TABIZINE > 中南米・カリブ > パナマ > 豆知識 > 【漢字で国名当てクイズ3】「巴奈馬」ってどこの国?旅する代わりにチャレンジ!

【漢字で国名当てクイズ3】「巴奈馬」ってどこの国?旅する代わりにチャレンジ!

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Jul 14th, 2021. 更新日: Jul 22nd, 2021

海外を話題にするとき、「米ニューヨークタイムズ」だとか「露プーチン大統領」と国名を漢字で表す場合がありますよね。そこで漢字表記の国名を紹介します。ちょうどオリンピックも開催を控えて海外に関心が向く時期でもあります。クイズ形式で示しますので、その国がどこを示すのかちょっと考えてみてください。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

地球儀


巴奈馬

パナマ・パナマシティ

これはどの国でしょうか?ポイントは最初の「巴」を読めるかどうか。そもそも、この字は何と読むのでしょう?漢字辞典『漢字源』(学研)で4画の漢字を調べると載っていました。

「巴」は「ハ」「ヘ」と読み、もともと人が腹ばいになった様子を描いた象形文字だそうです。そのため、爬虫(はちゅう)類の「爬」も「腹ばいになる」といった意味を持つのだとか。

思えばフランスの首都パリも「巴里」と漢字で書きます。今回も同じように「ハ」ではなく「パ」と読んで「奈」+「馬」を組み合わせてみてください。中米の一角を占める国の名前になりませんか?

パナマ運河のアメリカ橋

首都は国と同名です。同国の地峡を80kmにわたって開削して、太平洋と大西洋を結んだ画期的な運河も存在しています。もうわかりましたよね。答えは「パナマ」です。

パナマで人気のスポーツと言えば野球。近年ではサッカーも盛り上がっているようです。残念ながら、今回の東京オリンピックに野球チームもサッカーチームも出場しませんが、オリンピック関係でいえば、パナマ代表の自転車・陸上競技の選手合宿が愛知県今治市で開かれる予定でした。結局は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になりましたが、パナマと今治市が姉妹都市提携しているために合宿地になっていたのです。

サッカーのイメージ

パナマのサッカー選手が地元のサッカーチームFC今治に移籍するなど、姉妹都市の関係はスポーツ交流を通じて深まっているようです。その意味で今治の人なら「巴奈馬」をすぐ読めたかもしれませんね。

[All photos by Shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


, | 豆知識,中南米・カリブ,パナマ,豆知識


パナマの豆知識関連リンク

パナマ運河のアメリカ橋 パナマ運河のアメリカ橋
1

豆知識



#クイズ #漢字



豆知識 中南米・カリブ パナマ 豆知識