TABIZINE > 近畿 > 奈良県 > お土産 > 【今買うべき映え土産】奈良の歴史を感じるパッケージが美しい「オリーブなあられ~大和し美し~」

【今買うべき映え土産】奈良の歴史を感じるパッケージが美しい「オリーブなあられ~大和し美し~」

Posted by: 西門香央里
掲載日: Dec 9th, 2023. 更新日: Feb 15th, 2024

旅やお出かけに必須の「お土産」。全国各地には人気のお土産がたくさんありますよね。お店に行くと何を買おうか迷ってしまって時間が経過してしまうことも。ここではお土産にぜひ買ってほしい映える商品をピックアップして紹介します。今回は奈良県の「オリーブなあられ~大和し美し~」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【今買うべき映え土産】奈良の歴史を感じるパッケージが美しい「オリーブなあられ~大和し美し~」
 


 


パッケージが美しい「オリーブなあられ~大和し美し~」

パッケージが美しい2つの「オリーブなあられ~大和し美し~」
「オリーブなあられ~大和し美し~」は、古来から伝わる天平文様を可愛い小さな箱にデザインした、「大和し美し」シリーズのお菓子。上質なエクストラバージンオイルの風味と、軽やかな食感のあられになっています。

美しい文様のパッケージ
「大和し美し」シリーズには、ほかにも金平糖やクッキー、ラムネなどがあり、どれも美しい文様のパッケージになっているので、そろえたくなっちゃいますよ。

賞味期限は120日ですが、湿気やすいので開封後の保管の際は気をつけてください。

正倉院・天平文様の美しいデザイン

「昆布入り」はグリーン地に天平文様が

「あっさり塩」は薄いピンク地に天平文様が
今回購入した「オリーブなあられ」は、2種類。「昆布入り」はグリーン地に、「あっさり塩」は薄いピンク地に天平文様が施されています。

箱の内側には、奈良の鹿のシルエットがデザイン
箱の内側には、奈良の鹿のシルエットがデザインされているのもいいですね!

箱の中には、あられが入った袋が個別に入っています
箱の中には、あられが入った袋が個別に入っていました。中には乾燥剤も入っています。

やさしい味の食べやすいあられ!

「昆布入り」には太めの数種類のあられと、乾燥昆布が
袋を開けてみると、「昆布入り」には太めの数種類のあられと、乾燥昆布が入っていました。あられの種類については、何が入っているのか言及されていないので不明ですが、塩味、昆布味、えび味といった感じでしょうか。

昆布が入った昆布のあられ
昆布のあられを食べてみると、国際オリーブオイルコンテスト金賞受賞のエキストラバージンオリーブオイルをあられにまとわせているということでしたが、オリーブオイル感はあまりありません。サクサクと香ばしく軽い食感。あっさり味で昆布の風味をしっかり感じられて一般ウケ間違いないあられでした。

シンプルな見た目のあられ
通常のあられは、ベースは塩風味のようですが、乾燥昆布の影響なのか、ほんのり昆布の味がします。

旨味たっぷりの乾燥昆布
乾燥昆布もサクサクでおいしい! あられと一緒に食べると相性がぴったりで、止まらなくなる味でした。

「あっさり塩」は、「昆布入り」よりも半分くらい細めのあられが
一方「あっさり塩」は、「昆布入り」よりも半分くらい細めのあられが入っています。こちらも数種類あるようです。

太めだった「昆布入り」よりもさらに軽やかな食感に海老風味
ほんのりピンク色のえび味を食べてみると、太めだった「昆布入り」よりもさらに軽やかな食感です。細いので硬さも少し感じます。塩というシンプルな味なので、海老の風味をしっかり感じることができました。

歴史を感じる奈良土産におすすめ!

美しいだけじゃなく、奈良の長い歴史を感じられる「オリーブなあられ~大和し美し~」
美しいだけじゃなく、奈良の長い歴史を感じられる「オリーブなあられ~大和し美し~」。もちろん中身も、とってもおいしいあられなので、友達や大事な人へのお土産にぴったりですよ。

「オリーブなあられ~大和し美し~」は、「奈良祥樂」の店舗やオンラインショップをはじめ、奈良県内のお土産店などで購入が可能。筆者は、平城宮跡歴史公園の「天平うまし館」のお土産店で購入しました。

ぜひみなさんも奈良に行ったら買ってみてくださいね!

オリーブなあられ~大和し美し~
昆布入り/あっさり塩
http://nara-shogaku.jp/nara-shogaku/yamato.html
内容量:25g
価格:税込324円
販売場所:「奈良祥樂」の店舗、オンラインショップ、奈良県内のお土産店など

[All Photos By Kaori Simon]
Do not use images without permission.

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


, | お土産,現地ルポ/ブログ,近畿,奈良県,お土産


奈良県のお土産関連リンク

奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)3 奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)3
【奈良おすすめ土産】奈良の柿餡だけを使った柿づくしのもなか「柿もなか」 【奈良おすすめ土産】奈良の柿餡だけを使った柿づくしのもなか「柿もなか」
新しい奈良のお土産にぜひ! 新しい奈良のお土産にぜひ!
【今買うべき映え土産】外も中も美しすぎる奈良の金平糖「奈良こんふぇいと」 【今買うべき映え土産】外も中も美しすぎる奈良の金平糖「奈良こんふぇいと」
テーブルに並ぶ2種類の「ショコネ」の中身とパッケージ テーブルに並ぶ2種類の「ショコネ」の中身とパッケージ
美しいだけじゃなく、奈良の長い歴史を感じられる「オリーブなあられ~大和し美し~」 美しいだけじゃなく、奈良の長い歴史を感じられる「オリーブなあられ~大和し美し~」
奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂) 奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)
奈良県奈良市・「千代乃舎竹村」さるさわの月 奈良県奈良市・「千代乃舎竹村」さるさわの月
奈良県奈良市・多口製菓「小鹿物語」5 奈良県奈良市・多口製菓「小鹿物語」5
奈良県奈良市・ドネードゥガトー「奈良漬サブレ」3 奈良県奈良市・ドネードゥガトー「奈良漬サブレ」3
1 2 3 4 NEXT

#お菓子 #映え



お土産 現地ルポ/ブログ 近畿 奈良県 お土産