてみてくださいね。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「サウメコス」でお一人様ポッサムを

一人旅に行くと一番困るのは食事。一人で気軽に入れるお店となると、ファーストフードやカフェになってしまうもの。たまにはちゃんとした食事をしたい・・・。そんなお一人様の味方のお店がソウルにあるんです!


お一人様のためのお店?「サウメコス」

弘益大学の校舎からほど近い場所にある「サウメコス」

韓国に来たら食べたいものといえば、ポッサムやサムギョプサルですが、一人だと食べられるお店はなく、量も多いので難しいところ。「サウメコス」はそんなお一人様のためのお店です。お店の窓には「ポッサムを一人飯する(보쌈을 혼밥하다)」と書いてあります。

メニューを見ると、どれも「1人前」です

お店の前にはこんな垂れ幕が。「1人ポッサム」、「1人チョッパル」、「1人サムギョプサル」と、他のお店では一人では食べることが難しいメニューがずらっと並んでいます。しかも、単品での値段が4,900ウォン(約490円)とかなり安い!葉物をつけても5,900ウォンとかなりお手頃。

注文は券売機から

お店に入ると、入口近くに券売機があるので、こちらで注文をするようです。お店のスタッフの方は店内には1人しかいないようです。

好きなメニューを選んでいきます

券売機は英語表記になるので、韓国語がわからない人は英語表記にしましょう。上部に「チョッパル」「ポッサム」「サムギョプサル」などのタブがあるので、食べたいメニューの項目を選びます。筆者はサムギョプサルのM(6,800ウォン)を選びました。

追加の料理も一緒に

メインを選んだ後はサブメニューからドリンクや追加のおかずが選べます。葉物が欲しい方はここで葉物セット(1,000ウォン)を選びましょう。ここで選ばないと葉物はついてきません(筆者は注文し忘れて、追加しました)。ここで切り干し大根キムチ(1,500ウォン)を一緒に選びました。

選んだら会計へ

現金で払うかカードで払うかを選択。筆者はカードで支払うので、右側の水色のボタン「カード」を押しました。

注文した内容を確認します

注文内容と合計金額が出ます。問題がなければ黄色い「確認」ボタンを押します。

カードで簡単支払い

右側のカード挿入口にカードを差し込みます。そのまましばらく待つと、会計が終わります。

レシートには注文番号が

会計が終わるとレシートが出てくるので受け取りましょう。ここに注文番号が書かれています。

店内はカウンターがメイン

席に着いたらレシートをスタッフに渡します。お店の中はカウンターがメイン。テーブルもありますが多くはありません。完全にお一人様向きの仕様になっていますね。これなら躊躇することなくお店に入ることができます。

これで1,000円以下!ボリュームたっぷりの定食

1人前ポッサム。お弁当箱のような箱に入っています

しばらくすると、友人が頼んだ1人前のポッサムが到着しました。お弁当箱のような箱に入って出てきます。お味噌汁もついてくるのが嬉しいですね。

柔らかそうなポッサム

メインは脂の乗ったポッサム。9切れも入っています。しっかりしたお店だと、ポッサムを頼むと2〜3人前出てきてしまうので、ちょうどいい量です。

切り干し大根のキムチ

付け合わせにはもやしのナムルとネギサラダなど

ポッサムには欠かせない切り干し大根キムチも。そしてもやしナムルや、ネギサラダ、味噌も添えられています。

葉物も追加で注文しましょう

葉物ももちろん欠かせません。こちらは追加注文になるので忘れずに!

1人前サムギョプサル。こちらもなかなかのボリューム

そして次に筆者が注文した1人サムギョプサルが届きました。葉物を注文し忘れたので寂しいですが、なかなかのボリュームです!

細かく切られたサムギョプサルは玉ねぎと一緒に

メインのサムギョプサルは、すでに細かく切ってあります。玉ねぎと一緒に香ばしく焼いてあり、塩胡椒でしっかり味付けされていました。

焼きキムチもしっかり!

もちろん、サムギョプサルに欠かせない焼きキムチもついてます!サムギョプサルを美味しくいただくには大事なアイテムです。一緒にもやしもついています。

どちらのセットにもちゃんとご飯が付いているので、十分お腹を満たすことができます。これで1,000円以下(10,000ウォン以下)だというのだからコスパ良すぎます!

お一人様でもお友達と一緒でも気軽に便利

お韓国で一人様ご飯に困ったらぜひ!

今回はお一人ではなく友人と2人で訪れましたが、大きなテーブルがないので大人数は難しいですが2人くらいなら問題なく使えます。むしろ個別会計なのでちょうどいいかもしれません(ワリカンってめんどくさいですよね!)一人だけどポッサムやサムギョプサルを食べたい…なんていう時は「サウメコス」を調べてみてくださいね。

サウメコス 弘大店
住所:ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 358-38 (서울특별시 마포구 서교동 358-38)
営業時間:11:00~22:00
HP:http://www.ssaum.co.kr/

[All Photos by Kaori Simon]
Do not use images without permission.

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住フリーランスのフォトライター。K-POP、韓国事情(ソウル中心)、国内外のグルメ、街情報を中心にWebメディアなどで活動中。年3〜4回の渡韓でエネルギーを蓄えている。現在、韓国語勉強中。寄稿媒体:goo いまトピ、エキサイトなど

,, | グルメ,アジア,韓国,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


韓国のグルメ関連リンク

「サウメコス」でお一人様ポッサムを 「サウメコス」でお一人様ポッサムを
「bhcチキン」で「チメッ」しよう 「bhcチキン」で「チメッ」しよう
サクサクの衣に濃厚なソースがぴったり サクサクの衣に濃厚なソースがぴったり
カップにもキャラクターが! カップにもキャラクターが!
お一人様でも安心の「舞月食堂」 お一人様でも安心の「舞月食堂」
たっぷり飲みたい時にはぴったり! たっぷり飲みたい時にはぴったり!
「COFFEE ONLY」で900ウォンのアメリカーノを飲んでみた 「COFFEE ONLY」で900ウォンのアメリカーノを飲んでみた
クリームと牛乳と黒糖タピオカが絶妙なバランスです クリームと牛乳と黒糖タピオカが絶妙なバランスです
チャンファダンの焼きマンドゥと焼き飯 チャンファダンの焼きマンドゥと焼き飯
しっかり醤油に使ったカジャンセウ しっかり醤油に使ったカジャンセウ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 NEXT

#サムギョプサル #ローカルフード #海外旅行



グルメ アジア 韓国 グルメ 現地ルポ/ブログ 観光