「韓国式トースト」とは?
韓国のトーストは、屋台で手軽に食べられる人気のメニューです。朝ごはん代わりに買っていく人もちらほら。トーストというよりも、見た目はホットサンドといった感じです。バターたっぷりの鉄板で焼いた食パンに、卵焼きやハム、チーズなどを挟むのが定番。大体2,000ウォン(約200円)くらいから食べることができる、リーズナブルな食事なのです。
お店では鉄板で卵焼きと食パンを焼いて作ってくれて、できたてをハフハフしながら食べるのです。味はなぜかちょっと甘い!実は使っているソースが甘いのです。しょっぱいメニューに甘みを入れるのが韓国っぽいのです。
最近は、お洒落なトーストも出てきましたが、今回紹介するメニューは、韓国で食べられるオースドックスなトーストになります。
ポイントは「○○」!韓国式トーストのレシピ
では、早速レシピを紹介します。
食パン:2枚(8枚切り)
卵:1個
キャベツ・玉ねぎ・人参:好きな量で
ハム:2枚
チーズ:2枚(とろけるチーズ、チェダーチーズ)
塩:少々
砂糖:好きなだけ
バター:使う分だけたっぷり
材料の野菜は、残り物をなんでも入れてもいいかもしれません。ポイントは「砂糖」なので必須です!
作り方
1:ボウルに刻んだキャベツ、にんじん、玉ねぎ、卵、塩少々を入れてよくかき混ぜます。
2:フライパンを熱してバターをたっぷり敷いて、卵液を食パンの大きさに流し込みます。
3:形を整えながら両面をきつね色に焼き色がつくまでよく焼きます。焼けたらお皿に取り出します。
4:同じフライパンにバターをたっぷり敷いて、食パンを焼いていきます。片面が焼けたら、再びバターを溶かして両面をきつね色になるまで焼きます。バターは惜しまず使ったほうがおいしく仕上がります!
5:きつね色によく焼けたら、お皿に取り出します。2枚同じように焼いていきます。
6:下準備はここまで!卵焼き、トーストしたパンが揃ったら、食材を順番に挟んでいきます。
7:パンの片面にマヨネーズを薄く塗ります。
8:卵焼きを載せます。
9:卵焼きにケチャップを薄く塗ったら、砂糖を好きなだけまぶします。
10:ハム、チーズを順番に重ねていきます
11:もう1枚のパンを載せたら少しだけ馴染ませます。
12:半分に切ったら、できあがりです!断面もきれいに仕上がりました!
甘くてしょっぱいがクセになる!
下準備に少し手間はかかりますが、ボリュームもたっぷりで食べ応えがあります。とにかく、韓国式トーストのポイントは「甘くてしょっぱい」こと。最初は躊躇しますが、食べてみると最高においしく、クセになるのでぜひお試しください!
[All Photos by Kaori Simon]
Do not use images without permission.