奈良に現れた鹿児島県南九州市の焼き芋専門店
“鹿児島の隆起した大地のイメージ×吉野杉”をコンセプトにオープンした「維新蔵ならまち店」。のれんをくぐると焼き芋とたくさんのお菓子、そしてにこやかなお店の方が迎えてくれました。
奈良の吉野杉を使ったカウンターとカフェ席が奥に続いています。リラックスして、静かに焼き芋と向き合いたくなる空間です。
看板の焼き芋がこちら。「100日熟成濃密焼き芋維新蔵さつまミライ」です。契約農家さんに大切に育てられたさつまいもを、お店独自の秘密の製法でじっくり焼き上げたオリジナルです。甘味を最大限引き出す2度焼き製法で、その糖度は50~60度とスイーツ並み!
小さいものから大きいものまでさまざま。100g(240円・税抜)からの計り売りで、お好きなお芋を自分で選べます。
筆者は小ぶりタイプ(約120g)にしてみました。
サクッと音をたて、力要らずで切れるほど柔らか!焼き芋にスプーンが添えてあるのは、蜜があふれてスプーンを使ったほうがいいくらいトロトロだからです!
安納芋のようにねっとりしてますが、甘いだけじゃなく旨味もあって、とっても食べやすいお芋。もちろん皮ごと食べられます!
このさつまミライがいろいろな焼き菓子にアレンジされています。
全部食べたい!焼き芋焼き菓子
人気の焼き菓子「焼き芋ワッフル」(350円・税抜)と「焼き芋ドーナツ」(200円・税抜)もいただきました。
厚みがある「焼き芋ワッフル」。お店の方が温め直してくださってホンワカ。モチモチフワフワ生地の中に、ゴロッと大きいさつまミライが入ってます!ワッフルには余計な甘味はなく、さつまミライの甘味をしっかり感じられ、甘いワッフルのイメージを覆しました!
さつまミライのペーストがたっぷり練り込まれた「焼き芋ドーナツ」。綿のようにフワフワで、皮まで入ってます!ドーナツの外側は、カリッとした食感のさつまミライの皮がいい仕事をしていました。
ほかにも、焼き芋サンド(400円・税抜)、焼き芋クッキー(250円・税抜)、焼き芋たっぷりスコーン(400円・税抜)、
蒸しパン(300円・税抜)、クロワッサンダマンド(380円・税抜)、パウンドケーキ(S350円、M550円・税抜)など、いろいろありました!
佐賀の牧場から届くソフトクリームも要チェック!
もうひとつ、はずせないスイーツがあります。それが「王道ミルクソフトクリーム」(480円・税抜)です。
長崎県との県境にある佐賀県の“風の牧場”で育ったストレスフリーの牛さんのソフトクリームで、小麦粉不使用さつまいもせいんべい付きです。
高さは15㎝ほどと大きく、純白のミルクソフトはドレスをまとった妖精のような美しさ・・・丁寧にお皿にのってます。
さっぱりしているのに、牛乳のコク深く、爽やかな甘み。海藻由来の乳化剤を使用していて溶けやすいソフトクリームですが、思ったよりカップが頑丈で、カフェでゆっくり味わえる逸品です。
隠れた絶品アイスが1つあるので、こっそり紹介します。
お店の方のご厚意で味見をさせていただいた「焼き芋アイス」。こちらも皮ごと焼き芋を練りこんで焼き芋そのままです!単品はなく、大きな芋チップの飾られた「焼き芋ワッフルのデザートプレート」(950円・税抜)と一緒に登場。イートイン限定のゴージャスな一皿です!
焼き芋×コーヒー×安らぎ空間
ニュージーランドの「Allpress Espresso Blend」をエスプレッソマシーンで煎れたコーヒードリンクも。
コーヒー豆の販売もあって、おうちでも楽しめます(4種類/各250g/800~2000円・税抜)。
焼き芋とコーヒーのよい香りを風が運び、コーヒーを入れる音が心地よく響く「維新蔵」。親しみあるお店の方にも癒やされて、九州のおいしいスイーツと出会える贅沢スポットです。
住所:奈良県奈良市下御門町4 eリュエル1F
電話:0742-25-5130
営業時間:11:00〜18:00、土日祝10:00〜18:00
定休日:火曜
交通:「JR奈良駅」から徒歩約15分、「近鉄奈良駅」から徒歩約10分
Instagram:@yakiimo_ishingura
[all photos by kurisencho]