「タルゴナコーヒー」とは?
「タルゴナコーヒー」は今、韓国で話題のドリンクです。「タルゴナ(달고나커피)」は、韓国語で「カルメ焼き」のこと。ふわふわに泡立てたカルメ焼きのような泡を、冷たいミルクに浮かべたコーヒードリンクなのです。写真を見ると難しそうに見えますが、とっても簡単に作れちゃうんです。早速作ってみましょう!
インスタントコーヒーと砂糖と牛乳だけ!
・インスタントコーヒー 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・お湯 大さじ1
・牛乳 150cc(好きな量でいいと思います)
材料はお湯を除けば3つだけ!どれもコンビニなどで簡単に手に入れられます。ほかにタルゴナを作るための深めのマグカップと、混ぜるための電動ミルクホイッパーを用意しました。ハンドミキサーを使ったり、手動で混ぜたりしてもいいですよ(手動だとかなり大変なようですが)。
マグカップにインスタントコーヒーを大さじ1入れます。インスタントコーヒーは好きなものを用意してください。筆者はコンビニで売ってた一番安いものにしました。
砂糖を入れたら、お湯を注ぎます。何回か作ってみて大事なのはお湯の温度だと感じました。熱いお湯の方がすぐに泡立ちます。また、コーヒー、砂糖、お湯の量は1:1:1で、均等であるのがうまく作るポイントです(お湯が多いと失敗します)。
筆者が混ぜるのに用意した秘密兵器は、この「電動ミルクホイッパー」です。だいたい1,500円前後で購入できます。これ一つで本当に簡単にタルゴナが作れます!ハンドミキサーより洗うのも楽なのがいいですね。
全部入れたら、ホイッパーのスイッチをオン!勢いよく混ぜていきます。
しばらくすると、どんどん白っぽくなっていきます。だいたい3分くらい混ぜていると、泡立って量もどんどん増えていきます。
どろっとしてきたら出来上がりです。ハンドミキサーだともっと泡立つようですが、ミルクホイッパーだとキメの細かい泡になり、なめらかな仕上がりになります。
グラスに注いだ牛乳に出来上がったタルゴナをゆっくり注いだら「タルゴナコーヒー」の出来上がりです!2層になって、とても写真映えもしますね。
家の中でゆったりコーヒータイムを
タルゴナの部分はクリームのような感じでほろ苦いのですが、下の牛乳と一緒に飲むと、ぴったりの相性。これは美味しくてハマってしまうのもわかります。
しかも、材料も少なくて簡単!気が向いたときにカフェ気分を味わえるのがいいですね。ぜひ、皆さんも「タルゴナコーヒー」を試してみてくださいね。
[All Photos by Kaori Simon]
Do not use images without permission.