インド料理屋「ラフィー」でここでしか食られない!?貴重な「モルガ」を食べてみた!

Posted by: 西門香央里

掲載日: Feb 3rd, 2020

「モルガ」ってご存知ですか?鶏肉をスパイスで煮込んだインド料理の一つです。レビューを見ると、かなり美味しいとの噂。このモルガを食べられるお店が田町にあるとのことで行ってみました!

インド料理屋「ラフィー」でここでしか食られない?「ムルガ」を食べてみた

田町にあるインド料理屋「ラフィー インディアンレストラン」

「ラフィー インディアンレストラン」は田町にあります

「ラフィー インディアンレストラン」は、田町駅から芝浦側に歩いたところにあります。路地裏なので少しわかりにくいのですが。1階には同じインド料理屋さんの「ボンディ」が入っており、なかなか攻めた立地です。

今日のおすすめにも「モルガランチ」が

表にある「今日のおすすめ」にも「モルガ」が紹介さてれています。「モルガランチ」というセットのようです。相当推している感じですね。

13時過ぎにはだいぶ落ち着いていました

2階にあがって店内に案内されます。13時すぎだと、ちょうど落ち着いた感じ。近くのサラリーマンが多く来店されるそう。

もちろん、カレーやビリヤニなどの定番も

インド料理やさんなのでもちろんカレーやビリヤニなどの定番料理もあります。一緒に行った友人曰く、カレーとビリヤニもかなり美味しいとのこと。ビリヤニは食べきれないほどのボリュームでした。

こちらがモルガランチ!お店の看板メニュー

筆者が注文するのは、もちろん「モルガランチ」(税込1,480円)です。メニューには「フルレッグ」と書いてあるので、なかなかのボリュームそうです。

「モルガ」は貴重な料理!

「モルガ」は雄鶏のこと。なかなか食べられない貴重な料理なのです!

注文するときに、お店の方(インドの方)が、「モルガはうちでしか食べれないよ!オススメだよ!」と、かなり推された(笑)「モルガランチ」ですが、席に届いてみると、かなりのボリューム!

ライスは鳥の頭?

実は「鳥の形」になってるのだそう。確かに、よく見たら、ライスが頭で、ニンジンがくちばし?身体の部分がカレーになっているようです。芸が細かい。

フルレッグスのチキンが!

お皿の中央にはフルレッグスのチキンが入ったカレーが。カレーというより、チキン煮込みって感じの存在感。「モルガは雄鶏のこと。雌鶏を使ったムルギより貴重なんですよ!」と強くアピールされました。なぜなら、雄鶏は基本的には食用に出回ることがないからです。それは貴重!

フォークを入れただけで骨から外れる柔らかさ

その貴重なモルガを早速食べてみると…すごく柔らかい!フォークを刺しただけで、ほろっと身が骨から外れていきます。スパイスはかなり濃いめで、しっかりした味付け。辛すぎず、深みの味に仕上がっているので、添えられたライスなどにしっかり合います。これは日本人が好きな味かもしれないですね。

マッシュポテト

キャベツソテー。

付け合せにはマッシュポテトと、キャベツソテー。これも味の濃いモルガにぴったり!いい組み合わせでした。

貴重な「モルガ」を食べに行ってみて!

インド料理屋「ラフィー」でここでしか食られない?「ムルガ」を食べてみた

お店の方が強くオススメするだけあり、いつも食べているカレーとはどこか違うタイプの料理でした。何よりも、辛いだけの味ではなく、煮込んだ野菜の味もしっかり感じられ、深みのあるインド料理でした。ぜひ、皆さんもこの貴重なモルガを食べに行ってみてください。

ラフィー インディアンレストラン
住所:東京都港区芝浦3-14-5 2F
営業時間:11:00~15:00、17:00~24:00(L.O.23:00)
電話番号:03-5443-3294
HP:https://rafindianrestauran.wixsite.com/tamachi

[All Photos by Kaori Simon]
Do not use images without permission.

PROFILE

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー

東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。

東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。

SHARE

  • Facebook