TABIZINE > 中部 > 静岡県 > お土産 > 【道の駅ランキングTOP5&おすすめ31選!】海鮮丼から映えスイーツ・温泉・絶景までドライブ旅で寄りたいのはここ!

【道の駅ランキングTOP5&おすすめ31選!】海鮮丼から映えスイーツ・温泉・絶景までドライブ旅で寄りたいのはここ!

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Mar 27th, 2024. 更新日: Apr 21st, 2024

【2024年3月27日更新】日帰りで気軽に出かけられるドライブ旅。そこで寄りたいのは道の駅ですよね。その土地の名産品やご当地グルメ、スイーツの販売はもちろん、温泉やグランピング施設を併設していたり、さまざまな体験ができたりと、各地の特色を打ち出しています。これまで紹介した全国の道の駅をまとめました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

南部茶をメインとした山梨のグルメスポット、道の駅「なんぶ」がオープン!
© Kaori Simon
 


 

目次


『じゃらん』発表!全国道の駅グランプリTOP5

2023『じゃらん』全国道の駅グランプリTOP5
『じゃらん』全国道の駅グランプリ2023 ※北海道、沖縄を除く<利用者における満足度のランキング>(n=3,748)
利用経験:直近3年間の利用経験(複数回答) 満足:「満足した、良かった」施設(3施設まで)

『関東・東北じゃらん』『東海じゃらん』『中国・四国・関西じゃらん』『九州じゃらん』の掲載エリアにある約1000の道の駅を対象にアンケートを実施した結果、「満足度の高い道の駅」2023年の全国ナンバー1は、群馬県「道の駅 川場田園プラザ」でした!

1位:道の駅 川場田園プラザ【群馬県川場村】


© Shio Narumi

武尊山の麓に広がる自然豊かな道の駅。広い敷地内には、地元の農産物や地元食材を使った加工品の直売所、レストランやベーカリーが点在しています。さらにビール工房も備え、クラフトビールの人気も定着。パンやソーセージを買って広場でのんびり過ごすのもおすすめです。食と遊びが充実した、一日遊べるスポット。

2位:あ・ら・伊達な道の駅【宮城県大崎市】

あ・ら・伊達な道の駅【宮城県大崎市】
年間300万人以上が訪れる人気の道の駅。2021年7月にリニューアルを行い、毎日300種類以上の地元商品が並ぶ直売所・ロイズ常設店・特産品の品ぞろえなどがさらに充実し、見どころ満載です。同年冬には「aladate Gelato&PIZZA」も登場し、ますますパワーアップ。

3位:道の駅富士川楽座【静岡県富士市】

道の駅富士川楽座【静岡県富士市】
目の前に富士山が広がる絶景が自慢の道の駅。館内の至るところから富士山の眺望が楽しめます。静岡のお土産やグルメだけでなく、大観覧車や最新鋭の星空投影機を常設したプラネタリウム、科学体験館、ストリートピアノ、フォトスポットなど、遊びや体験も充実しています。一般道はもちろん、東名高速道路の富士川SA(上)と直結しているのでアクセスも抜群。

4位:道の駅しちのへ【青森県上北郡】

道の駅しちのへ【青森県上北郡】
七戸町自慢の銘菓や地酒、特産物など県内屈指の商品数を取りそろえる道の駅。名物の「馬肉ラーメン」は1カ月の最高売上が約1,000杯を誇る人気です。馬骨でじっくり出汁をとったコクのあるほんのり甘辛な味噌味が、クセになるとか。かつて馬産地として栄え、馬とは縁が深いことから、2頭のダービー優勝馬の銅像も立っています。ほかにも、美術館を併設していて、見どころもたっぷりです。

5位:道の駅米沢【山形県米沢市】

道の駅米沢【山形県米沢市】
東北中央自動車道の米沢中央インターチェンジからもほど近く、アクセスが便利な道の駅。全国区で知られるブランド牛・米沢牛を部位ごとに食べ比べできるステーキなど、多彩なオリジナルメニューを比較的リーズナブルに味わえるのも魅力です。さらにフルーツ王国・山形県産のりんごを使用したオリジナルアップルパイなど、ご当地グルメを思う存分堪能できます。

 

【アンケート調査概要】インターネット調査/ 東北・関東・東海・関西・中国・四国・九州の7エリアを対象に『じゃらん』本誌企画等で、各エリアの道の駅ランキング満足度ベスト10にランクインした計70施設を選択肢として設定。過去3年以内に行ったことがある施設の中から、「満足した」「良かった」施設を3つまで選択。利用経験者数が80人以上の施設を対象に集計。
調査時期:2023年5月1日(月)~8日(月)
調査対象:45都府県在住 20代~50代男女/有効回答数:3,748人

 

 

北海道

道の駅 流氷街道網走(網走市)



© TABIZINE編集部

北海道網走市の「道の駅 流氷街道網走」は、オホーツク海を望む絶好のロケーションにあります。「マツコの知らない世界」で取り上げられた大人気の「オホーツクの塩ラーメン(つらら)」をはじめ、必食の「流氷ソフトクリーム」、「網走ちゃんぽん」などご当地グルメが充実!

青森県

道の駅なみおか アップルヒル(青森市)

道の駅なみおか アップルヒル
春明(しゅんめい)
© TABIZINE編集部

青森空港から車で約15分ほどの場所にある「道の駅なみおか アップルヒル」では、新鮮な野菜や果物はもちろん、特産物、お土産、アップルパイなどもそろいます。りんごの時期には、定番からレア品種までさまざまな品種のりんごが並ぶのも魅力的です。 

茨城県

道の駅日立おさかなセンター(日立市)



© Nao

日立市南部、久慈漁港のほど近くにある「道の駅日立おさかなセンター」は、東京から車で約2時間と日帰りで行けるのも魅力です。地元で水揚げされた採れたて魚介類や、野菜や果物、加工品などがそろいます。おすすめは、好みのお刺身を好きなだけ盛ることができる、日立市を代表する名物「味勝手丼」。迷うことさえも楽しくなる、魅惑の海鮮丼です。

道の駅常総(常総市)



© Mayumi.W

都心から車で約1時間とアクセスしやすい茨城県常総市の「道の駅常総」は、日本最大級の空中いちご園「グランベリー大地」や、今後開業を予定している「TSUTAYA BOOKSTORE」「温浴施設」とともに、道の駅一帯が「食・農・楽」を体験できる広大な観光スポット。常陸牛の料理のほか、メロンを使ったメロンパンやソフトクリームなど茨城の特産品が楽しめます。

栃木県

道の駅たかねざわ 元気あっぷむら(高根沢町)

情報施設
レストラン

栃木県高根沢町の「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」は、温泉と高根沢グルメが楽しめる施設。自然の中を散歩したり、地元食材を使ったバーベキューをしたりできます。さらに、トレーラーハウスに泊まってグランピング体験もできるんです。

群馬県

道の駅川場田園プラザ(川場村)


川場田園プラザ
© Shio Narumi

群馬の川場田園プラザは、道の駅ならではのファーマーズマーケットをはじめ、ピザ、そば、ラーメン、パスタのレストラン、パン、ビール工房、ろくろ体験陶芸教室、ホテル、観光協会などが広大な敷地に点在する一大複合施設。もちろん、お土産も充実していますよ。

埼玉県

道の駅はなぞの(深谷市)


渋沢栄一の出身地として注目の埼玉県深谷市にある「道の駅はなぞの」。“深谷野菜”をコンセプトとしたカフェ「FARMY CAFE ~Curry stand~」には、カレーやスープ、サラダ、スムージーなど、深谷の野菜をふんだんに使ったメニューが並びます。

千葉県

道の駅多古 あじさい館(多古町)、道の駅 発酵の里こうざき(神崎町)ほか

房州びわカレー

国道296号と栗山川の交差する多古大橋のたもとに位置する「道の駅多古 あじさい館」は、季節の花々や、田園風景を楽しむことができるこの施設。「幻のお米」と呼ばれている多古米を使用した「多古米おにぎり定食」を味わうことができるほか、この多古米をはじめ、新鮮野菜や名産品も購入可能です。

道の駅木更津 うまくたの里(木更津市)

道の駅が食のテーマパーク!?「うまくたの里」で5つの新体験!
© Atsushi Ishiguro

道の駅 木更津 うまくたの里は、東京から1時間ちょっとの「体験型 食のテーマパーク」。地元野菜のおいしさを実感できる料理が並ぶカフェレストラン、名産品ピーナッツを使ったスナックの量り売りのほか、伊勢海老醤油や新鮮な野菜の販売もあります。

道の駅いちかわ(市川市)


© すぎさく。

道の駅いちかわは、外環自動車道「市川北IC」、「市川中央IC」からクルマで7〜8分、都心から一番近い道の駅として、地元の人にも人気のスポット。市川市産の野菜やお土産が購入できるのはもちろん、本格イタリアンレストランやカフェのほか、カルチャースクールもあるのが特徴です。地元市川市にお店を構えるドレッシング専門店「アランチャ・ドレッシング」の作るドレッシングや、市川市行徳で海苔の加工・販売を行う「加藤商店」の海苔などが人気。

道の駅とみうら枇杷倶楽部(富浦市)

道の駅とみうら枇杷倶楽部 菜の花畑
千葉県南房総市にある「道の駅とみうら枇杷倶楽部」は、千葉県初で30年の歴史がある道の駅。名産品の「房州びわ」を使ったお土産やスイーツ、イートインできるパフェやカレー、ソフトクリームなど、オリジナル商品も豊富です。例年2月ごろには菜の花畑も楽しめます。

神奈川県

道の駅足柄・金太郎のふるさと(南足柄市)

「道の駅足柄・金太郎のふるさと」
© Atsushi Ishiguro

金太郎の故郷、神奈川県南足柄市にある「道の駅足柄・金太郎のふるさと」は、海鮮丼やしらす丼、相州牛 ローストビーフラーメンといった山海のグルメのほか、金太郎グッズも充実。

葉山ステーション(葉山町)

目移りすること必至!葉山のオシャレ道の駅「葉山ステーション」
© Shio Narumi

別荘地・葉山のオシャレ道の駅!?とも言える「葉山ステーション」。日影茶屋やブレドールなど、葉山の人気店や名産品がぎっしり集まり、お土産探しスポットとしておすすめです。

新潟県

道の駅 マリンドリーム能生(糸魚川市)

山盛りベニズワイガニにかぶりつく!日本海の絶景路にある道の駅【マリンドリーム能生】】
©️Masayoshi Sakamoto

新潟県でも富山県寄りの日本海沿いにある「道の駅 マリンドリーム能生」は、能生漁港とほぼ隣接しており、いつ行っても敷地内には漁港から直送の日本海の海の幸が所狭しと並んでいます。特に、かにや横丁のベニズワイガニ直売所では、港直送の新鮮なカニをその場で食べることができます。

道の駅 南魚沼(南魚沼市)

米どころ南魚沼の道の駅で出会ったおみやげに釘付け!
©️Shio Narumi

新潟県の南魚沼市にある「道の駅 南魚沼」は、米どころならではの商品が目白押し! お米はもちろんのこと、日本酒や米菓、へぎ蕎麦など、お土産におすすめのグルメやお菓子が充実しています。

富山県

道の駅 雨晴(高岡市)

道の駅 雨晴 展望デッキ 絶景 柱
道の駅 雨晴 「サラトガクーラー<雨晴Ver.>550円」と数量限定の「麩っくらバーガー700円」
© kanoa

富山県高岡市の雨晴海岸(あまはらしかいがん)は、日本の渚百選に選ばれている美しい景勝地。この美しい海を望む「道の駅 雨晴」は絶景すぎて、まるで海外のような雰囲気です。カフェでは、氷見いわしや白えびなど地元産の食材を盛り込んだランチやスイーツが楽しめます。

福井県

道の駅若狭おばま(小浜市)


舞鶴若狭自動車道の小浜インターチェンジからすぐ、小浜市のゲートウェイ施設である道の駅若狭おばま。店内の至るところで鯖街道の起点のまち・小浜を体感できるさまざまな仕掛けが用意されています。約30種類の小浜の缶詰を集めた「鯖缶ウォール」や、150種類を超える品揃えの若狭塗り箸コーナーなど、見どころがいろいろ。羊かんやプリンなど、ここだけのオリジナル商品もそろっています。

道の駅恐竜渓谷かつやま(勝山市)

道の駅恐竜渓谷かつやま 恐竜のオブジェ
羽二重餅は種類豊富

人気の観光スポット・福井県立恐竜博物館から車で約10分、福井県勝山市にある「道の駅 恐竜渓谷かつやま」は、道沿いに見える大きな恐竜が目印です。羽二重餅など福井を代表するお菓子やスイーツ、野菜、ご当地グルメ、お酒やドリンクなどのお土産はもちろん、恐竜にちなんだお菓子や雑貨、イートイングルメも充実しています。

道の駅越前(越前市)

海が目の前!絶景温泉もカニや海鮮も楽しめる「道の駅 越前」
お食事処うおいち「越前かに付き海鮮バイキング」の越前がにアップ
福井県越前市、越前海岸沿いにある「道の駅 越前」は、飲食店やお土産店のほか、観光案内所、越前がにミュージアムも併設する道の駅。日本海の絶景を眺められる露天風呂もあります。越前がにのシーズンには越前がにの販売もあるほか、飲食店で越前がに付きバイキングも楽しめます。

道の駅 越前たけふ(越前市)

海鮮バラちらし
©️Aya Yamaguchi

2023年3月にオープンした「道の駅 越前たけふ」は、北陸新幹線の新駅・越前たけふ駅に隣接する新しい道の駅です。地元の鮮魚店が運営しているので、カニや新鮮な海鮮を使ったお寿司や鮮魚が充実! 福井県の代表的なお土産も豊富にそろっています。

山梨県

道の駅なんぶ(南部町)

南部茶をメインとした山梨のグルメスポット、道の駅「なんぶ」がオープン!
南部茶をメインとした山梨のグルメスポット、道の駅「なんぶ」がオープン!
© Kaori Simon

山梨県南部町の「道の駅なんぶ」は、「体感型食のテーマパーク」をコンセプトにしており、おいしいグルメが盛りだくさん。名産の南部茶を使ったスイーツやグルメ、お土産もそろいます。野菜たっぷりのプレートや海鮮丼などの食事も楽しめます。

静岡県

道の駅伊東マリンタウン(伊東市)



© Aya Yamaguchi

伊豆旅行のはずせないグルメといえば、やっぱり海鮮!道の駅伊東マリンタウンの「伊豆太郎伊東マリンタウン店」は、港直送の新鮮な魚介を、職人が作るお寿司や和食として楽しめます。

道の駅伊豆のへそ(伊豆の国市)

道の駅「伊豆のへそ」
道の駅「伊豆のへそ」
© tawawa

伊豆半島の中ほどに位置する「道の駅伊豆のへそ」は特産品のイチゴが主役。新鮮野菜や海の幸を買ったり食べたりするだけでなく、遊べる&泊まれるのも特徴です。源泉掛け流しの温泉までありますよ!

道の駅伊豆月ケ瀬(伊豆市)

静岡県・伊豆の月ケ瀬にある「道の駅 伊豆月ケ瀬」は、地元農産物の直売はもちろん、豊富な山の幸や「天城軍鶏」「ズガニ」など使った、ここでしか味わえない絶品グルメが体験できます。

道の駅風のマルシェ御前崎(御前崎市)


@Press

駿河湾と遠州灘、2つの美しい海岸に接した自然豊かな土地、静岡県・御前崎にある道の駅風のマルシェ御前崎の「御前崎レストランたわら屋」は、地元食材と和の職人の高い技術力がコラボするレストラン。10種類以上の地元の野菜と魚介を使った「天ぷらのせ放題天丼」が名物です。

島根県

道の駅キララ多伎(出雲市)

KIRARAモニュメント
島根ご当地パン
© Chika

島根県出雲市多伎町にある「道の駅キララ多伎」は、目の前に日本海が広がり、季節ごとの海の景色が望める道の駅。お菓子やおつまみ系はもちろん、人気の「バラパン」をはじめとするご当地パン、野菜など、島根のお土産探しにぴったりの豊富なラインナップです。海鮮丼やいちじくカレー、キラカツサンドといったご当地グルメでお腹も満たせます。

山口県

道の駅北浦街道ほうほく(下関市)



© TABIZINE編集部

山口県下関市の「道の駅北浦街道ほうほく(豊北)」は、海と夕日の美しい本州最西端の道の駅。人気の絶景スポット「角島大橋」までは車で約8分です。こちらの飲食施設では、しらす丼や海鮮丼、お刺身定食、ふく天丼など、目移りしそうなほど豊富な海鮮メニューが楽しめます。

徳島県

道の駅くるくる なると(鳴門市)

道の駅 くるくるなると
くるくる大渦 海鮮絶景丼
© kanoa

徳島県鳴門市の「道の駅くるくる なると」は、四国最大級の道の駅。まるでテーマパークのような、食の体験型スポットです。ど迫力の3段タワーの海鮮丼のほか、伊勢海老鳴門わかめ汁、トロとろとろ丼など、鳴門ならではの食を満喫できます。地域特産品をはじめ、特産品を活用した道の駅オリジナル開発の加工品も多数ある「マルシェ・物販」は、徳島のお土産をまとめて買うのにも便利です。

熊本県

道の駅 大津(大津町)

アベックラーメン ロン龍など
© TABIZINE編集部

熊本県大津町の「道の駅 大津(おおづ)」は、国道57号線沿い「阿蘇の玄関口」にあたる大津町にあります。熊本の郷土菓子「いきなり団子」や熊本ラーメンなど、熊本のお土産はほとんどと言っていいほどが並ぶ充実の品ぞろえ。レストランでは、ご当地グルメの「あか牛丼」も食べられます。

道の駅 阿蘇(阿蘇市)

道の駅阿蘇
© TABIZINE編集部

熊本県阿蘇市にある「道の駅 阿蘇」は、道の駅ランキングでも上位にランクインすることが多い人気の道の駅です。入口ではくまモン像がお出迎え。熊本のお土産やご当地グルメ、スイーツ、乳製品、野菜・果物などがそろっていますが、特に、地元でも人気のパン屋さんが作るパネトーネやパンは要チェックですよ!

宮崎県

道の駅フェニックス(宮崎市)

道の駅フェニックス 看板
©️Aya Yamaguchi

宮崎県宮崎市にある「道の駅フェニックス」は、道路を隔てた向こう側に太平洋が広がり、海岸線にある波状岩「鬼の洗濯板」も望める絶景すぎる道の駅。フェニックス(ヤシ植物)に加え、青い海と空は南国ムードもたっぷりです。日向夏やマンゴーを使ったお菓子、辛麺・チキン南蛮・鶏炭火焼など、ご当地グルメを楽しめるお土産も充実しています。

※記事公開時の情報です。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,, | 観光,グルメ,お土産,ランキング,現地ルポ/ブログ,中部,静岡県,お土産,ご当地グルメ,その他観光,グルメ,スイーツ,温泉,現地ルポ/ブログ


静岡県のお土産関連リンク

静岡県沼津市・「キン肉マンミュージアム」キン肉バスター体験 静岡県沼津市・「キン肉マンミュージアム」キン肉バスター体験

テーブルに置かれた「伊東マリンサブレ」 テーブルに置かれた「伊東マリンサブレ」




昔懐かしい「熱海ラムネ」を熱海土産に! 昔懐かしい「熱海ラムネ」を熱海土産に!
静岡県熱海市・「熱海さとり本店」熱海抹茶クリーム大福 静岡県熱海市・「熱海さとり本店」熱海抹茶クリーム大福

1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#グランピング #海鮮 #道の駅 #野菜