> > > > 豊富な山の幸を使った絶品グルメ!「道の駅 伊豆月ケ瀬」12月14日オープン

豊富な山の幸を使った絶品グルメ!「道の駅 伊豆月ケ瀬」12月14日オープン

Posted by: 下村祥子
掲載日: Dec 13th, 2019.

静岡県・伊豆の中でも雄大な自然を誇る月ケ瀬に、県内25番目の道の駅となる「道の駅 伊豆月ケ瀬」が12月14日(土)にグランドオープン!地元農産物の直売はもちろん、豊富な山の幸や「天城軍鶏」「ズガニ」など使った、ここでしか味わえない絶品グルメが体験できますよ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


グルメの街・伊豆に誕生!豊富な山の幸が楽しめる道の駅

国内有数の温泉地として知られる静岡県伊豆市は、豊富な山の幸に恵まれたグルメの街。特産品の「わさび」をはじめ、美味しい食材がたくさんあります。「道の駅 伊豆月ケ瀬」では、その自然豊かな“山の幸”をテーマに、農産物の直売はもちろん、「わさび」「椎茸」を使ったオリジナル商品の販売や、レストランにて地元ならではの「天城軍鶏」や「ズガニ」などを使った創作グルメを展開。伊豆市の魅力を発信する、新たな観光拠点の誕生です!

新鮮素材やオリジナル商品が並ぶ「農産物直売所」


地元農家さんから毎日届く、新鮮な野菜や果物、海産物やお惣菜などを直売します。また、地元特産物のわさび、梅、椎茸をテーマに開発したオリジナル商品もずらりと並びます!ここだけのお土産を探してみてください。

地元素材を使った絶品&創作グルメ「レストラン」

1階にあるレストラン「月ケ瀬テラスキッチン」では、伊豆特産の「わさび」をはじめ、「自然薯」「天城軍鶏」「ズガニ」など、伊豆の豊富な山の幸を使用したオリジナルメニューが食べられますよ。

ツンからわさびとそば


生のわさびを自分でおろして味わえます。おろしたてのわさびは、おそばの香りをより一層引き立ててくれます。
「ツンからわさびとそば」980円

ウニとろろめし


自然薯たっぷり!濃厚なウニととろろの贅沢丼ぶりです。わさびの香りと一緒に、じっくりとお召し上がりください。
「ウニとろろめし」2,480円

ズガニうどん


モクズガニとも呼ばれる川で採れる蟹「ズガニ」が入ったうどん。伊豆みそを使用した味噌ベースで、ズガニの出汁が効いています。
「ズガニうどん」1,380円(季節限定)

ズガニ定食


ドーンと入ったズガニの出汁がたっぷりの濃厚なお味噌汁は、ご飯が止まらない、伊豆自慢の美味しさです。
「ズガニ定食」2,180円(季節限定)

わさび飯定食


おろしたてのわさびをご飯にのせて、醤油と鰹節をお好みでどうぞ。わさび本来の味を存分にご堪能ください!
「わさび飯定食」1,680円

猪すき焼き御膳


猪肉をたっぷりの野菜と一緒に、すきやき風にいただきます。猪肉の甘みと柔らかさは、ここでしか食べられない絶品です。
「猪すき焼き御膳」2,480円

天城シャモ親子丼定食


伊豆の美しい山々に囲まれた土地で育った、きめ細かい肉質の「天城軍鶏(あまぎしゃも)」の歯ごたえに、ふわふわのたまごが絶妙な親子丼です。
「天城シャモ親子丼定食」1,680円

天城シャモかつ煮定食


「天城軍鶏」のかつをふわふわのたまごで閉じ込めました。熱々のかつ煮の歯ごたえと旨みは、ご飯が進む美味しさです。
「天城シャモかつ煮定食」1,680円

猪最中ソフト(480円)


イノシシの形をした「猪最中」とソフトクリームのコラボスイーツ。最中はアンコ、ミルク餡、いも餡の3種からお選びください。
「猪最中ソフト」480円

また、散策のお供に最適な、猪串や天城軍鶏串、猪最中(スイーツ)などを販売するテイクアウト専用スタンド「伊豆月ケ瀬リバーサイドスタンド」もあります。

絶景が望めるロケーション

「道の駅 伊豆月ケ瀬」は、2019年1月に開通した伊豆縦貫自動車道(天城北道路)の月ケ瀬ICと直結し、国道414号、136号からも利用できる、伊豆半島の交通の要衝としての機能を担っています。施設は眺望を配慮した設計になっているので、建物内の様々な場所から、緑豊かな狩野川の清流を望むことができます。

オープニングセレモニー開催

2019年12月14日(土)のグランドオープン当日には、10時より菊地 豊伊豆市長らによるテープカットなどの開駅式・オープニングセレモニーを実施し、11時より開駅となります。

日  時:2019年12月14日(土)10:00~17:00
内  容:10:00~ オープニングセレモニー
          (市長挨拶、来賓祝辞、テープカット等を予定)
     11:00~ 開駅、各種オープニングイベントの開催

 
 

道の駅 伊豆月ケ瀬
所 在 地:静岡県伊豆市月ケ瀬78-2
営業時間:9:00~17:00(季節により営業時間が変更になる場合があります)
駐 車 場:59台
公式サイト (近日中公開予定)

 
[@Press]

下村祥子

SACHIKO SHIMOMURA ライター
旅行ガイドブックの編集者を経て、洋楽&邦楽のライブレポやインタビューを中心に手がけるフリーライターに。再び旅情報のメディアに戻ってきました。趣味は、都道府県のアンテナショップ巡り。川崎生まれ川崎育ちのフロンターレサポ。


, | グルメ,中部,静岡県,お土産,グルメ,豆知識


静岡県のお土産関連リンク


ところてんの伊豆河童 ところてんの伊豆河童


玉華堂「玉華堂の極ぷりん」 玉華堂「玉華堂の極ぷりん」

熱海プリン 熱海プリン
三保松原 三保松原
清水ラムネ博物館 清水ラムネ博物館

1 2 3 4 5 NEXT

#レストラン #道の駅



グルメ 中部 静岡県 お土産 グルメ 豆知識