TABIZINE > 中国 > 鳥取県 > グルメ > カニ丼、ソフトクリーム、いちごスイーツ・・・「水木しげるロード」おすすめグルメスポット3選【鳥取県】

カニ丼、ソフトクリーム、いちごスイーツ・・・「水木しげるロード」おすすめグルメスポット3選【鳥取県】

Posted by: Nao
掲載日: May 20th, 2021. 更新日: May 20th, 2021

日本有数の水揚げ量を誇る港町であり、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげる氏の出身地としても名高い鳥取県境港市。妖怪の世界観をテーマとした「水木しげるロード」は多数の妖怪ブロンズ像が立ち並び、県内では鳥取砂丘と並ぶ一大観光名所として名を馳せます。カフェや雑貨店も点在し、散策にもピッタリ。今回は地元民にも支持される、おすすめグルメスポットを3カ所ご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

水木しげるロード スイーツ おすすめ


右も左も妖怪だらけ!昭和レトロな商店街

鳥取 水木しげるロード

鬼太郎、目玉のおやじ、ねずみ男・・・。境港駅からおよそ800mにわたって続く「水木しげるロード」。昭和レトロな通りの両側に177体もの妖怪ブロンズ像が立ち並び、訪れる旅人を迎えてくれます。

地域活性化の取り組みとして水木しげるロードが誕生したのは1993年。オープン当初の年間観光客数は約2万人にすぎなかったものの、現在は200万人を優に超えるほどに。2010年にはNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の効果もあって370万人を突破したのだとか。

水木しげるロード ブロンズ像 鬼太郎

ブロンズ像は「ゲゲゲの鬼太郎」でお馴染みのキャラクターから、日本に伝わる妖怪など実に多彩。「水木マンガの世界」「森に住む妖怪」「家に凄む妖怪」など5つのゾーンに分けて配されているので、歩き進むごとに妖怪が次々と変化していくのも面白いところ。

水木しげるロード ブロンズ像 ねずみ男

ネズミ男は川岸でリラックスポーズ。人気の妖怪は多くの人が撫でていくせいか所々がピカピカ。

水木しげるロード ブロンズ像 鬼太郎 目玉のおやじ

茶碗で入浴中の「目玉おやじ」は見事な磨き上げっぷり。その人気ぶりがうかがえます。

水木しげるロードおすすめグルメスポット

網元直送の新鮮なカニが味わえる「かにじまん」

かにじまん 鳥取

水木しげるロードの東端に立つ、海鮮料理をメインとする食事処「かにじまん」。松葉ガニや紅ズワイガニ漁の大型船を保有する水産会社が運営しており、網元が届ける鮮度抜群のカニを楽しめるのが魅力。「水木しげる記念館」の目の前というロケーションゆえ、見学後のランチにも最適です。

水木しげるロード かにじまん

1日を通してカニ鍋やカニめし、海鮮丼などを提供。心ゆくまでカニを堪能したい時におすすめなのが、蒸しカニ、カニの味噌汁、カニ大福に好みの丼ぶりを選ぶ「どんぶりセット」(2,970円)。カニちらし丼をセレクトすれば、まさにカニ尽くしに。

かにじまん ランチ

丁寧に剥かれた松葉ガニの身は肉質が繊細で、驚くほどぷりっぷり。ふくよかな甘味と奥行きのある旨味が印象的です。イクラは一粒一粒が弾けるような弾力を湛え、鮮度の良さを実感。港町ならではの美味がそこかしこに光る逸品です。

かにじまん
住所:鳥取県境港市本町33
電話:0859-42-1520
営業時間:11:00〜18:00
定休日:火曜日
URL:http://umesakisuisan.jp/

濃厚ソフトクリームが人気の「le thé 池屋」

水木しげるロード ソフトクリーム

同じく水木しげるロード東端にある「le thé 池屋(ルテイケヤ)」は、大山山麓の岸田牧場の牛乳を使ったスイーツが人気のカフェ。妖怪のブロンズ像を眺めながら過ごせるテラス席も用意されています。

水木しげるロード 池屋

イチオシは「岸田牧場」の牛乳を使用した「牛乳ソフト」(牛乳ソフト、ミックス、抹茶ソフト各450円)。

豊かな大自然の中、放し飼いで飼育された乳牛のミルクから作られるソフトクリームは、濃厚なコクがありながらすっきりした味わい。シルクのようになめらかで、口の中で溶けてゆく余韻の心地よさは格別そのもの。

le the 池屋
住所:鳥取県境港市本町1−1
電話:0859-21-9982
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
URL:http://letheikeya.com/

可憐なビジュアルに心華やぐスイーツがそろう「苺一縁」

水木しげるロード 苺一縁

境港駅近くに佇む、いちご専門のスイーツ店「苺一縁」。米子市に本拠を置く農業法人が運営しており、1年を通じて農園直送の新鮮ないちごを使ったメニューを提供しています。キュートで華やかな見た目のスイーツはインスタでも話題に。

水木しげるロード スイーツ おすすめ

「ゴロゴロいちごパフェ」(600円)は生のイチゴとブルーベリーにストロベリーアイスをトッピング。果実のみずみずしい酸味とソフトクリームの濃厚なコクがうれしいほどにマリアージュした一品です。

苺一縁
住所:鳥取県境港市大正町73
電話:0859-57-8603
営業時間:13:00~16:00
定休日:第2・第4土曜日、日曜日、祝日
URL:http://silkfarm.jp/

港町ならではの新鮮な海の幸や、地元素材をふんだんに使った魅惑のスイーツ。妖怪の世界観に包まれながら、美味な散策を満喫してみてはいかがでしょうか。

[All photos by Nao]

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,中国,鳥取県,ご当地グルメ,グルメ,スイーツ,現地ルポ/ブログ


鳥取県のグルメ関連リンク


白い砂浜と海みたいなプレートに 白い砂浜と海みたいなプレートに




松葉ガニラーメン 松葉ガニラーメン
鳥取県のアンテナショップとうふ竹輪3 鳥取県のアンテナショップとうふ竹輪3

東京都港区・「とっとり・おかやま新橋館」外観、鳥取県境港市・「伯雲軒」の「ブドーパン」 東京都港区・「とっとり・おかやま新橋館」外観、鳥取県境港市・「伯雲軒」の「ブドーパン」
1 2 3 NEXT

#いちごスイーツ #カニ #ソフトクリーム