TABIZINE > 九州・沖縄 > 宮崎県 > グルメ > 【日本の美味探訪】心に残る宮崎県のご当地グルメ3選

【日本の美味探訪】心に残る宮崎県のご当地グルメ3選

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Jun 30th, 2021.

北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は宮崎県です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

宮崎焼酎
宮崎焼酎 写真提供:公益財団法人宮崎県観光協会


宮崎県のおいしいものとは?

「日本のひなた」と称される日照時間が長い宮崎県。一年を通じて温暖な気候で、神話の時代から「日向」と称されてきました。日本神話ゆかりの地であり、天照大御神(あまてらすおおみかみ)がお隠れになられたと伝えられている「天岩戸(あまのいわと)」、神々が集まり相談したといわれる「天安河原(あまのやすかわら)」、流れ落ちてくる滝を見上げながらボートが漕げる「高千穂峡」、南国を実感する「日南海岸」などの名勝地は、行ってみたい憧れの旅行先です。

温暖な気候による賜物、ブランド牛「宮崎牛」やブランド地鶏「みやざき地頭鶏」、豊かな黒潮が育てた「伊勢海老」、甘い完熟マンゴー、そして芋・麦・米・そばなどの原料を用いた焼酎が充実しています。

宮崎県グルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは。

鶏好き県民が好む個性的な「鶏料理」

暖かい気候の宮崎県では古くから鶏肉を食べる習慣があり、養鶏が盛んに行われ、鶏肉の消費量はトップクラス。年間約1億3千万羽の若鶏の肉が出荷され、ブランド地鶏「みやざき地頭鶏」が人気。個性的な宮崎の鶏料理とは。

■参照
みやざき地頭鶏 農林水産省

宮崎県が発祥「チキン南蛮」(延岡市、宮崎市ほか)

チキン南蛮
写真提供:公益財団法人宮崎県観光協会

大人から子どもまで嫌いな人はいない「チキン南蛮」。宮崎県発祥の料理で「直ちゃん」と「おぐら」の初代店主達が、当時延岡市にあった洋食店「ロンドン」で修行中に、店のまかない料理から発想を得て生み出されたもの。その後、宮崎県民グルメとなり、個性的なチキン南蛮が各地で登場するようになりました。

宮崎県民総選挙によって選ばれた「ファミリーレストランおぐら」(宮崎市)

チキン南蛮発祥の店として知られ、宮崎県民総選挙によっても選ばれた「ファミリーレストランおぐら」。現在主流の「タルタルソースをかけるチキン南蛮」は、「おぐら」が考案しました。

柔らかい若鶏の胸肉をカラッと揚げ、甘酢に漬け込み、最後に惜しげもなくたっぷりのタルタルソース。チキン南蛮が広がった元祖の味と納得できるおいしさで、濃厚な味に大満足するはず。

ファミリーレストランおぐら 瀬頭店
宮崎県宮崎市瀬頭2-2−23
http://www.ogurachain.com

嵐の相葉くんも食べた「押川弁当」(宮崎市)

早川弁当
(C) 押川弁当

東京のホテルやチキン南蛮の元祖として知られる「おぐら」等で修行した創業者が開業した「押川弁当」は、「おしべん」の愛称で地元から親しまれています。「レストラン感覚をお弁当で」をキャッチコピーに、注文を受けてから調理し、レストランで食べるようなメニューを弁当で提供しています。

2020年3月28日放映「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)の「南国・宮崎ツーリング!」企画で相葉雅紀さんが立ち寄り(現在は場所が移転)、人気ナンバーワンのチキン南蛮弁当(洋風)を食べたそうですよ。

■参照
宮崎市の「押川弁当」が移転 叔父から受け継いだ味とともに再出発 ひなた宮崎経済新聞

押川弁当
宮崎県宮崎市大字恒久野中6063-01
https://www.facebook.com/oshibenOyodo

7種類のタルタルソースに迷いそう「クレイトンハウス」(宮崎市)

洋食レストラン クレイトンハウス
(C) クレイトンハウス

チキン南蛮のタルタルソースが7種類もある「クレイトンハウス」。オリジナル、梅、豆板醤、明太子、粒マスタード、バジルチーズカレー、チリチーズペッパーとどれも魅力的なので、決めかねたら4種類まで選べるようですよ。

クレイトンハウス 大島店
宮崎県宮崎市大島町前田343
http://www.craighton-house.com

 

【チキン南蛮が食べられるところ】
宮崎オススめし 南蛮アレコレ 宮崎県
地元民が選ぶ!宮崎名物チキン南蛮が美味しい店8選! じゃらん
など

黒くなったら出来上がり「地鶏の炭火焼」

地鶏の炭火焼
写真提供:公益財団法人宮崎県観光協会

小口切りにした「みやざき地頭鶏」などの地鶏を、塩こしょうで下味をつけ、炭の色が付くまで黒々と焼いた「地鶏の炭火焼」。黒い色にギョッとしますが、鶏の皮の油が下に落ち、煙が上がり鶏肉が燻されて焼きあがることにより黒くなります。サンマも炭火で焼くと黒くなるのと同様のことですね。炭火による独特の香りがクセになるおいしさで、ゆず胡椒と一緒にいただくと、また違った味が楽しめますよ。

見かけは地味でも深い味「冷や汁」(宮崎市ほか)

冷や汁1

宮崎の郷土料理「冷や汁」は、農村部で食べられていた冷たい郷土料理。焼いたアジやイワシなどの近海魚をほぐしたものに、焼き味噌をだし汁でのばして加え、冷やし、豆腐やきゅうり、青じそ、ミョウガなどの薬味を入れて、ご飯にかけていただくものです。農繁期など忙しい時期でも、手早く簡単にさっと食べられ、なおかつ栄養があるので好まれました。

夏の暑さで食欲がない、または二日酔いの時などでも、サラサラおいしくいただけます。

冷や汁2

見かけは地味ながらも、とびきりおいしいので、食したことがないあなたはぜひ試してみてください。口当たりがよくて、魚の味の良いところが出ていて、飽きのこないおいしさ。気がつくとスルスルと箸が進む、夏になると食べたくなる味なのです。宮崎県では冷や汁は自動販売機で売られているほどの人気です。

■参照
宮崎では自販機で冷や汁を売ってるんです! – 宮崎てげてげ通信

https://youtu.be/vMbXc2Z3woA
宮崎郷土料理「冷や汁」~夏バテにオススメ~(宮崎県日南市) 日南テレビ!

七輪で炙っていただく「日南一本釣りカツオ炙り重」(日南市)

日南一本釣りカツオ炙り重1

宮崎県日南市は「一本釣りカツオ」の水揚げ日本一。鰹の刺身やタタキ、郷土料理のカツオメシなどおいしい食べ方はありますが、「日南一本釣りカツオ炙り重」は、新鮮な鰹を七輪で炙って食べるものです。

提供店で工夫した2種類の味のヅケ鰹を、最初はお刺身で、次に七輪で炙って、最後の締めはお茶漬けでどうぞ。日南市で水揚げされた一本釣り鰹は新鮮そのもの、片面だけ軽く炙るのがコツだそうです。2種類の味の鰹を、3通りの食べ方でいただくので、お得な感じですね。

日南一本釣りカツオ炙り重2

写真提供:公益財団法人宮崎県観光協会

https://youtu.be/hH70YtT3W0c
「祝!10周年☆日南一本釣りカツオ炙り重が好きぃ~♡」 日南市役所 好きぃ~部

【食べられるところ】
日南一本釣りカツオ炙り重提供店舗一覧 日南一本釣りカツオ料理推進協議会
など

チェックしたい宮崎県のグルメは

そのほか、宮崎県にはおいしいものがまだまだあります。

宮崎県民総選挙で選ばれた優秀飲食店はこちら

https://www.kanko-miyazaki.jp/gourmet/jimomiyameshi/guidebook.pdf

今回は、宮崎県のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。コロナ禍が落ち着きましたら、ぜひ旅の思い出に味わってください。通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのも良いでしょう。

注意:2021年6月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,, | グルメ,九州・沖縄,宮崎県,グルメ


宮崎県のグルメ関連リンク

風月堂 元祖チーズ饅頭 風月堂 元祖チーズ饅頭
チキン南蛮 チキン南蛮
いながきの駄菓子屋探訪4坂元商店 いながきの駄菓子屋探訪4坂元商店

正統派セット 正統派セット
九州パンケーキ和紅茶 九州パンケーキ和紅茶
C&GMiyazaki栗ソフトクリーム C&GMiyazaki栗ソフトクリーム
地元出身者がオススメする!宮崎駅周辺で絶対に行くべき宮崎グルメの名店3選 地元出身者がオススメする!宮崎駅周辺で絶対に行くべき宮崎グルメの名店3選
美味しいものが満載の日本!絶対食べたい日本全国旅めしランキング 美味しいものが満載の日本!絶対食べたい日本全国旅めしランキング
【9月9日より販売】九州ふっこう割を使って、美味とうるわしの九州へ 【9月9日より販売】九州ふっこう割を使って、美味とうるわしの九州へ
1 2 NEXT

#ご当地グルメ #チキン南蛮 #弁当



novicelogo

グルメ 九州・沖縄 宮崎県 グルメ