TABIZINE > 豆知識 > 自宅待機中は何しよう?新型コロナで外出できない時に行いたい事を8つ考えてみた

自宅待機中は何しよう?新型コロナで外出できない時に行いたい事を8つ考えてみた

Posted by: Yui Imai
掲載日: Mar 16th, 2020.

新型コロナウイルスが世界中で流行っている今、自宅待機を命じられている方や外出を控えている方はたくさんいらっしゃると思います。筆者も現在は、人が多い場所への外出をできるだけ控えながら生活している状態です。こんなに長いこと家に篭る生活は初めてで気分が沈みそうなので、外出が難しい時に行いたいことを8つ考えてみました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


【1】凝った料理を作る


いつもは時短料理ばかり作っているのですが、この機会に凝った料理を作ってみるのもいいなぁと思っています。料理のレパートリーも増やせそうです。1日の栄養バランスを考えつつ料理をすることで、身体の免疫力を高めることにも繋がったら、まさに一石二鳥ですね。

【2】資格試験や語学の勉強


仕事や家事などに追われていると、どうしても後回しになってしまうのが資格試験や語学の勉強かもしれません。この機会に新たな目標を設定してみるのはいかがでしょうか? 筆者は中国語の文法やリスニング力をさらに強化したいと思っています。

【3】しばらく連絡をとっていない友人や知人にLINEや電話をする


あまり外出ができない状態だと、必然的に誰かと会話する機会も減ってしまうものです。それならばこの機会に、しばらく連絡を取っていない友人や知人にLINEや電話をしてみるのはいかがですか? 筆者も何人かとLINEをしてみることで、なんだか懐かしい気持ちが蘇ってきました。

【4】次の旅行のための下調べをする


新型コロナウイルスの影響で、春の旅行をキャンセルせざるを得なかった方はたくさんいらっしゃると思います。今は旅行は難しいですが、いつか状況がよくなることを期待しつつ、次の旅行の下調べをしてみるのはいかがですか? こんなグルメを楽しみたい、ここでショッピングをしたい、こんなホテルに泊まってみたいという情報を集めておけば、いざ旅行という時に役立ちそうです。

【5】家や部屋の大掃除をする


筆者にとって、大掃除は「やるぞ!」と決意しないとなかなか実行できないことの一つです。普段なかなかできない細かいところを重点的に行いたいものです。家の大掃除は結構体力を消耗するので、運動不足解消にも繋がるかもしれません。

【6】家でできるストレッチや運動をする


大掃除だけでは運動不足になってしまいそうなので、外出できない分、ストレッチや有酸素運動を取り入れたいと思います。ラジオ体操からはじめ、家の中で行えるストレッチや有酸素運動を習慣化できたらいいなぁと思っています。

【7】溜まった写真の整理をする


筆者のスマホやカメラの中には、撮るだけ撮ってフォルダに入りっぱなしになってしまっている写真が結構あります。この機会に整理したり、画像編集して見やすく整えたいなぁと思っています。

【8】いる服といらない服を選別し、整理する


いる服といらない服を選別して整理するのって、結構時間がかかるように思います。だいぶ暖かくなってきたので、袖を通さなかった冬服から整理していきたいと思います。物によっては、リサイクルやフリマアプリに出してみるのもよいかもしれません。

行いたいことをリスト化して自宅待機を乗り切る!

毎日ニュースを見ていると新型コロナウイルスのことばかりが報道されていて、なんだか気が滅入ってしまうかもしれません。「病は気から」という言葉があるように、正しく予防しつつも、積極的な気持ちをキープできるよう工夫しながら生活することも大切だなと感じます。こんな風に自分なりにやりたい事をリスト化してみると、外出できなくてもできることって結構あるんだなぁと、ちょっと前向きな気持ちになれるかもしれません。

[All photos by Shutterstock.com]

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| 豆知識


豆知識関連リンク

発表会での様子 発表会での様子
睡眠不足の人のイメージ 睡眠不足の人のイメージ

エベレストを登る人たち エベレストを登る人たち
福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺 福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺
明石海峡大橋 明石海峡大橋
nwm Voice Buds nwm Voice Buds
スリの被害に遭わないように注意する人 スリの被害に遭わないように注意する人
福井県 しきぶきぶんミュージアム光る君へ 越前 大河ドラマ館 来館記念証2 福井県 しきぶきぶんミュージアム光る君へ 越前 大河ドラマ館 来館記念証2
雪だるまを持つ子 雪だるまを持つ子
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#コロナウイルス



豆知識