> > > > 英虞湾の絶景を望めるオーシャンビュー!長期滞在やひとり旅にもおすすめ「賢島・ホテルベイガーデン」【三重県志摩】

英虞湾の絶景を望めるオーシャンビュー!長期滞在やひとり旅にもおすすめ「賢島・ホテルベイガーデン」【三重県志摩】

Posted by: ロザンベール葉
掲載日: Aug 14th, 2021.

三重県の伊勢神宮より特急で45分ほどの場所にある賢島(かしこじま)。伊勢志摩国立公園に指定され、真珠を養殖するイカダが点在する英虞(あご)湾の美しいリアス式海岸を望める景勝地です。その目の前に建つ「賢島・ホテルベイガーデン」に滞在してきました。良質にして素泊まり1人1泊4,000円~と大満足でした!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

賢島・ホテルベイガーデン メイン


駅から徒歩3分、ゆとりある空間が魅力のホテル

英虞湾

賢島駅までは、伊勢神宮のある伊勢市駅より近鉄特急で48分。東京からだと名古屋まで新幹線「のぞみ」で1時間40分、それから近鉄特急で約2時間で到着。途中の伊勢神宮参拝ついでに訪れるのがおすすめです。どちらかというと東海、関西地方から気軽に行けるリゾート地です。

賢島は伊勢志摩国立公園に指定され、リアス式海岸の英虞湾の景色が美しく、真珠の養殖、伊勢エビやアワビなどの高級な海の幸がとれる自然豊かな場所です。2016年5月に開催された「G7伊勢志摩サミット」の会場だったことで記憶されている人も多いかもしれません。

賢島・ホテルベイガーデン 外観

その近鉄賢島駅から徒歩3分。駅から真珠ヶ丘通りを上ると到着。ホテルからは駅のホームが見えるほどの近さです。

一見わりと歴史の長いホテルなのかなと思いましたが、実は2019年冬にオープン。元々別のホテルだった建物をリニューアルしたそうです。5階建て、客室31室。大きすぎないのが居心地の良さといえます。

賢島・ホテルベイガーデン ロビー

ロビーは元ホテルのインテリアを生かしたのか、レトロ感は否めませんが、どこもピカピカで清潔です。そして、こちらの魅力は全ての空間が広いこと!しかも筆者が滞在したお盆休み前は、宿泊者もそこまで多くなかったので、ひとり占めな気分で滞在できました。

賢島・ホテルベイガーデン フロント

なにかとお世話になったフロント。こちらの女性スタッフが早朝から夜遅くまで連日勤務(筆者が滞在した10日間、ずっとおられました)にもかかわらず、いつも親切丁寧、適度な距離感を保ちつつも世間話をしたり、気持ちの良い対応をしていただきました。真のホテルマンとは、彼女のような人のことを言うのかもしれないと思ったほど。

事前に電話をしてホテルの部屋について尋ねた時も、親身になって対応していただきました。宿を決めるのに不安がある場合は、電話の対応でその質がわかることは多いはずです。

賢島・ホテルベイガーデン ロビー

ロビーはかなり広いのですが、チェックイン・アウト時以外、ほとんど人はいませんでした。今回は海水浴とサイクリングをメインに、時々仕事の半ワーケーション滞在でした。客室ではWi-Fiがよくつながらないことがあったのですが、その時にはこちらのロビーで一日中仕事をさせていただきました。その時の放っておいてくれる心地よさ。必要以上の干渉はしない距離感が絶妙だと感じました。

賢島・ホテルベイガーデン ロビー

室内ではWi-Fiがつながりにくいことがあるので、ワーケーションにおすすめとはいえませんが、シーズンオフなら多少の仕事はロビーでもできます。

絶景!英虞湾を望めるオーシャンビューの客室

賢島・ホテルベイガーデン 廊下

今回は最上階の5階の客室に滞在します。

賢島・ホテルベイガーデン 和室

事前に電話で「海の見える景色の良い部屋」をお願いしたら、和室10畳の部屋をおすすめされました。洋室と迷っていたからか、なんと和室にベッドを運んできてくれていたのです!この柔軟なサービスは、ほかのホテルではなかなかないと思います。

賢島・ホテルベイガーデン 和室

客の要望に精一杯応えてくれる、万事がこんな感じでした。都会のホテルとは一味違う、日本の地方ならではのおもてなし。都会の高級ホテルでのプロとしてのホスピタリティに感心することも多いですが、筆者としては、こちらのホテルでの真心のこもった対応が心に深く響きました。

賢島・ホテルベイガーデン 和室

10畳の和室、さらに窓側のスペースがあります。客室も昭和なイメージではありますが、とにかく広い!10日間滞在し、その上多少仕事もあると、現実的に広さは非常に大切だと実感しました。テーブル席でPC作業をするには高さが合わず、座卓のほうが無理がありませんでした。

賢島・ホテルベイガーデン 和室

そして静かな海、英虞湾を望めるのです!所々で真珠の養殖をしています。

賢島・ホテルベイガーデン 和室

素泊まりだったので、朝食は自分たちでパンや果物、ヨーグルト、ジュースなどを用意し、窓際のテーブルでいただきました。コーヒーは1階のロビーでフリーサービスをしています。時々駅のコンビニまでカフェラテを買いに行くこともありました。トースターや電子レンジがあるので、パンを温めることもできます。紙コップでは味気ないので、毎回カップ&ソーサーをお借りしました。

賢島・ホテルベイガーデン コーヒーサービス

事前に電話をした際、朝食についても、車のない筆者に「朝食をつけなくても、スーパーまで車で送迎しますので買い物も問題ございませんよ」とのことだったので、安心して素泊まりに決めました。でないと、賢島駅にある唯一のコンビニは午後6時に閉まり、ほかには買い物する場所がないのです。実際に夕食の送迎時にスーパーにも立ち寄っていただき、全く問題ありませんでした。

賢島・ホテルベイガーデン 眺め

朝は鳥のさえずりで目が覚めるほど、静かで自然に恵まれた立地です。そして海は穏やか。少しずつ体内リズムが緩やかになっていきます。

賢島・ホテルベイガーデン 和室

掃除は毎日の必要はないので、2日に1回していただきました。帰宅後にきれいな部屋に戻れるって、気持ちがいいですね!

賢島・ホテルベイガーデン 和室

賢島・ホテルベイガーデン 和室

そしてもうひとつ、こちらの素晴らしいポイントは、収納の多さです。広いからこそなのですが、この押入れクローゼットはもちろん、

賢島・ホテルベイガーデン 和室

入口を入った所にもガラス戸の棚があり、衣類、小物など全てをスーツケースから出し、自分の部屋のように置いておくことができました。スーツケースは洗面台スペースの前に目立たずに置くことができたのもよかったです。

賢島・ホテルベイガーデン 洗面台

お風呂

お風呂はバスタブのあるセパレーツタイプ。大浴場があるので、宿泊者が多くない時にはそちらに行きました。

賢島・ホテルベイガーデン 和室

靴箱はそこまで必要ないかもしれませんが、たくさん持って行く場合には便利ですね。

人気No.1!1日2組限定のワイドビュールーム

賢島・ホテルベイガーデン ワイドビュールーム

ほかの眺めの良い客室を見せていただけるかお願いしてみたら、快くすぐに対応してくださいました。最上階の角部屋、ワイドビュールームです。180℃のパノラマビューで英虞湾を見渡せます。確かにこちらは最高な眺めです!

賢島・ホテルベイガーデン ワイドビュールーム

お風呂や洗面台までも長い廊下があり、かなりゆとりのある空間です。それでも近くにいくつかある高級ホテルや超富裕層向けホテルと比べるとリーズナブルだと思われるので、質に比してお得に贅沢な滞在ができるはずです。

賢島・ホテルベイガーデン テラス

テラス付きのこんな眺めの客室もあります。

大浴場でゆったりと癒やされる・・・

賢島・ホテルベイガーデン 大浴場

大浴場です。温泉ではないですが、身体をのばしてくつろげるのはいいものですね。今回はメインが海水浴だったので、海から帰った後はすぐにこちらへ。現在、露天風呂は改装中なので、いずれはこちらも楽しめるようですよ。

賢島・ホテルベイガーデン 大浴場

夕方や夜少し遅めだと人がほとんどおらず、独占状態で贅沢な気分を味わえました。シーズンにもよりますね。さっぱりとしてから夕飯に向かうのは気持ちがいいものです。

賢島・ホテルベイガーデン 大浴場

至れり尽くせりのホスピタリティ

賢島・ホテルベイガーデン 眺め

そして長期滞在に助かったのが洗濯機があること。夏なので部屋干ししてもわりとすぐに乾き、とても助かりました。

夕食なしで、駅の近くには夕飯をいただける店はほとんどなかったので、ビーチからのサイクリングがてらの夕食以外は、ホテルに送迎をお願いしました。ただ、帰りのお迎えが20時15分までと早いので、帰りは店から鵜方(うがた)駅(賢島駅から2駅)まで歩き電車で帰りました。

フロントにお店情報のファイルがあり、充実していてだいぶ参考になります。スタッフに好みを伝えると親切に教えてくれますよ。漁港が多い土地柄、地元でとれた魚介類を楽しめるお店が多いです。

筆者は3連泊以上の「長期滞在とくとく素泊まりプラン」(和室10畳で1人1泊4,500円)を利用しました。部屋によっては、さらにお得です。「女性の一人旅応援プラン」、伊勢エビ、アワビ、松坂牛などを楽しめる朝食・夕食付プランもあるので、1年を通じてさまざまな楽しみ方ができます。

筆者のように比較的長期滞在をし、サイクリング(他施設でのレンタル)でビーチまで行き、海水浴を楽しみながら半ワーケーション的な滞在も可能です。

きめ細やかな真のホスピタリティを感じられて、素泊まり1泊1人4,000円~と格安!もはや定宿にしたいホテルです。伊勢神宮参拝ついでに鳥羽、志摩を観光したり、伊勢エビやアワビ、松坂牛などのグルメ旅、海水浴をするなら、ぜひおすすめです!

賢島・ホテルベイガーデン
住所:三重県志摩市阿児町神明750-5
電話:0599-44-5000
E-mail:baygarden@twatwa.ne.jp
>>>予約はこちら
URL:https://k-hotel-baygarden.storeinfo.jp/

[All photos by Yo Rosinberg]
Do not use images without permission.

ロザンベール葉

ロザンベール葉
主に横浜・東京で育ち、縁あって京都に在住。美術書出版社勤務を経て、フリーランスライター歴20年余り。フランス人のパートナーと共に、フランスとイタリアを中心に気ままな旅をする。海はどこも好きだけど、「地中海」という響きに憧れる。マイペースが好き。


,,,,, | ホテル・旅館,現地ルポ/ブログ,近畿,三重県,ホテル,現地ルポ/ブログ


三重県のホテル関連リンク


賢島・ホテルベイガーデン メイン 賢島・ホテルベイガーデン メイン

GLAMP DOG 伊勢賢島 GLAMP DOG 伊勢賢島

パフェ2 パフェ2
志摩観光ホテルラメールザクラシック店内 志摩観光ホテルラメールザクラシック店内
大江戸温泉物語TAOYA志摩 大江戸温泉物語TAOYA志摩
ザフナツヤ建物 ザフナツヤ建物
年末の疲れた体を癒せる、心身ともに美しくなれる宿 年末の疲れた体を癒せる、心身ともに美しくなれる宿
1