TABIZINE > 中部 > 岐阜県 > 観光 > 多くの人に守られてきた樹齢千五百年の老木「根尾谷淡墨ザクラ」

多くの人に守られてきた樹齢千五百年の老木「根尾谷淡墨ザクラ」

Posted by: minacono
掲載日: Mar 10th, 2020. 更新日: Feb 27th, 2023

春の陽気とともに待ち遠しくなる桜の開花。豪快に咲き誇るピンクの花に、心躍らせたことはありませんか? 見慣れた桜景色を今年も見られる喜びもありますが、まだ見ぬ桜の風景を求めて旅してみてはいかがでしょう。全国に点在する桜の名所を特集でご紹介します。今回紹介する岐阜県の「根尾谷淡墨ザクラ」は、日本三大桜のひとつに数えられる天然記念物の桜です。一時は枯死寸前とまで言われた老木が感動的に回生し、現在もなお見事に花を咲かせます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

岐阜県本巣市「根尾谷淡墨ザクラ」


日本三大桜のひとつ「根尾谷淡墨ザクラ」

岐阜県本巣市「根尾谷淡墨ザクラ」
岐阜県本巣市、根尾西谷川沿いの淡墨公園内にどっしりと構える「根尾谷淡墨ザクラ」。日本三大桜のひとつであり、国の天然記念物に指定されています。

つぼみから散りぎわにかけて花の色が変化

岐阜県本巣市「根尾谷淡墨ザクラ」
つぼみは薄いピンク、開花から満開までは白い花を咲かせ、散りぎわにかけて淡い墨色を帯びてくるのが特徴という「根尾谷淡墨ザクラ」。このような花の色の特徴から、この名が付いたのだそうです。

多くの人の手で守られ回生した現在の姿

岐阜県本巣市「根尾谷淡墨ザクラ」
樹齢1,500年ともいわれる老木が最初に大きな傷を負ったのは、大正初期のことでした。大雪のために本幹に亀裂が生じ、その後大切に保護されつつも、一時は枯死するのではといわれるほどの状態に。詳しい調査の結果、回生可能と判断されて、昭和24年に再生プロジェクトが始まりました。

根の腐朽の原因だった白蟻を駆除し、近くの山桜の若根から根接ぎを施し、土壌の入れ替えや肥料を与えるなどさまざまな措置がとられました。治療中に積雪があった時は、多くの人が除雪に協力。施術後の薄墨桜は驚きの発育を見せ、昔の姿を取り戻すほどまで回復したことに多くの人が喜んだといいます。たくさんの人の手によって助けられ、今も美しく咲き誇る姿を見せてくれます。

【根尾谷淡墨ザクラ(ねおだにうすずみざくら)】
所在地:岐阜県本巣市根尾板所字上段995
電話:0581-34-3988 (本巣市観光協会)
公式サイト:http://www.motosukankou.gr.jp/01_event/01_01_01.html
※ 毎年LED照明を使って実施されていた夜桜ライトアップですが、2020年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となりました。

[情報協力・写真提供:本巣市観光協会]
Please do not use the photos without permission.

minacono

minacono ライター
日本とカナダで観光業界に勤務。旅行会社、現地ツアーオペレーター、航空会社、観光局、いろんな分野で旅と関わってきました。現在はフランス在住。美味しい食べ物とお酒がうまく出会った時すぐ感動する。犬好き。でも猫みたいな性格に憧れる。


,,,, | 観光,中部,岐阜県,観光


岐阜県の観光関連リンク


竜神の滝2 竜神の滝2
徳島県三好市・祖谷 徳島県三好市・祖谷
静岡県・柿田川の水 静岡県・柿田川の水


金山巨石群 光の体験ツアー 金山巨石群 光の体験ツアー
千葉県勝浦市・勝浦朝市 千葉県勝浦市・勝浦朝市

岐阜県・根尾谷淡墨桜ライトアップ 岐阜県・根尾谷淡墨桜ライトアップ
1 2 3 4 5 NEXT

#お花見 #国内の絶景 #国内旅行 #旅 #絶景



観光 中部 岐阜県 観光