TABIZINE > 中部 > 石川県 > ホテル > 風情ある温泉宿で過ごす北陸の旅。楽天トラベル「加賀温泉郷のおすすめ!人気宿ランキング」

風情ある温泉宿で過ごす北陸の旅。楽天トラベル「加賀温泉郷のおすすめ!人気宿ランキング」

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jun 16th, 2021. 更新日: Oct 11th, 2021

石川県・金沢から少し足を伸ばして南へ約40キロメートル。南加賀地域に位置する「加賀温泉郷」は、粟津温泉・片山津温泉・山代温泉・山中温泉の4つの近接する温泉地の総称で、それぞれで異なる泉質や個性ある街並みを楽しむことができます。そんな風情ある温泉地で人気の宿泊施設とは一体どこなのでしょうか・・・!?「Rakuten Travel Guide(楽天トラベルガイド)」から発表された、2021年版「加賀温泉郷で人気のホテル・旅館TOP10」をご紹介します!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

美しい景観

>>毎月5と0のつく日は楽天トラベルの国内高級ホテル・旅館予約がお得!


【10位】加賀片山津温泉 佳水郷(アパホテルズ&リゾーツ)

加賀片山津温泉 佳水郷(アパホテルズ&リゾーツ)
第10位は、全室、柴山潟レイクビューのお部屋が自慢の「加賀片山津温泉 佳水郷(アパホテルズ&リゾーツ)」です。

客室は、和室をベースにした趣の異なる4棟を構え、最上階には露天風呂付き客室を備えています。客室からは、時間とともに美しく表情を変える柴山潟の湖面を眺めることができ、加賀温泉郷随一の眺望が広がります。

美しい景観
柴山潟と白山連峰を見晴らす大浴場は、開放感抜群。幅約15メートルの巨大窓から広がる湖面を眺めながら入る内湯や、全天候型の半露天の2種類の温泉が楽しめます。

食事一例
夕食は、能登牛のしゃぶしゃぶやステーキ、のどぐろをはじめとした季節の海の幸を、熟練の技で仕上げる美しい加賀料理が堪能できます。

【9位】加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣

加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣
つづいて第9位は、加水・加温一切なしの天然温泉100%が自慢の宿「加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣」です。

緑が生い茂る自然あふれる開放的な露天風呂をはじめ、大浴場、貸切風呂で、山代温泉本来のお湯を堪能することができます。

客室内
客室はモダンなデザインの和室。温泉付き客室も全17室あるため、宿こだわりの天然温泉をじっくり楽しみたい方におすすめです。

食事
食事は、北陸産の魚介や加賀野菜はもちろんのこと、お米のほか「加賀白山みそ」「富士菊醤油」といった調味料まで地元産にこだわっており、贅沢な旬の会席料理が楽しめます。

【8位】山中温泉 かがり吉祥亭

山中温泉 かがり吉祥亭
第8位は、全室リバービューの客室と、渓流を望む露天風呂が魅力のお宿「山中温泉 かがり吉祥亭」です。

女湯「白鳥の湯」では、森に包まれるようなマイナスイオンたっぷりの立ち湯露天風呂を、男湯「百間の湯」では、思わず深呼吸したくなるほど開放感あふれる岩造りの野天風呂を楽しむことができます。

客室内
モダンな客室は、スタンダードな和室や、シモンズ社製のベッドが備わった和洋室など多彩。客室「月」は、露天風呂からの絶景をひとりじめできる贅沢なお部屋となっており、専用車による特別送迎も付いています。

食事一例
食事は、加賀山海の幸をたっぷりと味わえるメニューが並び、秋から冬にかけては北陸冬の味覚・ズワイガニ、輪島ふぐ、のどぐろを味わうプランが人気です。

【7位】湯快リゾート 粟津温泉 あわづグランドホテル

湯快リゾート 粟津温泉 あわづグランドホテル
第7位は、大型キッズパークがあり子連れ旅行に人気の「湯快リゾート 粟津温泉 あわづグランドホテル」です。

大浴場は自家掘り源泉の温泉で、誰もが安心して歩けるようにと床面は畳敷となっています。別館には露天風呂があり、新鮮で豊富な粟津の湯を存分に楽しめます。

バイキング
夕食・朝食ともにバイキング形式となっており、夕食には旬の食材を使用した期間限定メニューが登場することも!ソフトドリンクも無料で飲み放題なので、子どもはもちろん大人までもうれしいポイントが満載です。

客室
定員が10名の客室もあるため、3世代旅行でも全員同じ部屋に宿泊可能。旅の思い出がより一層輝きますよ。

【6位】粟津温泉 法師

粟津温泉 法師
第6位は、養老2(718)年に開湯し、約1300年もの歴史を誇る「粟津温泉 法師」です。

なんと世界一歴史の古い温泉旅館としてギネスブックにも登録されたという過去を持ち、湯治宿として愛された“北陸最古”の秘湯です。

客室
宿泊棟は、季節や天候によって表情を変える日本庭園を囲むように建つ4棟。源泉かけ流し温泉付きの客室「延命閣」は、国の登録文化財に指定され、皇族方や各界の名士も滞在したという特別感ある離れです。

夕食一例
食事は、料理長おまかせの「白山コース」、定番の「加賀コース」、北陸が誇る高級魚・のどぐろを様々な調理法で堪能できる「のど黒尽くし」、冬季限定「蟹プラン」などから選択することができ、北陸・加賀の旨みを贅沢に味わうことができます。

【5位】大江戸温泉物語 加賀片山津温泉 ながやま

大江戸温泉物語 加賀片山津温泉 ながやま
第5位に輝いたのは、柴山潟の湖畔に佇む「大江戸温泉物語 加賀片山津温泉 ながやま」。

露天風呂では、目の前広がる柴山潟の絶景とともに、体の芯まで温まる温泉が楽しめます。タイミング次第では柴山潟から1日10回以上噴き上がる噴水を見ることも可能。自然の素晴らしさを感じることができます。

バイキング
夕食は、自慢の海鮮や地元の食材を使った旬のメニューが並ぶバイキング形式です。

客室
客室は、柴山潟側、白山連峰側から選択することができ、どちらも加賀片山津らしい美しい景観が広がります。月替わりで人気劇団の公演を楽しめる大衆演劇場「ながやま座」でのステージもお見逃しなく。(※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間ステージ公演は休止)

【4位】大江戸温泉物語 山代温泉 加賀の本陣 山下家

大江戸温泉物語 山代温泉 加賀の本陣 山下家
第4位には、山代温泉の中心部に位置する「大江戸温泉物語 山代温泉 加賀の本陣 山下家」がランクイン!

13階の展望露天風呂からは加賀平野を一望でき、夕刻には美しい夕日が温泉を赤く染め上げます。温泉に入りながら、加賀百万石の絶景をゆっくりと眺めるという楽しみも。泉質はナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉で、血流のめぐりを感じやすい、硫酸イオンの温泉です。

バイキング
食事は、加賀の郷土料理・治部煮や焼きたてステーキといった多彩なメニューが並び、旬の味覚を心おきなく楽しめる人気のバイキング形式。秋冬はカニ食べ放題の料理フェアが行われます。

客室
客室は、老舗旅館ならではの落ち着きある和室がメインです。

【3位】山中温泉 お花見久兵衛

山中温泉 お花見久兵衛
いよいよベスト3の発表となります。第3位に輝いたのは、あの松尾芭蕉も称えた温泉を、大浴場や3つの無料貸切露天風呂で楽しめる「山中温泉 お花見久兵衛」です。

彩り豊かな渓谷美が広がる露天風呂では、まるで自然に溶け込んでいくかのような感覚に。保温性も高く、体の芯までポカポカと温まります。

客室
客室は、モダンなデザイナーズ家具を設えた部屋や部屋食可能なダイニング付きなど、魅力の異なる6タイプから選べます。また、露天風呂付き温泉スイートルーム「六庄庵」は、記念日などの特別な日におすすめの贅沢なお部屋です。

食事一例
食事は、加賀伝統料理を進化させた新しさを感じる会席。幻のブランド牛「能登牛」ステーキ付き会席が一番人気のメニューです。専用個室もしくはレストランで食事が楽しめます。

【2位】癒しのリゾート・加賀の幸 ホテルアローレ

癒しのリゾート・加賀の幸 ホテルアローレ
つづいて2位は、白山連峰と柴山潟を臨む高台にあり、田園風景に抱かれる「癒しのリゾート・加賀の幸 ホテルアローレ」です。

温泉の泉質はナトリウム・塩化物泉で湯冷めしにくく、湯上がりの肌はしっとり。豊富に湧き出す柴山温泉を利用したヨーロピアンスタイルのスパリゾートです。プール&スパやパークゴルフなど、レジャー施設も無料で利用可能。


レイクサイドビューの客室からは白山連峰と柴山潟を一望でき、素晴らしい景色とともに、リゾートならではの非日常空間で日々の疲れを癒やすことができます。

食事一例
夕食は加賀創作イタリアン、旬の本格会席、国産牛を使った鉄板焼きから選択でき、霊峰白山の絶景を楽しみながら加賀の味をじっくりと味わうことができます。

【1位】山代温泉 ゆのくに天祥

山代温泉 ゆのくに天祥
それでは第1位の発表です!「2021年・加賀温泉郷で人気のホテル・旅館TOP10」の栄えある第1位に輝いたのは、館内で温泉めぐりができる「山代温泉 ゆのくに天祥」でした。

館内には、趣の違う3つの大浴場があり、露天風呂、薬湯、寝湯、サウナ風呂など18種類もの湯船で加水なしの天然温泉を楽しめます。自家源泉は、保湿とクレンジング効果を併せ持ち、しっとりすべすべとした入り心地。「美肌の湯」として人気です。

客室
客室は、リーズナブルな標準客室、3世代でも泊まれるスイートから温泉露天風呂付きまで多彩に揃い、サウナ・ジャクジー付きといった特別仕様の客室も。

食事
夕食では、加賀の味覚満載の創作会席料理が楽しめます。料理長こだわりの厳選食材を活かして作られる特選料理「天祥膳」は、地元ならではのおいしさを堪能することができます。

 

1位:山代温泉 ゆのくに天祥
2位:癒しのリゾート・加賀の幸 ホテルアローレ
3位:山中温泉 お花見久兵衛
4位:大江戸温泉物語 山代温泉 加賀の本陣 山下家
5位:大江戸温泉物語 加賀片山津温泉 ながやま
6位:粟津温泉 法師
7位:湯快リゾート 粟津温泉 あわづグランドホテル
8位:山中温泉 かがり吉祥亭
9位:加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣
10位:加賀片山津温泉 佳水郷(アパホテルズ&リゾーツ)

※このランキングは、「楽天トラベル」に掲載されている粟津・片山津・山代・山中温泉の宿泊施設の宿泊利用実績をもとに独自に集計したものです。
※集計期間:2020年1月1日~2020年12月31日

ランキング出典元:Rakuten Travel Guide(楽天トラベルガイド)

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | ホテル・旅館,ランキング,中部,石川県,ホテル


石川県のホテル関連リンク



石川県・和倉温泉 石川県・和倉温泉

辰口温泉 たがわ龍泉閣 6つの「田んぼの湯」 辰口温泉 たがわ龍泉閣 6つの「田んぼの湯」

絶景露天風呂 絶景露天風呂
夜のはづちを楽堂 夜のはづちを楽堂
夜のはづちを楽堂 夜のはづちを楽堂

1 2 NEXT

#北陸 #楽天トラベル #温泉



novicelogo

ホテル・旅館 ランキング 中部 石川県 ホテル